恋のなやみに効くメディア

好きな人から連絡がこない…どうしたらいい?待つべき期間と過ごし方

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人から連絡がこない…そんなときどうすればいいの?

好きな人から連絡がこないときの選択肢として考えられるのは、返事を待つか、催促するか、あるいは考えないようにするかになります。

ただ、想いをストレートに伝えることには注意が必要。「これだけ私はあなたを想っているのに……」と伝えても、それが相手にとって100%嬉しいことだとは限りません。

恋愛というのは、ひとりで進められないもの。相手のペースに合わせることも、ときには必要。だからこそ、つらい時間を耐えなければいけないのです。

2:好きな人から連絡がこないのはなぜ?考えられる理由5つ

(1)メッセージを見ていない

連絡をしているのにこない……そんなときはつい頭を悩ませがち。しかしそもそも、あなたのメッセージは、ちゃんと相手に見られているでしょうか。LINEがブロックされているのでは?ということではありません。ちゃんとLINEを日常的に確認する習慣があるかどうか、実のところはわからない、ということです。普段から、別のチャットツールなどを多用していて、LINEは週に1回くらいしか開かない、という人だっています。

(2)優先順位が低い

日常生活において、仕事や友達との予定、さらには趣味の時間など、時間の過ごし方は個人によって違うでしょう。もちろん、好きな相手ができると、他のことよりも優先して時間を作りたくなる人は多いです。しかし、その度合いは人それぞれ。連絡に対する返事の優先度が低い人であれば、なかなか返信がこないことも。

(3)忙しい

自分は片思い状態なので、どんなに忙しくても連絡を返したいと思うでしょう。しかし、相手がそうではないのなら、落ち着いたときに返事をすればいいかな、と思っていても、まったく不思議ではありませんよね。

(4)用事がない

連絡がないのは、ふたりの間に、特段連絡を取り合う必要が発生していないからかもしれません。自分は返信がほしくて送ったメッセージが、相手からするとただの報告メールで、返す必要がない、という可能性だってあります。これは、恋愛対象として気になっているかどうかに関係なく発生する可能性があります。

(5)そもそも気がない

好きじゃない相手にはわざわざ連絡をしないという人もいます。相手からのメッセージを重荷に感じていたり、相手に誤解を与えたくなかったり……。こちらの想いが強くても、それが一方的である場合は、日常的な恋愛があるとは限りません。

3:【ケース別】好きな人から連絡がこない場合に待つべき期間4パターン

(1)デート後のLINEなら1日

デートをした相手にお礼や感想を伝える連絡をして、そのまま返信なく1日経過……。これは脈なしの可能性が高いといえるでしょう。待つ時間が無駄です。会ってそうそう連絡を返さないとは、相手の心に何も響くものがなかったということ。悲しいですが、気持ちを切り替えていきましょう。

(2)デート前のやりとりなら1週間

まだデートしたことのないような浅めの関係の片思いの相手との連絡なら、2〜3日くらいは待っていいでしょう。共通の話題があまりないような相手と、毎日のように連絡をとり続けるのは、メールが苦手な男性からすると、難しいことなのです。

(3)うまくいきかけの人なら2~3日

デートや会話を重ねて、両思いだと思っていたり、そろそろ付き合えるかも……という人との連絡であれば、2~3日くらいは待ちましょう。1週間以上、連絡がこないとなると、それはアウトかもしれません。相手への配慮が欠けているし、それだけ興味がないということの証明ですから。

(4)付き合っている相手なら2週間

付き合っている間柄で、普段からそれほど連絡を取り合わないという場合、2週間くらいは開いてしまうかもしれません。しかし、それ以上連絡がこないようであれば、破局間近かも。一度話し合いを設けるか、このまま自然消滅が考えられます。

4:好きな人から連絡がこなくてさみしい時の対処法3つ

(1)自分を磨く

ジムに行ったり、美容院やエステに行ったりなど、容姿を磨く。あるいは、読書や映画観賞、語学の勉強など、内面を磨く。待っている時間をそうやって自分磨きに費やすのも素敵です。今自分が興味があることをやってみるのがいちばんいいでしょう。

(2)勝手に花嫁修行

頭の中は彼のことばかりで何も手につかない時は、彼のためにこれからできそうなことを見つけてやってみるのもひとつの手。例えばお料理。ちょっと凝ったレシピの練習や、彼と以前に行ったレストランで食べておいしかった料理の再現など。これから彼にやってあげられることだと思うと、自然と気合も入ります。

(3)ショッピング

次に会うための準備をするのもいいでしょう。新しいコスメを買ったり、ワンピを探したり。ちょっと奮発して、可愛い靴を買うのもいいですね。次にデートに行くときはどんな自分を彼に見せよう……と考えるだけで、気持ちが上向きになります。

5:まとめ

相手のことが大好きだからこそ、連絡がこなかったら悲しいし、寂しいですよね。一喜一憂してしまうのは当たり前のこと。そんな自分を責めず、自分のこともちゃんと愛せるように、自分のケアも忘れないでくださいね。