恋のなやみに効くメディア

「アプリで彼氏できた」って正直に言う派?コロナ禍での上手なごまかし方を考えてみた

いちich

©gettyimages

目次

隠す

1:このコロナ禍の中、恋人ができまして…

最近、彼氏ができた筆者の友人。出会いのきっかけは、マッチングアプリを通じてでした。やはり新型コロナウイルスの影響で、対面での出会いではなく、オンライン上で何度か飲み会やデートを重ね、性格的な部分に引かれ合い、めでたくカップル成立!

しかし、ここでひとつ問題が。それまで、自分の異性関係を親にもちゃんと伝えていた彼女。「アプリで会った」を正直に親に言うべきか……と迷ってしまったのだそう。

平時であれば、「知り合いの紹介で会った」「合コンで」というように、(嘘をつくという意図はなく)適当にごまかすことができるでしょうが、なんといっても今はコロナ禍。「こんな時期に知らない人と会って……」という指摘も予想され、どのように報告するべきか、迷っているのだそうです。

2:アプリでの出会いって、正直にいう?

そもそも、アプリで出会った恋人のことを、みんなは両親や友人にどう話しているのでしょうか。

そのリアルを調べるため、『MENJOY』では、20~30代の未婚男性151人、未婚女性153人を対象に独自のアンケート調査を実施。「マッチングアプリで恋人ができたら、その出会い方について、友人や家族に正直に言いますか?」という質問をしてみました。

(1)アプリでの出会い、友達には正直に言う?

まずは「友人」について。20代や30代の男女にとっては、もはやそれほど珍しくないと予想されるため、正直に「アプリで知り合ったよ」と言っていそうですが、その実態はどうでしょうか。

【女性】

言う・・・87人(57.6%)

言わない・・・64人(42.4%)

【男性】

言う・・・74人(48.4%)

言わない・・・79人(51.6%)

アンケート結果を見ると、女性は6割近く、男性は5割近くが「正直に言う」と回答。意外と低い結果ですね。やはりまだ気恥ずかしさが残っていたり、理解してもらえないかも……という懸念があったりするという現実が見て取れます。

(2)アプリでの出会い、家族には正直に言う?

続いては、冒頭の筆者の友人のように、対家族について。こちらも同様のアンケートで質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

【女性】

言う・・・67人(44.4%)

言わない・・・84人(55.6%)

 【男性】

言う・・・63人(41.2%)

言わない・・・90人(58.8%)

男性では約7ポイント、女性ではなんと約13ポイント減少しました。やはり友人に比べると、家族に対しては言いにくいと感じている現実が見て取れる結果に。

(3)親世代には伝え方が難しい

同世代の友人に対しても、女性の約4割、男性の半数が正直に言えないことから、世代の違う親などに対しては、特に言いにくいという現実はやはり存在するでしょう。ひと昔前では、ネットでの出会いとは、「出会い系」に代表されるような、どこか不透明性のあるもの。そうした観念から、「余計な心配をかけたくない」「詮索されるのを避けたい」というのは、十分に理解できる心情ですね。

3:コロナ禍でのアプリの出会い、こう伝えてみれば?3案

筆者の友人のように、新型コロナウイルスの影響を受けて、どうごまかしたらいいかわからないという人もいるでしょう。そんなとき、どんな言い方なら自然なのかを考えてみました。

(1)ZOOM飲み会で

普通の合コンができなくなったかわりに、オフラインで人と人をつなぐZOOMを使用した飲み会や合コンは、ひとつのトレンドに。そう考えると、こうしたオンラインでの新しい出会いも、不自然ではないでしょう。特に最近では、知らない男女が集う「オンライン飲み会マッチングサービス」もあるので、こうした存在も馴れ初めに使えるかもしれません。

(2)よく行くお店で出会った

コロナ禍の中でも、カフェや飲み屋さんは営業しているところが多く、出会いの場所として話題に出しても不自然ではありません。この場合のメリットは、共通の友人や知人がいなくても、出会いとして自然なところ。

(3)昔からの知り合い

出会いのきっかけを、時空を歪めることでごまかしてしまうというテクニックです。「ずっと昔に連絡先だけ交換していた人で、コロナで暇だったから連絡をとるようになって……」と答えれば、「ずっと昔にどうやって出会ったの?」と突っ込まれることはほとんどないでしょう。

4:まとめ

最近では結婚式などでも、「ふたりの出会いはマッチングアプリ」と公言するカップルも増えているそう。

コロナ禍で、どんな生活を送っていて、どんな衛生感覚を持っているかわからない男女が、対面で知り合い、仲を深めるのが難しい今の時代。

マッチングアプリでの出会いの需要は一段と高まることが予想されます。今まで言えなかったという人も、この機会に、マッチングアプリを出会ったと正直に打ち明けてみるのも良いかもしれませんね。