恋のなやみに効くメディア

Googleマップのストリートビューでオンラインおでかけデートしましょ♡

いち

いちich

©gettyimages

目次

隠す

1:オンラインデートにも飽きた…

以前のような外出自粛ではなくなりましたが、コロナ禍の影響で、なかなか普通のデートができないというカップルはまだまだ多いでしょう。遠距離のカップルや、感染リスクに差があるカップルなどは、普通にデートをするのが難しいことも……。

そんな恋人たちのコミュニケーションを支えているのが、ZOOMやLINEのテレビ電話を活用したオンラインデート。普通に対面して食事などを楽しんだり、画面共有して一緒に動画を見るなどの楽しみ方をしている人も多いよう。

でも、できることが限られているため、ネタに尽きてきたという話もよく聞きます。

2:Googleマップのストリートビューでオンラインおでかけデートをするカップルが増えている!

そんな中、カップルたちの間で流行っているのが、「Googleマップ」のストリートビュー機能を活用した「オンラインおでかけ」。

「Googleマップ ストリートビュー」とは、この世界をGoogleマップ上に仮想的に表したもので、数百万ものパノラマ画像から構成されているWEBサービス。地図を俯瞰で見るのではなく、実際に移動しているような目線で確認できるため、実際にその場に行かなくても、目的地の様子を見られたり、補完情報を得ることができたりして、とても便利。

このストリートビューを使って、仮想のおでかけデートをしているカップルが増えているそうなのです。では、実際にどんなふうに使っているのか、3組のカップルに話を聞いてきました。

3:オンラインおでかけデートの具体的アイディア3つ

では、実際にどのようにオンラインおでかけデートを楽しんでいるのでしょうか。エピソード付きでお届けします。

(1)お互いの育った町を行き来する

「この夏休み、彼女と一緒に僕の実家に遊びにいこうと思っていたんですけど、コロナで中止に……。だからこの間、僕が生まれしだった町を、Googleマップのストリートビューを見せながら案内しました。通っていた小学校とか、よく行った公園とか駄菓子屋さんとかを案内して……。なんか、実際に彼女とふたりで歩いているような感覚になりましたね。

すごく楽しかったけど、やっぱり実際に地元に連れて行きたいなとも思いましたね」(Aさん・20歳男性/大学生)

恋人の実家に出向くのは、ハードルが高いと感じているカップルも多いはず。特に遠距離であれば、彼氏や彼女の地元に行ったことがないという人もいるでしょう。そんなハードルもGoogleマップなら住所ひとつで飛び越えることができるんですね! 大好きな人の思い出のエピソードを聞くことで、さらに愛情も深まりそう。

(2)これから行きたい旅行先の景色を探す

「暇さえあればすぐに旅行に行ってしまうほど、旅好きな彼と私。でも、コロナの影響でまったく旅に行けず、毎日退屈していました。

でもせっかくならと、ストリートビューで今まで旅行した国や、これから行ってみたい街を見ていたんです。見たことがない風景や景色を探しているうちに、だんだんとハマってきました。

今では週2回、必ずオンライン旅行をしています(笑)。毎週末、どちらかが旅行のプランを立てて、オンライン上で旅しています。また彼と一緒に旅行ができる日が待ち遠しいですね」(Hさん・27歳女性/会社員)

旅行好きにとって、コロナ禍の影響は大きいもの。Googleマップを使ったデートであれば、世界中いろいろな場所の風景をみることができるので、旅行に行けないストレスからも少しは開放されそう。また、下見にもなるので、行くときの楽しみが増えるのも嬉しいポイントですよね。

(3)Googleストリートビューに映った変な人を探す

「まとめサイトなどでたまにGoogleストリートビューに映る変な人たちを紹介する記事を読んでいたのですが、実際に自分で探しはじめました。“これどういう状況?”と思うような衝撃的な瞬間に出会うと、つい彼女に紹介したくなります(笑)。

世界各国のストリートビューに映ったいろいろな人たちを見るたびに、“世界は広いのだな……”と実感。なんだか勇気が湧いてくるので、ぜひカップルでやってみてください(笑)」(Oさん・30歳)

なんだか絵本の「ミッケ!」のような気分になって、ワクワクする遊び方ですね。カップルでやることで、どっちが先に見つけるのか……など、ゲームのような遊び方もできそうです。

4:まとめ

Googleマップのストリートビュー機能を使えば、オンラインデートも、こんなに楽しくなるんですね。筆者もZOOMデートをするときは試してみようと感じました。

まだまだ収束までは時間のかかりそうなコロナ禍。これからも、工夫をしながら、楽しいおうちデートの時間をたくさん増やしていきたいものですね。