恋のなやみに効くメディア

何がしたいのかわからない人の心理とは?人生、恋愛に悩んだときの対処法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:何がしたいかわからないと感じることはありますか?

仕事や恋愛などがうまくいかずにモヤモヤしていると、「好きなことをしてストレスを発散すればいい」などとアドバイスを受けたりします。でもそんなとき、「そもそも好きなことって何?」と思ってしまうことはありませんか?

自分自身でも、何がしたいかわからないということって、ありますよね。そういった経験をもつ人はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、2040代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「何がしたいかわからないと感じることはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

よくある・・・131人(26%)

時々ある・・・203人(41%)

めったにない・・・102人(20%)

全くない・・・64人(13%)

今回のリサーチでは、頻度に差はあれど「ある」という人のほうが多いという結果に。「自分で自分のことがよくわからなくなっちゃう」というときって、まるで自分がダメな人間のような気がして落ち込みますが、けっこうよくあることのようです。

2:女性に多い?何がしたいかわからない人の心理5つ

(1)自分に自信がない

自信がなさすぎる人は、その不安感の強さから、逆に突飛な行動をすることも。思い切って何かをすることで、自分の殻を破ろうとしているのですが、方向がトンチンカンだったりして、空回りするだけ。あまりのむなしさに「私ってば、何がしたいんだろう……」とさらなる自己嫌悪に陥るパターンもあります。

(2)周りに流されやすい

周りの人の言葉や、テレビやインターネットで見た情報などに流されやすい人は、「これ良さそう!」と感じると、突発的にそれをマネてしまう傾向があります。しかし、熟考ゼロなうえ、ゴールがあるわけではないので、宙ぶらりんな気持ちになりやすいでしょう。

(3)人生に迷いがある

人生に迷いを抱えていると、自分の選択に自信も納得も得られません。そうすると、「私は本当は何をしたいんだろう……」というような自分探しモードに陥って、そこから抜け出せなくなってしまいます。

(4)好きなことが明確ではない

自分の好きなことが明確ではない人も、「自分が何をしたいのかわからない」という暗黒の海に溺れがち。「興味をもったことをやればいいんだよ」という自己啓発本を読んでトライしてみるも、「そんなに好きじゃないかも」と思って、「じゃあ好きなことって何……?」の繰り返しに。

(5)夢や目標が見つからない

夢や目標が見つけられずにいるときも、自分の行動に迷いが生じやすいです。こういう場合、やみくもに突っ走っているだけなので、ただ疲れてしまう……ということも多いようです。

3:転職する?人生で自分が何をしたいのかわからないときの対処法5つ

(1)これまでの人生から自信をもてたことを探す

まずは、自分の半生を思い返してみましょう。何かしら、ちょっとしたことでも、「強み」といえるものはないでしょうか。人に自慢できるとか、そういう必要はありません。自分の中で得意だったこと、やっていて時間を忘れるほど集中していたこと……。歯を食いしばってでも、10個くらいは書き出してみましょう。

そして、その「強み」をどうしたら生かせるのかという発想で、今できることを考えてみてください。したいことではなく、「できること」を考えるのがポイントです。

(2)自分の判断に責任をもつ

行動を起こす前に、その行動について、想定外がなくなるまでよくよく考え、これ以上考えられないというところまできたら、「どんな結果になってもそれはそれ。やりかったんだからしょうがない!」と思って行動してみましょう。そうすれば、「何がしたかったんだろう……」という発想自体がそもそも生まれなくなります。

(3)自分の好きなことを明確にする

「好き」「嫌い」を判断基準にすることは、短絡的なように見えて、やりたいことを探すときには欠かせません。自分の好きなことが明確になれは、おのずと「やるべきこと」「やりたいこと」が見えてきます。

(4)「自分らしさ」を探す

「なりたい自分」とは別に、現在の「自分」とはどんなキャラで、どんな生き方をしているのか、どんな立場なのかを書き出してみましょう。そして、なりたい自分になるには何をどう変えていけばいいのかを、ひとつづつ精査していくのです。

(5)夢や目標を設定する

やるべきことが見つからないときには、小さな目標を設定してみましょう。例えば、「今から30分で〇〇の企画書を仕上げる」「明日までにこの本を読み切る」など。達成して成功体験を得ることが目的なので、タイトな設定をせず、余裕をもった時間配分や、必ずクリアできる目標にするのがおすすめです。

4:恋愛で何がしたいのかわらかない人への対処法3つ

(1)自分の素直な気持ちを問う

まずは自分の素直な気持ちを吐露してみましょう。別れたいのか別れたくないのか、何がイヤでもやもやしているのか、どうしたらそれは解消できるのか……。

また、彼と仲良くしたいのにイライラして当たってしまい、自己嫌悪に陥る……というときには、毎日が忙しすぎるなど、恋愛以外に理由があるかもしれません。とにかく自分の感情を掘って掘って掘りまくってみましょう。

(2)恋愛から離れてみる

恋愛で空回りをしているように感じるときには、いったん恋愛からスパッと離れてみるのも方法です。少し距離を置いて、再び自然と恋愛に対して意欲的になれるタイミングが訪れるのを待つほうが、いい結果を得られるパターンも多いです。

(3)パートナーに自分の長所を聞く

パートナーに自分の「いいところ」を教えてもらうことが、恋愛における自分の強みを知るきっかけにもなります。そして、強みがわかると、何をどうすべきかが明確になりやすいでしょう。恋人がいない、という場合には、友達に聞いてみるのもおすすめです。

5:何がしたいかわからないを英語でいうと?

「何がしたいかわからない」を英語で表現するときには「I don’t know what I want to do.」と使いましょう。ハリウッド映画や海外ドラマでも、人生に右往左往している登場人物がよく口にしています。

6:まとめ

「何がしたいのかわからない」と感じるときは、頭の中が軽いパニック状態になっていると考えられます。まずはゆったりとした気持ちを取り戻し、冷静になったところで、今後の方策をじっくりと考えていきましょう。