恋のなやみに効くメディア

30代男性に贈るプレゼントに悩んだら…コレ!2020年版人気ランキング

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:30代男性に贈るプレゼントの選び方

自分自身の好みが定まり、持ち物にもこだわりが強くなってくる人が多い30代男性。そんな30代男性へのプレゼントって悩みますよね。まずはプレゼントの選び方を、相手との関係別でご紹介します。

(1)彼氏の場合

彼氏の場合は、とても身近な存在なので、相手の欲しがっているものを把握できる機会も多いはず。

会話の中でさりげなく欲しいものを聞いてみたり、お買い物デート中に欲しがっているものをリサーチするのもありです。事前に「○○をあげるね」と予告してもOKですが、自分が欲しかったものをサプライズでプレゼントされると、驚きと同時に「自分のことを理解してくれている」と感動するそうですよ。

(2)上司の場合

いつもお世話になっている上司には、立場をわきまえたうえで尊敬を表せるようなプレゼントを贈りましょう。どんなに仲良しだとしても、びっくり箱系など、ふざけすぎは厳禁です。

また、上司に彼女や奥さんがいらっしゃる場合は、その方々が不快に感じないかどうかも重要です。自分が同じ立場になったとき、許容できる範囲かどうか……と想像してみるといいですよ。

(3)会社の同僚や友達の場合

会社の同僚や友達へのプレゼントの場合、高価すぎたり、気持ちが重たすぎるものは、相手の負担になってしまったり、変に勘繰られてしまったりすることも……。みんなで分けて食べられるお菓子などを3000円以内で選ぶのがいいでしょう。もちろん相手に彼女や奥さんがいる場合は、上司のときと同様の配慮をお忘れなく。

2:30代彼氏に贈る誕生日プレゼント人気ランキング10

30代の男性は実際、彼女に何をもらったら嬉しいのでしょうか。気になりますよね!

そこで今回『MENJOY』では、30代の男性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼女から欲しいプレゼントはどれですか?」という質問をしてみました。多かった回答ベスト10をご紹介します。

第10位:バッグ・・・3人(2.3%)

「ビジネスバッグがくたびれてきた」「プライベートで使うバッグを持っていない」などの理由から、バッグが欲しいと回答した男性も。彼女からなら、ちょっといいバッグがもらえるかもという期待もありそうです。

好みにもよりますが、筆者のおすすめはグッチ。キャンバスのトートで15万ちょっと、ブリーフケースは21万ちょっとと値が張りますが、彼からも同等のプレゼントを誕生日やクリスマスにもらえるなら、あり……かも!?

第9位:旅行・・・7人(5.3%)

旅行中の楽しい時間までプレゼントするつもりで、おもてなしをするのもいいのではないでしょうか。いつもは彼におごってもらってばかり……なんてときは、旅行中の食事もおごって日ごろの感謝を伝えるのも喜ばれそう!

第8位:アクセサリー・・・7人(5.3%)

女性へのプレゼントというイメージの強いアクセサリーですが、8位にランクイン! 身に着けるものだからこそ、大好きな彼女にもらえると嬉しいという発想なのでしょう。プライベートでアクセサリーをつける習慣がある人であれば、独特のデザインとかっこよさが際立つクロムハーツはいかがでしょうか。

第7位:お酒・・・8人(6.1%)

お酒が好きなカップルなら、一緒に楽しめるお酒のプレゼントもいいですよね。誕生日のプレゼントに、彼氏が生まれた年のワインを渡す……というのもロマンチックです。

第6位:食べ物・・・8人(6.1%)

スイーツやおつまみなど、食べ物のプレゼントも人気が高いです。一緒に食べるデートもありですよね。マカロン発祥のパティスリーといわれているパリの有名店、ラデュレのスイーツなんていかがでしょうか。

第5位:家電・・・9人(6.9%)

最近では、おしゃれ家電もたくさん出ています。電子レンジやホットプレートなどがあれば、お家デートにも役立ちます。予算が合えば、冷蔵庫や洗濯機の買い替えに付き合ってあげるというのも彼女ならではです。

第4位:服・・・10人(7.6%)

洋服も人気です。普段とは違う系統の洋服を選ぶもよし、相手の好みの系統を選ぶも良し。ポール・スミスやタケオキクチなど、ベーシックアイテムが得意なデザイナーズブランドや、シップス、ビームス、ユナイテッドアローズといったセレクトショップで選べば間違いないはず!

第3位:手料理・・・11人(8.4%)

手料理をプレゼントに欲しいという男性が多いなんて、心が安らぎますね。彼の大好物を作ったり、自分の得意料理を作ったり、思いっきりおもてなしをしてあげてください。

第2位:財布・・・22人(16.8%)

キャッシュレスが浸透しつつあるといっても、財布は必要! そして「きちんとしたものが持ちたい!」という人が多いのも30代の特徴です。ただし長財布がいい、小銭がたくさん入るほうがいいなど、好みやこだわりが強いアイテムでもあるので、一緒に選びにいくといいかもしれません。

第1位:時計・・・26人(19.8%)

時計が堂々の第1位となりました。ペアウォッチをお互いに買うというのもステキですよね。ただし、時計はお値段もピンキリ。時計をプレゼントしてあげるときには、相手に予算をしっかり伝えておかないと、ちょっと大変なことになっちゃうかも!

3:予算3000円のときのプレゼント選びのコツ

30代男性に限らず、誰かにプレゼントを贈りたい場面ってありますよね。そんなときに役立つ選び方のコツを予算別にご紹介します。まずは予算3000円から。

男性の場合は…相手の日常を思い出してみる

まずはプレゼントを贈る相手が日常使っている小物類を思い出してみてください。例えば、ハンカチ、ハンドクリーム、スマホケース……。このあたりであれば、その人がわざわざ自分では買わないけれど、もらったら嬉しいものが選べるはず。

女性の場合は…おしゃれなケアコスメが鉄板!

例えば、ロクシタンのネイルオイル、ジルスチュアートのリップクリームなど、見た目もかわいくて、あれば使うものは鉄板。センスを感じさせますし、インスタ映えも狙えます。

4:予算5000円のときのプレゼント選びのコツ

続いて予算5000円。購入できるものの範囲も増え、選択肢も増えますね。プレゼント選びのコツはこちら!

男性の場合は…ビジネスシーンで使えるもの

男性に人気のセレクトショップでも、ネクタイや折り畳み傘であれば5000円でもそこそこいいものが見つかります。アウトレットモールも狙い目。パソコン用のアームレストやマウスなどのPC周辺アイテムも、けっこういいものが選べます。

女性の場合は…ボディケアアイテムを

おうちライフにこだわっている人も多い今、いい香りがするボディローションやバスオイルがおすすめ。ローラ メルシエやSABONなら、パッケージもかわいくてプレゼントにぴったり!

5:まとめ

プレゼントは、何にしようと考えるときも楽しいものですよね。相手のことを考え、しっかり準備すれば、きっと喜んでくれます! 頑張ってくださいね。