恋のなやみに効くメディア

好きな人の前だと緊張しちゃう…なんとかしたい!その原因と対処法

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:好きな人の前でだけ話せない!

好きな人にアプローチしたいのに、いざ本人を前にするとまったく話せないという人は、思春期だけでなく、大人の恋愛にも多いです。いろいろ気を使うことも多く、傷つくことにも恐がりになってしまうので、かえって大人になって、好きな人と話せなくなった……という人も。

しかし、直接話せなければ距離も縮まらないですし、自分の魅力を相手に伝えるのも難しいもの。では、どうしてうまく話せないのでしょうか。

2:好きな人に緊張する女性心理5つ

(1)いつも以上に頑張ろうとする

好きな人との会話というのは、アプローチへの最大のチャンス。そのチャンスを活かすために、少しでも会話を盛り上げようと頑張りすぎてしまい、いつもどおりの自分でいることができず、それが緊張に繋がるようです。

(2)失敗したくない

好きな人には、自分の恥ずかしいところや空回りするところは見せたくないですよね。実際にそういった経験をした人の中には、自分に自信がなくなって、まったく話せなくなったということがあるようです。とはいえ、必要以上によく見せようとすると、本来の自分でいられなくなってしまいますし……難しいところです。

(3)何を話せばいいかわからない

あまり会話をしたことがない相手だと、「どんな会話をすれば相手が喜ぶのか」「そもそも会話は続くのか」などと考え、緊張してしまうということも大いにあります。他にも、「これまで友だちとして付き合っていたのに、彼のことが好きだと気づいた途端、急に頭が真っ白になってしまう」という人も。

(4)好意を気づかれたくない

好きな相手に「もし好意を気づかれたらどうしよう!」と思ってしまうのも、好きな人との会話あるあるですよね。とにかく相手に気持ちを察されないように、でも仲良く楽しく話すために画策することに頭がいっぱいで、パニックになってしまうようです。

(5)好きすぎる

もう相手のことが好きすぎてたまらない! そうなるとドキドキは最高潮に。ドキドキしすぎて心臓が口から出ちゃいそうになることもありますよね。「ドキドキに意識がいきすぎて、何をしたらいいかわからなくなってしまう」という人も少なくありません。

3:緊張がもたらすモノとは?女性が本気で好きな人にとる態度3つ

(1)目を合わせない

彼のことをいつも目で追っているのに、いざ彼を目の前にすると、ドキマギして目を合わせられないという女性は多いもの。せっかくふたりで話せたのに……と、後悔は絶大です。

(2)声が高くなる

好きな人から突然話しかけられると、緊張して思わず声がワントーン高くなってしまうこともありますよね。あまりにもパニックになって、声がうわずってしまう場合も。

(3)そっけない

メールやLINEの文章だと楽しいラリーが続いているのに、直接話すと緊張しすぎてそっけない態度をとってしまうという人もいます。そっけないせいで話が長く続かなかったり、相手に「嫌われてるかも」と誤解を与えてしまったりすることもあります。

4:好きな人の前で緊張しなくなる方法5つ

(1)挨拶から始める

いきなり会話にもっていこうとせず、彼と顔を合わせるのに慣れることから始めるのがオススメ。笑顔で挨拶ができるようになったら、次は短い会話、それにも慣れたら長い会話と段階を踏むと、緊張も和らぎます。

(2)話す内容を決めておく

前述したように、好きな人と話すときに緊張する理由のひとつとして、何を話したらいいのかわからないということがあります。そのため、事前に話す内容を決めておくと、緊張していても話しやすくなるでしょう。彼の趣味や好きなことを事前にリサーチしておけば、自然に盛り上がりますよ。

(3)鼻を見て話す

長い間目を見て話せないために、目をそらしながら話すことで、素っ気なく思われてしまうのもイヤですよね。そんな人は、相手の鼻を見ながら話すのがオススメ。相手からは目が合っているように見えますし、こちらも直接目が合っていないので比較的話しやすくなります。

(4)距離をとって話す

彼と距離が近づけば近づくほど、ドキドキしてしまいます。そのため、距離をとって話せば、少しは緊張が和らぐかもしれません。テーブルを挟んだり、椅子をひとつ空けて座ったりなど、相手が嫌な気持ちにならない程度に距離をとる工夫してみましょう。

(5)「緊張してる」と言ってしまう

彼に好意を気づかれてもいいやと思える人は、思い切って「緊張しちゃって……」と、素直な気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。そう伝えることによって、あなたの言動がたとえ挙動不審でも、彼がフォローしてくれるでしょうし、あなたも気持ちがラクになるかもしれません。

5:まとめ

彼のことが好きであればあるほど、いざ話すとなると緊張してしまいますよね。でも仲を深めるためには、直接の会話はとても大事。彼と楽しくコミュニケーションがとれるよう、緊張しない方法を試してみてくださいね。