恋のなやみに効くメディア

背が高い女性は好き?高身長女子のモテる・モテない特徴10選

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:背が高い女性はモテるorモテない?

国立健康・栄養研究所の「国民健康・栄養調査調査 身体状況調査 2018年」のデータによると各年代の女性の平均身長は、26~29歳で159.4cm、30~39歳で158.3cmです。165cm以上の女性は、背が高いといえるでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性412名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「高身長(165cm~)の女性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・288人(70%)

好きではない・・・124人(30%)

高身長の女性を好きと答えた人は、7割という結果になりました。このアンケートによると、多くの男性は、背が高い女性に対して抵抗感はないことがわかります。

2:背が高い女性のモテる特徴5つ

先ほどのアンケートで「はい」と答えた男性のコメントともに、背が高い女性のモテる特徴を紹介します。

(1)かっこよく見える

「見た目がとてもかっこよく見えるので、好き」(46歳男性/その他)

「165cmどころか180cm以上あるとなおいい。背の高い女性はかっこいい」(40歳男性/学生・フリーター)

背が高い女性は、高身長というだけでかっこよく見えるもの。小柄な女性より、クールな印象を与えているのかもしれません。

(2)背が高い男性とのバランスがよい

「自分が180センチあるので近い身長のほうがいい」(36歳男性/総務・人事・事務)

「自分も大きいから」(37歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

男性が高身長の場合、165cm以上ある女性のほうが並んだときのバランスがいいと感じる男性もいます。並んで歩くことを想像すると、身長差はないほうがしっくりくるのでしょう。

(3)高身長女子はスタイルがよく見える

「身長が低い人に比べて、スタイルがとてもよく見えるから」(29歳男性/コンピュータ関連技術職)

「高身長の女性は基本的にスタイルがいい」(32歳男性/総務・人事・事務)

モデルの多くは165cm以上と高身長であるため、背が高い女性はスタイルがよく、モデルのようなイメージをもつ男性が多いようです。背が高くなければ着こなせない服もあるため、高身長女子に心を惹かれるのでしょう。

(4)健康的に感じる

「高身長ということは発育がいいということなので、健康体であると推測できる。元気で長生きできる女性のほうがいい」(44歳男性/営業・販売)

「たくましくていいと思う」(31歳男性/その他)

身長が高いほうが、健康的に感じる男性もいるようです。身長だけで健康状態は判断できませんが、「大きい=発育がいい」というイメージをもっているのかも。

(5)高身長は一部の男性のフェチに刺さる

「足フェチ」(44歳男性/その他)

「抱きしめられたい」(47歳男性/学生・フリーター)

女性の身長は気にならないという人もいるなかで、高身長女子だからこそ惹かれるという男性もいました。女性の背の高さがある種のフェチで、スラッとしたスタイルを見るとキュンとする男性も一部ではいるようです。

3:背が高い女性のモテない特徴5つ

背が高い女性が好きな男性もいれば、そうではない男性もいます。「背が高い女性は好きですか?」というアンケートで「いいえ」と答えた男性のコメントとともに、背が高い女性のモテない特徴を紹介します。

(1)男性の身長より高くなってしまう

「自分の背が低いので、同じくらいの身長までがよい」(44歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「ヒールを履くと身長が自分と同じぐらいになってしまうから」(34歳男性/学生・フリーター)

背が高い女性を「好きではない」と答えた人の多くは、自分より背が高いからという理由でした。165cm以上の女性ともなれば、男性の身長より高くなることも少なくなく、バランスを気にしてしまうのでしょう。

(2)小柄な女性のほうがかわいく見える

「小さいほうが、かわいい」(32歳男性/その他)

「小さい子のほうが女の子らしい」(34歳男性/その他)

背が高い女性より、小柄な女性のほうが好きな男性もいます。小さいとかわいらしいイメージがあるため、男性は守ってあげたい本能が働くのかもしれませんね。

(3)背が高いと高圧的に見える

「自分より大きいのは、見下される感じがして絶対に嫌」(47歳男性/会社経営・役員)

「プライドが高い人が多いイメージがある」(44歳男性/営業・販売)

背が高い女性に対して、高圧的、怖いなどのマイナスイメージをもつ男性もいました。背が高い女性から嫌なことをされた経験が記憶に残り、苦手なタイプとして反映されているのかも。

(4)背が高いだけで好みのタイプから外れてしまう

「165cmの女性に好きという感情がわかないから」(49歳男性/その他)

「自分より高い女性は、守りたい欲がわかない」(47歳男性/研究・開発)

高身長女子としてはつらい意見ですが、背が高いというだけで好みではないといい切る男性もいます。恋愛では性格や人間性も大事ですが、見た目で判断する男性にとっては、高身長という点が気になってしまうのです。

(5)男性に劣等感を与えてしまう

「自分が小柄なので、大きい女性に対して、劣等感を感じるから」(43歳男性/その他)

「自分が低身長(163cm)だから引け目を感じてしまう」(36歳男性/その他)

自分自身の身長の低さに悩んでいる男性は、高身長女子の背の高さに劣等感を感じてしまうようです。女性のほうが大きいと、好きな気持ちよりも劣等感が強くなってしまうのかもしれませんね。

4:背が高い女性芸能人3つ

背の高い女優・モデルを見ると、素敵だなと感じますよね。ここでは、公式プロフィールの情報をもとに、背が高い3人の女性芸能人を紹介します。

(1)長澤まさみ(168cm)

ドラマや映画で活躍する長澤まさみさんは、168cmと高身長。東宝シンデレラオーディションでグランプリに輝いた小学6年生の時点でも、スラッとしたスタイルでした。魅力は高身長だけではなく、クールな表情と透明感、そして演技力。数々の男性有名人と熱愛発覚スクープもあり、まさに背が高くモテる女性芸能人です。

(2)榮倉奈々(170cm)

この投稿をInstagramで見る

 

榮倉奈々(@nana_eikura)がシェアした投稿

2016年に俳優の賀来賢人さんと結婚し、2020年には第二子の妊娠を発表した榮倉奈々さん。アラサー世代の女性は、雑誌モデルとして活躍をしていた姿を思い出す人もいるはず。身長は170cmと高く小顔で、9頭身という抜群のスタイルが特徴的です。

(3)菜々緒(172cm)

この投稿をInstagramで見る

 

菜々緒(@nanao_official)がシェアした投稿

高身長の女性芸能人というと、モデルで女優の菜々緒さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。映画やドラマでは、背の高さとスタイルが際立つ衣装を着用しており、かっこいい女性を演じる機会が多い女優さんです。男性からの支持はもちろん、女性からも憧れられる女性芸能人といえるでしょう。

5:まとめ

女性の魅力は、背の高さだけではかることはできません。男性にはそれぞれ好みがありますが、女性は身長の高さだけにとらわれないようにしましょう。身長にコンプレックスがある人も、モテばかりを気にせず、ほかのチャームポイントに目を向けるようにしてみてくださいね。

【参考】

国民健康・栄養調査–国立健康・栄養研究所