恋のなやみに効くメディア

「素敵な人」と思われる人はここが違う!ただのモテ系とは違う本当に素敵な人とは

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:「素敵な人」の意味とは?

素敵な人にこれといった定義はありません。しかし、多くの男女から好かれ、憧れの的になる人は間違いなく素敵な人でしょう。それは、その人がいるだけで周りの空気が明るくなったり、和やかなムードになったり……。自然と注目してしまう、そんな魅力を備えているのです。

2:素敵な人って具体的にはどんな人?最低限必要なこと5つ

素敵な人といっても、やや抽象的ですよね。具体的に表す共通点に注目してみました。素敵な人といわれるために最低限必要なことを5つ紹介します。

(1)自立している

誰かに依存していたり、金銭的・精神的にあまりに余裕がなかったりすると素敵な人にはなれません。素敵だなと思われる人は、自分の中に一本芯が通っており、周りに流されてブレることはありません。

自己主張が必要なときには、しっかりと自分の意見を伝えます。しかし、言い方がきつくならないように工夫するため、敵をつくることは少ないです。

(2)ポジティブ思考

ネガティブに物事を考えて、終わったことをくよくよ考えている人は素敵な人とはいえませんよね。いつでもポジティブ思考ができて、失敗をチャンスに変えられるのも素敵な人の必須条件です。

ポジティブ思考な人の周りでは、ネガティブな思考の人も引っ張られてポジティブになれます。結果として、チームにひとり素敵な人がいることで、全体が明るくなれるのです。

(3)笑顔でいることが多い

忙しかったり、悩みごとがあったりするときに、笑顔でいるのは難しく感じてしまいます。ですが、素敵だと思われる人は、いつだって笑顔を絶やしません。その笑顔がつくり物でないとわかるため、周りの人は安心して話しかけることができるのです。

(4)気遣いができる

周囲の人をいつでも観察し、困っていそうだなと思ったらさり気なく手を差し伸べられる……。そういう気遣いができることも、素敵な人の条件です。

また、気遣いはしすぎてしまうとお節介になるため、バランスも重要です。素敵な人は、手を差し伸べるべきタイミングも熟知しています。

(5)見た目に若さと清潔感がある

素敵だと思われるためには、見た目も大切です。深い関係になるまで、人は見た目くらいでしか相手を判断できません。話したこともないのになんとなく素敵だなと思えるのは、清潔感があり、若さを感じさせる外見だから。

服装も流行に流されず、自分に似合った服をTPOに合わせて使い分けることができます。

3:素敵な人とモテる人との違いとは?3つ

素敵な人の多くはモテますが、モテる人よりも素敵な人を目指したほうがメリットが大きいです。この両者にはどんな違いがあるのでしょうか。

(1)同性からも好かれるか

ただモテたいなら、異性にだけ好かれるファッションや見た目、行動を身につければすみます。ですが、これでは同性からは反感を買うことも多く、素敵な人と思われる可能性は低いです。男女関係なく、人として素敵になれたほうが、仕事や友達関係にはプラスに働きます。

(2)憧れの存在になれるか

モテる人への印象は「かわいいな」「カッコいいな」というだけで、「あの人のようになりたい!」ではありませんよね。それに対して素敵な人は、「自分もあんなふうになりたい」と周りに憧れを抱かせます。

誰かの憧れの存在となれれば、自然と周りに人が集まってきます。そして、尊敬の念をもって接してもらえます。

(3)年齢が関係ない

モテるかどうかには、残念ながら年齢が大きく関係してしまいます。見た目が20代の40代女性は、同世代の人よりはモテるでしょうが、さすがに20代の女性には敵わないことが多いでしょう。

一方で、素敵な人は、年齢がどんなに上になっても素敵なまま。むしろ年齢を重ねれば重ねるほどに魅力を増していく存在になれます。

4:本当に素敵な人になるための5つのヒント

では、誰かの憧れとなるような素敵な人には、どうすればなれるのでしょうか。

(1)自分を律する

なにに関してもストイックに自分を律することができなければ、本当に素敵な人にはなれません。仕事でも、いつも人より一歩上をいくよう工夫や勉強をし、自分磨きも怠らないべきです。

人に見えないところでどのくらい頑張れるのかが、素敵な人になれるかなれないかの分かれ目です。

(2)生活習慣を見直す

生活の乱れは、見た目や行動の乱れにつながります。バランスのいい食事を心がけ、適度な運動をして、質のよい睡眠をとる。よくいわれることですが、これがなかなか難しいですよね。しかし、これらが整ってくると、自然と体調も整って肌や髪の調子もよくなりますよ。

(3)ストレス発散をする

ストレスをためてもよいことはありません。素敵な人はいつだって笑顔でポジティブ思考。ストレス発散を上手にする必要があるのです。自分なりにリラックスできることを見つけて、ストレスをためないようにしてみてください。

(4)自分に似合うメイクや服を知る

自分になにが似合うのか、意外とわかっていないもの。好きなものと似合うものは別物ですから、周りからの評価を上げたいのなら似合うものを知る必要があります。

人にはそれぞれパーソナルカラーがあり、似合う服を着るとそれだけで魅力が30%くらいアップします。一度プロにお願いして、自分にはなに似合うのかを相談してみるのもおすすめです。

(5)チャレンジし続ける

いくつになっても新しいことにチャレンジし続ける人は、年をとっても若々しくいられます。周りから見ても、挑戦し続ける姿は魅力的です。年齢や忙しさをいい訳にせず、やってみたいことや夢や目標を高くもって、それに向かって努力を惜しまないことが大切です。

5:素敵な人には誰でもなれる!

美人になりたいとどんなに思っても限界があります。ですが、素敵な人になら努力次第で、誰でもなることができます。

もちろん、本当に素敵な人になるのにはかなりの時間と努力が必要です。しかし、なりたい姿を想像して少しでも近づけるように日々考えていけば、だんだんと理想の自分に近づけますよ。