恋のなやみに効くメディア

キッチングッズのプレゼント12選!おしゃれで便利なキッチン用品は?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:男性にもおすすめ!キッチングッズをプレゼントするなら?

これからひとり暮らしを始めるという人や結婚祝いなど、どんなときにもらっても嬉しいのがキッチングッズ。キッチングッズをプレゼントすると決めたら、最初に相手の食生活をリサーチすることが重要です。

自炊はどのくらいするのか、どんな食べ物が好きなのか、こだわりの部分はどこなのかなどを聞いてみましょう。そうすれば、相手にピッタリ合ったアイテムを選ぶことができますよ。

2:【1,000円以内】プチプラで喜ばれるキッチングッズプレゼント3つ

友達などにサプライズで贈っても負担をかけない1,000円以下のプチプラプレゼント。ちょっとしたお礼としても最適です。

(1)箸置き

箸置きは小さいため場所をとらず、お客さんが来たときなどにも重宝します。また、いくつかセットで買っても1,000円以下におさえられます。相手の好みのデザインや色などを考えるのも楽しいですよね。

(2)菜箸

菜箸はいくつかあっても邪魔にはなりません。料理を同時並行で作っているときなどには、複数必要になることもあります。そして、菜箸も探してみると、デザインや長さなどの種類が豊富です。ちょっと値段が上がってもよければ、名入れをすることも可能です。

(3)鍋つかみ

鍋つかみってずっと使っているとボロボロになったり、汚れたりしてしまうもの。そんな消耗品だからこそ、プレゼントとしては最適です。かわいらしい鍋つかみからおしゃれな鍋つかみ、シリコン製など、種類も豊富なので、相手がもっていなさそうなものを探すとよいでしょう。

3:【1,000~5,000円】男性にもおすすめ!キッチングッズプレゼント3つ

重すぎず、かといって安っぽくも見えないのが5,000円以下のアイテム。普段は料理をしない男性にもプレゼントすると喜ばれるアイテムがこちらです。

(1)おしゃれコースター

机の上に置いてあるだけで、ぐっと印象が変わるコースター。最近では、多くのブランドが高級感のあるコースターを販売しています。

コースターは男女問わず人気があり、会社でも家でも使えるという便利さもあります。2枚か4枚のセットでプレゼントすれば、来客用としても使ってもらえるでしょう。

(2)カッティングボード

名入れをして誕生日のプレゼントとして贈るのも流行っているカッティングボード。お料理を飾ると、とてもおしゃれな写真が撮れます。

自分では、それほどまな板にお金をかけたいとは思わないため、プレゼントしてもらえると嬉しいもののひとつでもあります。ホームパーティーなどが好きな友達には絶対に喜んでもらえるでしょう。

(3)電気ケトル

料理をしない人であっても、毎日のように使える便利なキッチングッズといえば電気ケトル。朝の紅茶を淹れたり、カップスープを作ったり。忙しい人には特に喜ばれるアイテムです。

人気がゆえに、デザインも洗練されたものが多くあるので、相手の部屋に合いそうな1点を見つけてみてください。

4:【5,000~10,000円】おしゃれで便利なキッチングッズプレゼント3つ

本格的なプレゼントとしてキッチングッズを選ぶなら、5,000円以上がおすすめ。その中でも人気のアイテムをご紹介します。

(1)コーヒーメーカー

いま、家で本格的なコーヒーを淹れて楽しむ人が増えています。そんなコーヒー好きが絶対に喜んでくれるプレゼントがコーヒーメーカーです。ただし、コーヒーメーカーは家に何台もは必要ないので、事前にどんなものをもっているのかを聞いておく必要があります。

(2)ブレンダー

スムージーやお菓子作り、料理の時短にも使えるのがブレンダー。ひとつあるとそれだけで料理の幅が広がります。

こちらも種類がさまざまあるので、相手がどんなものを作りそうか考えながら選ぶのがポイントです。スムージー作りがメインになりそうなら、そのまま飲めるボトル付きに、料理好きならフードプロセッサーとしても使えるものを選ぶのがおすすめ。

(3)ホットプレート

ホットプレートはひとりではあまり使いませんが、家に誰か来たときにはとても役立ちますよね。ただ、自分ではあまり積極的に買おうとしないため、いつまでたっても家にないという人も多いはずです。

ホットプレートには、2、3人用の小型のものから、大きくてパーティーなどでも使えるものまであります。コンパクトにしまえる工夫があるものを選んだほうが喜んでもらえるでしょう。

5:【10,000円~】結婚祝いに最適!高級感のあるキッチン用品プレゼント3つ

結婚祝いには、これからのふたりの生活を応援する意味でもキッチン用品が最適です。

(1)名入り包丁

包丁は高めのものを1本もっておくと、研ぎながら一生使えます。結婚祝いにするのであれば、名入れをしてもらうのもおすすめです。

(2)鍋セット

結婚してこれから同棲を始めるカップルにピッタリなのが鍋セット。同じブランドのもので揃えると見た目にも統一感がでますし、収納もしやすい工夫がされていることが多いです。

(3)カトラリーセット

置いてあると高級感がでるのがスプーンやフォークなどのカトラリーセット。自分たちのものだけでいいやと思うと、どうしても適当に選んでしまいがちですが、やはり一級品を1セットはもっておきたいもの。

お子さんがいる家庭なら、子供用のサイズが揃ったものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

6:キッチングッズは実用的!

キッチングッズがプレゼントとして喜んでもらえるのは、やはり実用的だからでしょう。また、値段はそれほどでもないにせよ、自分で全部買うには高いという理由もあります。

何かプレゼントしたいけれど、何を買えばいいのかわからないというときには、キッチングッズを見てみてください。きっと、「これなら使ってくれそう」というものが見つかりますよ。