恋のなやみに効くメディア

気になる人ができたら…どうすればいい?恋をしたときに最初にすること

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:好きな人、気になる人ができたら毎日楽しい!

好きな人や気になる人ができると、その人のことを考えたり、付き合った妄想をしたりして、毎日ワクワクしますよね。逆に、小さなことで落ち込んだりクヨクヨしてしまうこともありますが……。

やっぱり好きな人がいる日常というのは、刺激的で楽しいものです。

2:好きな人ができたときの女子あるある3つ

(1)仕事がおろそかになる

好きな人のことで頭がいっぱいになりすぎると、仕事がおそろかになる場合があります。彼のことを考えていると、ついつい上の空に……。大きなミスをしないためにも、プライベートと仕事はメリハリをつけることが大切です。

(2)急に女子力が高くなる

美容やファッションにまったく興味がなかったという人が、好きな人ができた途端、急に変わるというのもあるあるですよね。ほぼノーメイクだった人がバッチリメイクに変わったり、シンプルなファッションだった人がかわいい系のファッションになったりと、女性として見てもらうために必死になるものです。

(3)ラブソングを聴きまくる

今まで聴いたこともなかったベタな恋愛ソングにハマるという人も多いです。片思いのラブソングの主人公に自分を重ねて、彼のことを想いながら延々リピートしてしまうんですよね。他にも彼の好きなアーティストの曲を急に聴き始めるという人も。

3:気になる人ができたときに絶対にやってはいけないこと5つ

(1)他の男性をチラつかせる

自分のことを気にしたり、追いかけてほしいがために、つい他の男性の影をチラつかせてしまうことってありますよね。ヤキモチを妬いて燃えてくれる男性もいますが、場合によっては「自分じゃなくてもいいか」と思われたり、尻軽に見えて逆効果になってしまう可能性があります。

(2)SNSパトロール

好きな人のSNSは、暇があれば見に行ってしまいますよね。でも、他の女性が親しげにコメントしていたり、いつも「いいね!」を押していたりすると、気になってその女性のアカウントまで追いかけてしまう人も多いのではないでしょうか。気になっていつの間にか彼だけでなく、たくさんの女性を毎日見に行って、邪推したり、一喜一憂したりしてしまうことも。ネットパトロールはほどほどにしましょう。

(3)人の悪口を言う

彼と何を話していいかわからず、「つい人の悪口を言ってしまうことがある」という人も多いです。悪口の相手が共通の友人であれば、彼にとっては大切な人かもしれないですし、自分の会社の人であれば「まったく知らない人の悪口を言われても……」と思われてしまうことも。ネガティブな会話は自分の印象を悪くするだけ。気を付けましょう。

(4)彼に冷たくする

好きになると、緊張してまともに話せなかったり、冷たくしてしまったりすることもありますよね。でも冷たくしすぎると、相手が「嫌われてるのかな?」と思ってしまい、気持ちが離れてしまう可能性も。緊張しても笑顔を忘れないように!

(5)ガサツな行動をとる

彼と会話が弾むと、浮かれてついついガサツな行動をとったり、下品な言葉遣いをして親しさをアピールしてしまう女子もいるようです。ゲンメツされないように、女性らしさを忘れないで。

4:気になる人ができたら…まずやるべきこと5つ

(1)外見を磨く

まずはわかりやすく、美容に力を入れたり、ダイエットしたり、ファッションに気を使うなど、見た目を磨くことから始めてみましょう。見た目を磨くことは結果が出るのが早いので、自分に自信がつきますよ。

(2)積極的にコミュニケーションをとる

何もせずに彼からのアピールをひたすら待っていても道のりは長くなるばかり。アピールは積極的にしていきましょう。連絡先を交換したら定期的に連絡を取ったり、自らデートに誘ってみたりするのもアリ。同じ会社の人ならあいさつから始めるだけでも効果があります。

(3)彼の情報を集める

まずは彼がフリーなのか、さらに言うと独身なのかということも、最初に確認することが大事。相手がいれば、アピール方法も考えなければなりません。彼がフリーであれば、好きな人がいないかということや彼の好み、好きそうな話題を友人に聞いたり、SNSで情報を得たりしましょう。

(4)周囲を味方につける

共通の友人や同僚がいるなら、味方につけるのがオススメです。より正確な彼の情報を手に入れるためには、彼に近い友人と仲良くなるのが近道。周囲の後押しは、男性でも女性でも恋愛成就に大きな役割を果たしてくれます。

(5)ポジティブな思考を持つ

自分に自信がなく「私なんて」や「どうせ」といったマイナス思考を持っていると、近づきにくいだけでなく、せっかく彼が好意を示してくれても信じられず、うまくいかないことがあります。ポジティブで明るくいることで、話しかけやすく魅力的に感じてもらえます。

5:まとめ

気になる人や好きな人ができると、どうしたらいいかわからなくなって悩んでしまうこともありますよね。でも、自分磨きのきっかけになったり、一歩踏み出す勇気を持ったりすることもできるはず。せっかくなら片思いを楽しんで、意中の彼をゲットしてくださいね。