恋のなやみに効くメディア

男らしいってどういうこと?その特徴と男女にモテる男らしさをつける方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:「男らしい」の意味と類義語は?英語でいうと…

(1)「男らしい」の意味と類義語

男らしいとはどんな意味の言葉なのでしょうか。日常生活で使うことがあるとは思いますが、なかなかその意味をしっかりと説明するのは難しいものです。そこで、辞書で調べてみました。

男らしい(読み)オトコラシイ

いかにも男であると思えるようすである。体格・気質や行動・態度などが、男性のもつべきと考えられている特質を備えている。「―・い顔」「―・くあきらめる」⇔女らしい。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

辞書を見ても、「いかにも男である」「男性のもつべき」という概念で語られていました。

ちなみに、男らしさからは「精悍」や「勇猛」、「勇壮」などの言葉が連想されます。これらが類語といえるかもしれませんね。

(2)「男らしい」を英語でいうと?

「男らしい」を英語でいうと「manly」と「masculine」で表現できます。「manly」が、勇敢や粗雑といった概念的な特徴を指すのに対して、「masculine」は、がっしりした骨格といった生物学的、物理的特徴を指すことが多いようです。

2:男らしい男性の内面・行動の特徴5つ

男らしい男性の内面や行動とはいったいどんなものなのでしょうか。人によって違いがあると思うので、筆者の知り合いにお話を聞いてきました。

(1)くよくよしない

「くよくよしない男性は、男らしいと思います。例えば、仕事でミスをしても“次で取り返そう”って感じで切り替えが早いとか、プレッシャーをかけられていても、“できることからやっていこう”って感じで前向きに取り組んでいるとか。

“なんで失敗しちゃったんだろう”、“俺には無理だよ~”などといっている人を見ると、イライラしてきます」(Tさん・28歳女性/会社員)

(2)いい訳をしない

「男らしい人はいい訳をしない人ですかね。例えば、遅刻してきたときに“電車が遅れててさ~”や、“目覚ましがならなかったんだもん”などという人は男らしくないな、と。

遅刻してきた事実は変わらないんだから、いい訳は聞きたくない。私は、“ごめん、待たせたね”って素直に謝ってくれたらそれでいいんですよ」(Aさん・29歳女性/美容師)

(3)女性を引っ張ってくれる

「引っ張ってくれる男性は男らしいなって感じます。例えば、“何食べたい?”って聞いてきてくれることはありがたいんですけど、正直、私は何でもいいんです。そんなときに、“じゃあ、今日はピザを食べに行こうか”とか、“おいしいインドカレー屋を見つけたから、そこ行こうか”ってテキパキと決めてくれるとうれしいですね」(Kさん・26歳女性/介護士)

(4)弱い立場の人を守ってくれる

「弱い立場の人を守ってるような人ですね。ちょうど、上司がそんな人なんですよ。“責任は俺がとるから、お前の好きにやってみろ”っていってくれたり、“現場で決めていいぞ。上には俺が通しておく”っていってくれたりする。同じ男として憧れますね」(Aさん・27歳男性/会社員)

(5)期待に応える

「期待に応えてくれる人は男らしいなって思います。僕は剣道をずっとやってきたんですけど、そのときのチームメイトで大将を務めていたやつは男らしかった。

剣道の団体戦って、5人で1チームを組むことが多いんです。で、前の4人で勝負が決まらなかったら大将戦に。泣いても笑ってもチームの勝敗が決まる大一番なわけです。いつも“あとは俺に任せろ”っていってから試合場に出ていくんですが、そういう大事なときは絶対に勝つんですよ」(Eさん・25歳男性/自動車整備士)

3:顔・髪型・ファッション…男らしい男性の外面的特徴5つ

今度は外面についてご紹介します。

(1)マッチョ

「男らしい男性といえば、やっぱりマッチョ。別にムキムキでボディービルダーのような体である必要はないですが、できれば、ある程度の筋肉質な体をしていてほしいですよね」(Wさん・28歳女性/看護師)

(2)彫りの深い顔

「キリッとした凛々しい眉毛に、彫りの深い顔をしている男性は男らしい印象をうけます。最近は草食系男子が多くて、線が細かったり、中性的な顔立ちだったりする人をよく見かけますが、私は男らしい人のほうが好みです。

例えば、平井堅さんとか、坂口憲二さんとか、阿部寛さんとか……。浅黒くて彫りの深い男性に男らしさを感じます」(Iさん・32歳女性/薬剤師)

(3)短髪

「短髪の男性を見ると、爽やかで男らしいなって思います。スポーツをやっていそうな感じというか。

坊主でもいいくらいなんですけど、最近流行りのツーブロックはいいと思います。サイドを刈り上げていてスッキリしているし、清潔感があって男らしさを感じます」(Oさん・28歳女性/教師)

(4)低い声

「声って男女の違いが表れやすい部分だと思うのですよね。だから低くて落ち着いた声には男らしさを感じます。例えば、声優の大塚明夫さんや、安元洋貴さんなど。低くて響きがいい声の人に口説かれると、それだけでグラっときてしまいます」(Dさん・31歳女性/看護師)

(5)シンプルなファッション

「私は、シンプルな男性のファッションに男らしさを感じます。夏はTシャツにジーンズ、秋はジャケットでシンプルに決めてるなど。清潔感のない服装は嫌ですけど、シンプルなものをしっかりと着こなせていると、それだけでおしゃれだなって思います」(Kさん・25歳女性/飲食店勤務)

4:本当の男らしさを身につけるためにすべきこと3つ

今度は男らしさを手に入れたい人のために、すべきことをご紹介します。

(1)筋トレ

内面を男らしく変えていくのは、なかなか難しいもの。そのため、まずは筋トレをして男らしい体つきを手に入れることをおすすめします。筋トレをして筋肉がついてくると、それが自信になって内面にもいい影響を与えてくれることがあります。

(2)決断力を磨く

決断力を磨くのもおすすめです。デートのときに、「このあと、どうする?」となったときにテキパキと予定を決めてくれると女性は好印象を抱くようです。

決断力をつけるには、失敗をしてもしょうがないと思うこと。最高の決断をしようと思うと、慎重になって時間がかかってしまいます。そのため、最高の決断は存在せず、あるのはよりベターな決断だけだということを理解しておくといいかもしれません。

(3)行動力を身につける

決断力を身につけたら、今度は行動力を。そのためには、いろいろなことに興味をもって飛び込んでみるのもおすすめです。最初からハードルの高い目標を決めてしまうと挫折してしまう可能性があるので、自分のペースでできるものを見つけてみるといいかもしれません。

5:まとめ

ケンカの強さを自慢をしたり、オラオラすることが男らしさではありません。頼れる存在だったり、責任感があったり、外見だけでなく中身も意識しながら男らしさを磨いていきましょう。