恋のなやみに効くメディア

嘘つき男はこう見抜く!男性が嘘をついているときのしぐさ6つ

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:嘘つき男と結婚すると一生後悔するかもよ

恋人に誠実さを求めるのは、当然のことです。嘘をつくというのは、相手に対して、やましいことやうしろめたいことがあったり、何か秘密があったりする証拠。そんな関係だと、結婚生活はもとより、人間として信用できず、一緒にはいられませんよね。

では、どうして人は嘘をつくのでしょうか。そして、その嘘を見抜くにはどうすればいいのでしょうか。

足立京一という研究者が「嘘をつく人と騙される人のパーソナリティに関する研究」(大阪信愛女学院短期大学紀要)という論文を書いています。この研究によると、女性よりも男性のほうが嘘をつきやすいのだそう。今回は、この研究を参考に、男性と嘘の関係にせまっていきましょう。

2:なぜすぐに嘘をつくの?嘘つき男の深層心理5つ

さっそくですが、嘘をつく男性の心理について考えていきましょう。

(1)自分を大きく見せるため

難しい言葉で言えば「自己拡大」といいますが、男性はどうしても、人より優位に立ちたいという心理が強くはたらきやすいのです。そして、現実よりも自分をよく見せたいがために、嘘をつくのです。

例えば、本当は行ったことがない場所に行ったとか、知り合いでもない芸能人や有名人を同じ地元出身というだけで仲がいいように振る舞う嘘が、これにあたります。

(2)自分を守るため

何か仕事で失敗したときに、自分のミスを認めないために嘘をつくことってありますよね。ひどい場合だと、失敗そのものを隠蔽しようとする場合があります。これは、罪や非難、バツの悪さから逃げるための嘘です。

(3)得をするため

難しい言葉で「利己的な嘘」と言うのですが、お金やモノ、名誉や地位を手に入れようと思ってついてしまう嘘です。本当は自分が努力したわけではなくて、たまたままぐれなのに、自分の成果や手柄にしようと思ってつく嘘などがこれにあたります。

(4)人を陥れるため

嫌いな人がいたら、わざと非難したり、けなしたりして傷つけようと思うことがあるでしょう。そんなとき、噂を言いふらしたり、あることないことを話したりすることが、まさに嘘なわけです。

(5)誰かを守るため

嘘をつく理由の中でも、唯一これだとまだ許せるというのが、誰かを守るためにつく嘘です。大事な人を守るために、その人がやってしまった過ちについて、やっていないというふうに嘘をついたりすることが、これにあたります。

3:LINEでもわかる!男が嘘をつくときのサインやしぐさ6つ

それでは次に、男性が嘘をつくときのサインや仕草といった特徴について考えていきましょう。ここでは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアン(Albert Mehrabian)の研究が参考になります。

(1)微動だにしない

人は嘘をつくとき、意識するかしないかにかかわらず、嘘を見抜かれないように努力します。そのため、できるだけ動きを抑制しようとします。わかりやすくいうと、普通だったら相手との会話で自然と見られるような「うなずき」や「ジェスチャー」が極端に少なくなります。

普段よりもおとなしかったり、違和感があるほどに無反応な感じがしたら、要注意です。

(2)自然と距離ができる

嘘をついているときは、できるだけ間近で表情を読み取られたくないと思ってしまいます。そのため、嘘をついている相手との距離を広げる、正面に向かずに話をする、などということがあります。

(3)アイコンタクトが少ない

「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、目を見ることで相手の真意がわかるということがありますよね。そのため、嘘をついているときは自分の心を探られたくないと、目を見て話すことが少なくなってしまうのです。

(4)会話が少ない

普段と違って、言葉数が少ないときは、嘘をついている可能性があります。というのも、うかつに話をして、嘘を見抜かれたくないという心理が働くからです。また、話を間違えたくないという心理のあらわれから、言葉数が少なくなることも。LINEなどの場合だと、メッセージの言葉数が少なくなったり、やり取りがメッセージからスタンプだけになったりしたら、怪しいかも知れません。

(5)話すスピードが遅い

これも普段と比べて、ということですが、話すスピードが遅いときは嘘をついている可能性があります。LINEでは返事が遅いことに言い換えることができるでしょう。これも会話の少なさと同じで、嘘に関するボロを出さないように、意識して考えながら話すことで、結果的に話す速度が落ちてしまうからです。

(6)いつも以上に陽気

普段はそんなに笑わないのに、いつも以上に陽気だったり、よく笑っていたりするのは、嘘をついている証拠かもしれません。嘘を見破られたらどうしようという心理的な不安からのストレスを解消するために、陽気に振る舞っている可能性があります。

4:嘘つき男の完璧な嘘を見抜く方法3つ

では、そんな嘘を見抜く方法はあるのでしょうか。

(1)普段と違う違和感に注意する

カウンセラーやプロファイラーと同じですが、普段と様子が違うことに注意を向けるようにしましょう。それこそ嘘か本当かはわかりませんが、こんな話があります。ある男性が浮気がばれたのが、普段は足が臭いのに、臭くなかったからというものです。

つまり、浮気してエッチしたあとにシャワーを浴びることで、足を洗ってしまっていたんですね。これはもう、恋人や夫婦でしかわからないことですが、これも普段とは違う違和感に注目した結果です。

(2)言い間違いなどが多い

ばれない嘘をつく理由は、本当のことにちょっとした嘘を入れることです。そうすることで、自分自身も本当のように思い込めますし、嘘の話を間違うことが少なくなります。

ですが、これができるのは最初から誰かを騙そうと考えている詐欺師のみ。浮気を隠そうとするような嘘では、そうはいきません。最初から騙そうと思ってつく嘘ではない限り、必ずどこかに言い間違いや話のつじつまが合わないところがでてきます。こういうところに注目するようにしましょう。

(3)言葉と態度が違う

例えば、楽しい話をしているのに目が笑っていないとか、寂しかったというわりにハグしてこなかったりとか、言葉と行動にずれを感じたら、それも嘘を隠しているサインかも。違和感を感じたなら、要注意です。

5:まとめ

人が嘘をつく理由はさまざまです。些細なことだと説明するのが面倒だからとか、疑われるのがイヤだからという理由もあるでしょう。ですが、相手からすると、それも立派な嘘。嘘自体も嫌ですが、いちばん嫌なのはちゃんと話してもらえないことなのかもしれません。男女を問わず、嘘はつかないに越したことはなさそうです。