恋のなやみに効くメディア

不倫と浮気の違いを考えてみた|不倫しやすい男女の特徴

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:不倫と浮気の違い3つ

さっそくですが、不倫と浮気の違いについて、言葉のニュアンスの違いなどを中心に、見ていきましょう。

(1)「不倫」は結婚しているときに使う言葉で「浮気」は恋人同士でも使える言葉

「不倫」は結婚している人が配偶者以外と異性関係をもつときに使う言葉。一方で、「浮気」というのは、結婚していない間柄であっても、特定のパートナーがいれば使える言葉です。

(2)「不倫」は肉体関係があるときに使う言葉で「浮気」は肉体関係があるとは限らない

「不倫」というのは、「精神的な不倫」などとは言わないことからもわかるとおり、肉体関係がある男女間で使われる表現です。一方「浮気」は、必ずしも肉体関係があるとは限らず、浮ついた気持ちでパートナー以外の異性に惹かれているときにも使われます。

(3)「不倫」は不貞行為であるが「浮気」は不貞行為とは限らない

法律的に結婚している立場で浮気をすれば「不倫」として扱われ、調停や裁判では「不貞行為」に該当します。他方、既婚者でもプラトニックな関係で肉体的な関係が一切ない「浮気」であれば、民法上の不貞行為に該当しない場合もあります。

2:【男性編】どうして不倫や浮気をするの?心理トップ5

不倫や浮気をする理由は人それぞれではありますが、多くの人に共通するような理由も存在します。まずは男性の理由を見てみましょう。

そこで今回『MENJOY』では、2040代の不倫経験のある既婚男性81名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「不倫をした理由」について質問をしてみました。多かった回答のベスト5をご紹介します。

第5位:毎日がつまらなくて刺激が欲しかった・・・6人(7.4%)

「毎日がつまらない」というのは、ある意味、平和の証でもあります。しかし、刺激を求めたいタイプの男性であれば、それが理由で不倫に走ることも。なんとも身勝手ではありますが、安定した夫婦関係に不満を抱き、それが不倫の引き金になるのも現実です。

第4位:寂しかった・・・9人(11.1%)

パートナーから相手にされない、雑に扱われているなど、毎日の生活に寂しさを感じると、これも不倫の引き金に。自分の存在意義を認めてもらうために不倫に走るパターンです。

第3位:夫婦仲が冷えているから・・・10人(12.3%)

夫婦仲が冷え切ってしまっていれば、相手のことを裏切ってはいけないという抑止力も働かないもの。それを理由に不倫に走り、アバンチュールを謳歌している男性もいます。

第2位:不相手のことを本気で好きになってしまったから・・・11人(13.6%)

裏切り行為をする気はなかったものの、たまたま好きな人に出会ってしまったという、アクシデント的な浮気や不倫も少なくはありません。どんな理由があれ、不倫はご法度であるのに間違いはありませんが……。

第1位:セックスがしたかったから・・・35人(43.2%)

欲望を満たすために不倫に走っている男性が最も多いという結果でした。セックスレスに陥っているというパターンもあれば、現状の夜の営みに不満がある人、また「別腹」とでも言わんばかりに、外でもセックスをしたいタイプもいるようです。

3:【女性編】不倫や浮気をしてしまう心理トップ5

続いては女性について。20~40代の不倫経験のある既婚女性42名を対象に、独自のアンケート調査を実施。同様に「不倫をした理由」について質問をしてみました。多かった回答のベスト5を見てきましょう。

第5位:夫婦仲が冷えているから・・・4人(9.5%)

夫婦仲が冷めているのを理由に浮気に走る女性は、男性に比べると少ないという事実が判明しました。そう考えると、女性は男性に比べて、恋愛に対して現実的なのかもしれませんね。

第4位:寂しかった・・・5人(11.9%)

パートナーが不在がちで構ってもらえない、女性として見られていないなど、毎日の生活に寂しさを感じると、それが不倫の引き金になることも。

第3位:強く押されたから・・・6人(14.3%)

相手から強引に迫られたり、熱心に口説かれたことを理由に「断りきれずに」不倫や浮気に走ってしまう女性も。この項目は、男性ではランキング外でしたので、女性ならではきっかけです。

第2位:毎日がつまらなくて刺激が欲しかった・・・9人(21.4%)

毎日が退屈だと不倫に走りがちなのは、男女ともにありがちな理由なよう。人生に刺激を求める人ほど、不倫をしてドキドキを体験したいのかもしれませんね。

第1位:不倫相手のことを本気で好きになってしまったから・・・10人(23.8%)

女性の場合、性欲や刺激よりも「好きな人に出会ってしまった」が不倫に走る最大の理由に。感情が高まったときに理性がきかなくなり、不倫に走るパターンもあるということです。

4:男女で違う?浮気しやすい人の特徴3つ

(1)モテたい願望が強い

男女共通した特徴ですが、異性にモテたいという願望が強い人は、ひとりのパートナーからの愛情だけでは満足できずに、複数の異性と親しくなって、満足感を得ようとするもの。モテる自分に満足するためには、理性よりも感情が優先するのでしょう。

(2)熱しやすく冷めやすい性格

主に男性に多いといわれる性格。付き合う前、つまりは追いかけているときに、最も盛り上がるといわれています。そのため、熱しやすく冷めやすい性格の人は、浮気に走りやすいでしょう。パートナーがいても早々に気持ちが冷めてしまい、次なる相手を探してしまうのです。

(3)浮気に罪悪感がない

「結婚しているわけじゃないし……」と身勝手な理由で浮気を正当化する人は少なくありなせん。そして、浮気をしやすいタイプです。「自分は独身だから、浮気も本来は自由にしてもいいはず」と偏った価値観をもっているので、多少の罪悪感はあっても、たやすく浮気に走ります。

5:不倫しやすい人の特徴3つ

(1)不倫経験がある

そもそも過去に不倫の経験があるという人は、それを繰り返しがちです。一度でもその道に足を踏み入れてしまうと、罪悪感が鈍ってしまうのかもしれません。

(2)パートナーへの愛情がない

すでに夫や妻などパートナーに対する愛情がなくなってしまっている人も、不倫に走りやすいでしょう。パートナーへの愛情がないので、裏切ってしまうことに対する罪悪感が薄れがちです。

(3)押しに弱い

男性でも女性でも、押されると「NO」と言えないタイプの人ほど、不倫に走りがち。相手に熱心に口説かれてしまうと、ズルズルと不倫にハマっていくパターンです。

6:まとめ

「不倫は絶対にダメ」とわかっていても、その世界に足を踏み入れてしまう男女は後を絶ちません。何らかのきっかけや理由があって不倫が始まったのだとしても、その先の末路はツライ話が多いものです。できる限り早くに目を覚まし、関係を清算するに越したことはないでしょう……。