恋のなやみに効くメディア

おしゃれポーチ5選!どこで買えば間違いない?プレゼントに最適なのは?

三浦 希枝K.Miura

©gettyimages

目次

隠す

1:おしゃれなポーチが欲しい!

コスメや衛生用品、スマホ雑貨など、小物をまとめてくれるポーチは、気分が上がるものがいいですよね。機能やお値段と同じくらい「おしゃれで大好き!」と思えることが大事。とっておきのポーチを見つけて、ウキウキ気分になりましょう!

2:ポーチの種類と選び方のポイント5つ

(1)ラウンド型のポーチ

開閉部分がぐるりとファスナーになっていてパカッと開くラウンド型は、ポーチの形としては定番。コスメポーチとして使うなら、撥水加工された素材で、内側にポケットや仕切りがついているものが使いやすくて便利です。また、キルティングなど、クッション性のある素材なら、固形ファンデーションやアイシャドウも割れにくく、おすすめです。

(2)トラベルポーチ

旅行や出張のときに荷物をスッキリ、コンパクトにまとめるのに重宝するトラベルポーチ。大小複数のポーチがセットになったものなら、分類しながらスーツケースの中に整然と収納できます。

最近は、洋服を圧縮できたり、吊り下げ用のフックつきで壁かけ可能なもの、メッシュ素材で中身が確認しやすいものなど、種類も充実しています。

(3)がま口タイプ

ちょっとレトロな雰囲気もかわいいがま口タイプも、ポーチの形の定番。こちらもふたが大きく開くため、中身が取り出しやすくて便利です。

(4)巾着型ポーチ

巾着タイプのポーチは素材がやわらかいため、かばんの中でもかさばりません。とにかくじゃんじゃん収納したいという人にもぴったりで、海外では、口紐を開くと風呂敷を広げたようにできる巾着型ポーチも人気です。

(5)ウエストポーチ

必要なものだけをまとめることができ、両手があくウエストポーチは、バッグとしても使えます。軽くて丈夫なナイロン素材や、高級感のあるレザー素材があり、ファッションに合わせて使い分けができます。防水性に優れているポーチはアウトドアにピッタリ。軽量で体にフィットしてずれない、ランニング専用のポーチもあります。

3:大人にも!おしゃれポーチが買えるブランド5つ

(1)レスポートサック


「ポーチといえばレスポ」と言われるほど不動の人気ブランド。デザイン、大きさ、種類が豊富なうえ、ナイロン素材なので水洗いが可能。汚れを気にせずガンガン使えます!

柄も特徴的で、ポップからシンプルシックまで選び放題。色々なメーカーとのコラボ柄やご当地柄も随時登場し、全部集めたくなるかわいさです。

(2)コーチ

女性に大人気の海外ブランド、コーチ。ぐるりファスナーのスクエアやラウンド型など、使いやすいフォルムのポーチが登場しています。ひと目でコーチとわかるシグネチャー柄だけでなく、ストロベリーやスイカなど、フルーツ柄のポップなデザインもかわいい!

(3)マリメッコ

この投稿をInstagramで見る

 

Marimekko Japan(@marimekkojapan)がシェアした投稿


北欧雑貨好きの最愛ブランドのひとつ、マリメッコ。がま口型やボックス型など、乙女心をくすぐるポーチがいっぱいで、「いくつでも欲しい!」「何個あっても困らない!」の声続出です。

(4)ルイ・ヴィトン

この投稿をInstagramで見る

 

Louis Vuitton(@louisvuitton)がシェアした投稿


ルイヴィトンのいいところは、アフターセールスサービス(リペア)があること。ファスナーや金具、引き手革の交換、縫い直しなどが可能で長く愛用できます。

基本的にベーシックなデザインなので、気に入ったらずっと同じものを持てるところもヴィトンならでは。お値段は張りますが、それ以上の価値を感じられるでしょう。

(5)ケイト・スペード ニューヨーク


モノトーンシンプル好きさんの定番ともいえるブランドです。ポーチは、定番人気のナイロンのラウンド型黒ポーチのほか、ドット柄やサクランボ柄など、大人かわいい柄も登場しています。

4:おしゃれなポーチを手作りするときのポイントは?

ポーチ作りは意外と簡単。手作りなら、自分が欲しい機能を好きなだけプラスできますね。ポイントは、まずデザイン画を書くこと。そして、型紙もしっかりサイズを取って作ること。手持ちのポーチの中から、原形にしたいものを選び、それを分解して型紙に使うのもアイデアです。

小さいポーチなら手縫いでもできますし、布用の接着剤を使うとなお簡単ですよ。柄が気に入っていたけれどもう着ていない服などを利用すれば、世界にひとつだけのとっておきのポーチになります。

5:自分にピッタリのポーチで、気分をアゲていこう!

持ち物が多い女子にとって、ポーチはなくてはならない存在です。気分がすぐれず、元気がでない朝……そんなとき、パワーをくれるポーチがあれば、心強いこと間違いなし! あなたの自分だけのとっておきポーチが、見つかりますように……。