恋のなやみに効くメディア

諦めない心の持ち主の特徴と不屈の精神を身につける方法3選

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:諦めない心は成功への秘訣!

偉人と呼ばれる人たちや成功者の共通点は、ひとつのことをとことん突き詰められるところ。「これをやるぞ!」と決めたら諦めずに、成功するまで何度でも挑戦するからこそ、普通の人ができないようなことを成し遂げられるのです。

「諦めなければ夢は叶う」と口で言うのは簡単。ですが、諦めずに続けるほど難しいことってありませんよね。逆に言えば、諦めない心さえ持つことができれば、成功する可能性はかなり上がります。

2:諦めない心の持ち主の特徴7つ

諦めない心を持っている人にはどんな共通点があるのでしょうか。

(1)いつもポジティブ

諦めない心を持った人は、たとえ失敗したとしても、その失敗を糧にして再度チャレンジできます。それは、ネガティブな発想を消し去れているから。逆境に立たされても「ピンチはチャンス」と思えるのです。

(2)成功体験がある

過去に自分が何かを頑張って成功させた経験のある人は、諦めにくくなります。「昔○○ができたんだから、今回もできるはず」という自信につながるからです。

(3)分析能力が高い

諦めない人だって失敗はたくさんします。ですが、その失敗がなぜ起こったのかや、どうすれば次は失敗しないのかなどを冷静に分析する能力が高いのです。そのため、同じ失敗を繰り返すことが少なくなります。

また、自分のいまの現状や目標達成までの道筋をしっかりと客観的に判断して、あとどのくらいの時間や労力、お金を費やせば成功できるかを思い描く力も持っています。

(4)絶対に叶えたい夢がある

諦めない人には、どうしても叶えたい夢があります。その夢の大きさは人それぞれですが、夢に対する想いは尋常ではありません。そのため、「自分は○○がしたいから、いま○○をする必要があるのだ」とモチベーションを維持し続けられるのです。

(5)自信がある

自分に対して自信のある人のほうが諦めにくくなります。辛くなったときに「自分はやっぱり駄目なんだ」と思い込まないからです。

それがたとえ過信であっても、「自分はこんなところでくじける人間じゃない」「やればできるはずだ」と信じてさえいられれば、希望を失うことなく邁進し続けられます。

(6)集中力がある

ひとつのことに没頭しやすく、集中すると寝食を忘れるというのも特徴。また、一度やると決めたら「最後までやってやる!」という負けず嫌いな性格でもあります。

(7)行動力がある

諦めない人は行動が早く、「考えるより先にやってみる」というタイプが多いです。とりあえず始めてみて、「失敗したらそこから考え直せばよい」という柔軟な態度でいたほうが、最後まで挑戦し続けられます。

頭で考えると「もし、失敗したらどうしよう」という不安な要素ばかりが出てきてしまい、結局動けなくなってしまうのはよくあることですよね。

3:諦めない力を身につける方法3つ

諦めない心を持つことができれば、目標を達成できる確率が高くなることがわかりました。では実際に、そういう人になるためにはどうしたらよいのでしょうか。

(1)目標を細分化して小さな成功体験を積み重ねる

継続が目に見えるだけで、達成感が得られ、やる気を維持することができます。最終目標まで小さな目標をたくさん作って、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

例えば、受かりたい試験があるのなら、毎日15分以上勉強するという目標を決めて、できた日には手帳などに印をつけるなどです。

(2)マイナスをプラスに見る癖をつける

何かに挑戦すれば、失敗してへこむことだってあります。ですが、マイナスなことが起きたときこそ、どうにかしてそれをプラスに転換できないか考えてみてください。

仕事でミスをして叱られたら、「叱ってくれるよい上司に恵まれている」と考えたり、恋人に振られたら「運命の人に出会うために無駄な時間を過ごさなくてすんだ」と思ってみたり。ものの見方を好転させる癖をつけておくと、すべてのことがプラス思え、諦めずにいられます。

(3)一度やめても再開すればよいと思う

「諦めない」というと、ずっと途切れなく続けなければならないような気がしてしまいますよね。ですが、一旦やめてしまったとことも、再開すればそれは諦めたことにはなりません。

人生の中で「終わり」が来るのは死んだときだけ。そこまでには何度途中休憩をはさんでもよいと考えると、気持ちがラクになって気負わなくてすみます。

4:諦めない人は強い!

一生懸命頑張り続けることって本当に難しいですよね。人ってどうしてもラクなほうラクなほうに逃げようとして、理由をつけて努力をやめてしまいます。

ですが、諦めずにやり続けることさえできれば、一生成長し続けられます。目標が叶った自分の姿を想像して、わくわくする気持ちを持ち続けることも諦めない心には必要ですよ。