恋のなやみに効くメディア

前向きになるにはどうしたらいい?前向きになる言葉や前向きな習慣の作り方

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:前向きになるにはどうしたらいい?

「前向きになれよ!」なんて言われるけれど、なかなかなれない。そもそも前向きってどういうこと……?など、前向きになる方法には迷ってしまうポイントがたくさん。今回は、あなたが前向きになれるよう、さまざまな情報をお届けしていきます。

(1)「前向き」や「前向きに検討させて頂きます」を英語で言うと?「前向きに検討する」の意味は…

「前向き」を辞書で調べてみると、

  1. 1正面に向くこと。前方に向くこと。まむき。

  2. 2物事に対する姿勢が積極的、建設的であること。

    出典:小学館デジタル大辞泉

となっています。今回取り上げるのは、2のほう。英語で言うと、「positive」です。

「前向きに検討する」というのは、商談に使われることが多い用語。言葉のまま捉えれば、「(俎上の案件が)いい方向になるようにこちらとしても努力をする」ですが、基本的には、いくつかの問題点がありながらも、その場で否定せずに場の雰囲気を保つために使われることが多いです。

英語では、「We will give it a positive consideration」(建設的に捉えています)などと言うと、近いニュアンスですが、「We will get back to you after internal discussion.」(社内で検討してからお返事します)のほうが、妙な忖度なくストレートに相手に伝わるでしょう。

(2)「前向き」の類語は?

「前向き」の類語としては、「積極的」「やる気がある」などのほか、「建設的」「ポジティブ」「実行力がある」「クヨクヨしない」などがあります。

2:名言に救われる!仕事や恋愛に効く前向きな言葉5選

前向きな言葉は、折に触れて落ち込みがちな気分を救ってくれるものです。仕事や恋愛に効く名言を集めました。

(1)「人の世に道はひとつということはない。道は百も千も万もある」(坂本龍馬)

この名言は、たとえ何かに行き詰まった、あるいは失敗した、挫折した……そんなときでも、未来を切り開くほかの道が必ずあるということを、私たちに教えてくれます。

(2)「一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ」(升田幸三)

升田幸三さんは、羽生善治もその目標とするほど魅力的な将棋の名手で、1991年に惜しまれながら亡くなっています。その彼が残した名言では、「まだまだ努力が足りない」だけでなく「まだまだ先がある」ことも気付かされるでしょう。

(3)「泣きたい気持ちを笑い飛ばして、そうやって生きている」(森山みくり)

社会現象を生み、平成の名ドラマとして話題となった「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣さんが演じたみくりちゃんの名言です。

「誰かに選んでほしい。ここにいていいんだって。認めてほしい。それは贅沢なんだろうか? みんな誰かに必要とされたくて、でもうまくいかなくて。いろんな気持ちをちょっとずつ諦めて、泣きたい気持ちを笑い飛ばして、そうやって生きているのかもしれない」

というセリフに切なく胸を締め付けられながらも、「自分も頑張ろう」と思えた人は多いのではないでしょうか。

(4)「だからこそ、現実にしたいじゃない。ほんとはきれいごとがいいんだもん」(五代雄介)

オダギリジョー初期の看板作品「仮面ライダークウガ」から、主人公のセリフです。正しいことと信じて前に進みながらも「きれいごとでは片付けられない」と挫折した、そんな経験はありませんか?

でも、どうしてもきれいごとを譲れないときや、譲ってはいけないときというのも、存在しています。正しいと思ったら、その道に突き進むのだって悪くないですよね。

(5)「壁があるときはチャンスだと思っている」(イチロー)

最後は王道、野球選手イチローの名言です。「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁があるときはチャンスだと思っている」

というのが、この名言の全容。日曜劇場「JIN-仁-」の決め台詞として有名な「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉に似ていますが、「だから、それはチャンスなのだ!」という考え方こそが、私たちを前向きにしてくれるでしょう。

終わり良ければ全て良し!を体現した恋愛エピソードと前向きになれる名言
【関連記事】

終わり良ければ全て良し!を体現した恋愛エピソードと前向きになれる名言

3:英語による名言も知りたい!英語の前向きな言葉3選

英語の名言の中で、前向きになれるおすすめの名言をご紹介します。

(1)What do you want meaning for? Life is a desire, not a meaning.(チャールズ・チャップリン)

喜劇王と呼ばれ、現在のコメディ文化の基盤を作ったとも言えるチャップリンが残した、人生に対する深い名言です。意味は、

「何のために意味を求めるんだい? 人生は願望だ、意味じゃない」

(2)We shall never know all the good that a simple smile can do.(マザー・テレサ)

笑顔によって可能になるのはどんなことでしょうか? ちょっと頭の中で並べてみてください。いくつ出てきたでしょう? でもそれは笑顔の効果のすべてではないはずだと、マザー・テレサは言っています。

マザーテレサは、カソリック教会の聖人で、生涯を貧しい人々のためにささげた女性。1979年にはノーベル平和賞を受賞しました。この言葉を直訳すると「ちょっとした笑顔が可能にする、すべての良いことを私たちは知らない」といった感じになりますが、意味としては、

「どんなに小さな微笑みでも、それが笑顔でさえあれば、世界は必ず良くなるのです」

といったところでしょうか。それだけ、笑顔には人を幸せにする力があり、また、幸せであれば笑顔になる、ということだと思います。

(3)When you are kind to someone in trouble, you hope they’ll remember and be kind to someone else. And it’ll become like a wildfire.(ウーピー・ゴールドバーグ)

友達や知人、ときには親子など、相手が困っていたりつらそうだったりしたときに手を貸してあげることがあります。それなのに、相手からは充分な感謝がないどころか、恩を仇で返されるようなことも……とても落ち込んでしまう瞬間です。

でも、困っているときって、誰しも心が荒んでいるもの。だからそういう対応しかできなかったのかもしれません。その優しさは、あなたではなく、どこかほかのところに返されていくのでしょう。

アメリカの女優、ウーピーはこのように言っています。

「誰か困っている人を助けたとき、その人が、自分が助けられたときの気持ちを思い出して、同じように誰かを助けてくれたらって思うでしょ。その気持ちって、ぶわっと広がっていくものなの」

4:今すぐ読みたい!前向きになる本3選

前向きにさせる力があるのは言葉だけではありません。本は“持ち歩ける前向き”とでも言うべきもの。前向きになる本をご紹介していきます。

(1)「4行で前向きになれる言葉」久保博正著/PHP研究所

前向きになれるか、なれないかは、物事の感じ方次第。それをたった4行の言葉によって少しずつ変えてゆく本です。読み終わるころには、世の中のつらかったことが、本当は全然つらいことではなかったのだと悟るかも!

(2)「『なかなか前向きになれない』と思ったときに読む本」恒吉彩矢子著/中経出版

「自分には何もない」と思ってしまうから、前向きになれないのかも。でも自分の状況を的確に、冷静に見ることができれば、あなたにはいろいろなものがまだあるはずです。「ある」ものがわかれば、前向きになれる……それを見つけるための本。

(3)「やる気が上がる8つのスイッチ」ハイディ・グラント・ハルバーソン著/ディスカヴァー・トゥエンティワン

前向きになるとは、やる気が出ている状態そのもの。つまりやる気が出るスイッチが押されないと、なかなか前向きになれないという現実もあります。この本を読んで、やる気の出るスイッチ、すなわち前向きスイッチを探してみましょう。

5:聞くだけで元気になる!前向きになる曲3選

前向きになれる曲を3つセレクトしてみました。

(1)「Get U’re Dream」SARD UNDERGROUND

坂井泉水作詞によるZARDの名曲が切なくも爽やかにカバーリングされています。すべてうまくはいかなかった、それでも大事な人に恥じないように自分の最善を尽くしたい。聴けば、そう思えるでしょう。

(2)「ANIMA」ReoNa

ANIMAとは「魂」という意味。失敗をしたり、何かを失ったり、あるいは原因はよくわからないけれども、とにかく前向きになれなかったりするときに、自分自身とは……自分が向かう場所とは……と問いかけてくるような歌です。曲からのエネルギーも、きっと次の一歩の糧になるでしょう。

(3)「哀しみはきっと」UVERworld

生きていく中で必ず感じていく、つらさというものに目が行きがち。でも、そうじゃないこともあったし、これからだってあるはず。凹むこともあるけれど、少しずつ強くなれたらいいなあ……と、勇気をもらうことのできる曲です。

6:前向きは癖になる!前向きな習慣の作り方

前向きな習慣はどうやって作ったらいいのでしょうか。

(1)他人と自分を比べない

誰にでも良いところとそうでないところ、得意な分野とそうでない分野があります。比べ始めたらキリがないのが人というもの。まずは比べない習慣をつけましょう。

(2)俯瞰で見る

目の前の欲求に振り回されすぎると、全体を見る視点を失います。すると不安材料も多く見えてくるし、全体が見えていないから失敗の確率も高まり、失敗するとますます不安に、後ろ向きになるという悪循環に。全体を見渡す余裕と賢さをもって。

(3)考えすぎず直感に従う

あれこれ考えすぎてしまうと、どうしてもうまくいかないような気がして前向きになりづらくなります。自分の直感、心の声に従うことも大切です。そして何よりも、考えても役に立たないことで考えすぎないように。

7:どうしても前向きになれないときは…前向きになれるおまじない

前向きになれるおまじないはとても簡単。毎日、朝と夜に1度ずつ行います。鏡の前に立ち、自分を見つめながら「すてき、大丈夫、ありがとう」と3度唱えるだけです。これは、言霊のおまじない。

前向きな言葉が自分に返ってくることで、どんどん前向きになれるでしょう。

8:前向き=常に積極性ということではない

前向きというと、どうしても能動的だとか、積極的だとか、そういったことに思われがちです。しかし、後ろ向きに見える前向きさというものもあります。それは思考の末に、今は動くべきではないのだという判断のもとに動きを止めている場合です。

がむしゃらに前進し続けるのではなく、今はどういうときなのか冷静に見極めることがもっとも大切。諦めず、投げ出さない心で、前向きに人生を過ごしてみましょうね。