恋のなやみに効くメディア

恋愛依存症チェック!あなたはどう?彼氏・彼女に依存しているか分かる診断

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:恋愛依存症かも…と思ったら診断してみよう

恋愛依存症は、場合によっては治療が必要となることもあります。もしかして、私、恋愛依存症かも?と思ったら、まずは簡単なチェックで診断をしてみましょう。

2:恋愛依存症チェック!10の質問

これから、恋愛依存症に関わる質問を10個挙げます。この中で、「自分は、あてはまる」と思うものの数を数えておいてくださいね。

(1)とりあえず誰かと付き合っていることが大事だと思う

(2)異性は自分に自信をもっている人が好きだ

(3)自分は思い込みの激しいところがある

(4)付き合っている人から暴力やモラハラを受けたことがある

(5)付き合っているならメッセージには即返信をくれるべきだと思う

(6)付き合っている人から必要とされることが幸せ

(7)付き合っている人のダメなところを変えながら支えたい

(8)誰かと付き合っているとき、友達に別れたほうがいいと言われた経験がある

(9)自分の性格はどちらかというと熱しやすく冷めやすい

(10)自分に自信がない

3:恋愛依存症チェックの結果

以上の質問から、恋愛依存症チェックを行ってみましょう。あてはまった項目の数で、依存症レベルがわかります。

(1)0~3は依存度20%

この診断であてはまる数が3つ以下であれば、恋愛依存の度合いは20%以下と、低いでしょう。恋愛依存の可能性は誰にでもあります。いくつかあてはまるというだけで驚かないでください。

ただし、数が少ない場合でも、好きでもない人との交際を繰り返していたり、友達から「別れたほうがいいよ!」と言われるパートナーばかりを選んでいたりする場合は、予備軍として充分に注意が必要です。

(2)4~7は依存度50%

あてはまる数が4つ~7つの場合は、依存度50%。50%と言っても、かなり依存が進んでいますので要注意!

恋愛依存のレベルはいろいろとありますが、ここまでくると、好きな人と連絡がとれていないときには、常に自分以外の人と会っていたり、浮気していたりする様子を想像してしまうなど、精神的にも負担が大きくなりがちです。

ほかのことに目を向けて、恋愛以外に時間や精神を使ったり、そのためにはどうしたらいいかを友達に相談にのってもらったりしましょう。恋愛から意識を離していく工夫が必要です。

(3)8~10は依存度80%

あてはまる数が8つ以上になってくると、あなたはかなりのレベルで恋愛依存症になっていることが考えられます。恋愛のせいで、生活に支障は出ていませんか。

恋愛依存症になると、付き合っている異性と毎日のようにトラブルを繰り返したり、すぐに付き合う相手が見つかるのにすぐにケンカをして別れてしまったりと、精神が休まる暇がなくなります。

また同時に複数の人と付き合う、あるいは付き合っているわけではないのに肉体関係だけ複数の異性と続くといった状況も珍しくありません。

いずれにしても精神的な平穏や、通常パートナーがいるときに得られる充足感を感じることが少なく、つらい思いをすることが増えがちです。以下の克服方法なども参考にしながら、徐々にいい恋愛ができるようになるよう、努めてみましょう。

4:恋愛依存症の克服・治療法は?

恋愛依存症の根底には、淋しさや、孤独による不安の感情が潜んでいます。さらにその原因は……と紐解いていくと、幼少期の育ち方や親との関わり方というところに問題があることも多く、簡単に「恋愛をしなければいい」だけで解決はしないことがほとんどです。

依存症は、脳内麻薬とも言われるドーパミン物質が分泌される種類の行動がやめられなくなってしまうことを言います。

恋愛依存症のほかに、アルコール依存症、ギャンブル依存症、スマホ依存症などもこれにあたるもので、メカニズムを紐解けばすべて同じような種類のものというわけなんですね。

したがって、病院で治療を行う場合は、恋愛依存症であっても、治療には薬物治療が用いられます。もちろん心理療法や、グループミーティングによる治療も行われます。

まだ通院を考えていない場合は、恋愛依存症の根底にある淋しさ、孤独といったものを、恋愛以外で解消することを考えてみてください。異性ではなく、同性の友達に話を聞いてもらうことはもちろん、同じ悩みをもっている人と話をすることはとても有効です。サークルなどに入ってみるのもいいですね!

5:自分に自信をもって恋愛依存症を脱却!

恋愛依存症を治すには、自分に自信をもつことがとても大切です。

埋まらない淋しさを埋めるために、恋愛でなんとかしようとしないこと。自分をしっかりと見つめ、どこがマイナスで、どこがプラスなのかをしっかりと把握していきましょう。

繰り返すことで、自分自信を理解できるようになり、自分のよいところを伸ばせるようになるはずです。そうしていくうちに、本当の理解者としてのパートナーに出会えたり、異性とよい関係を築けるようになってきたりするでしょう。