恋のなやみに効くメディア

顔痩せで男も磨かれる時代!おすすめの器具と顔の肉が落ちない原因

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:男も顔痩せしたい?

顔痩せしたいと思っているのは、女性だけじゃないでしょう。最近では男性の美意識も年々高まってきていますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の男性476人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「顔痩せしたいと思ったことがありますか」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・228人(48%)

ない・・・248人(52%)

わずかに「ない」と回答した男性のほうが上回ったものの、ほぼ半数に分かれました。男性のふたりにひとりは「顔痩せしたい」と思っていることがうかがえます。意外と多くの人が顔痩せしたいと望んでいるようですね。

2:男性が顔痩せしたい理由5つ

(1)若々しく見られたい


キュッと上がった口角に引き締まったフェイスラインは、実年齢よりも若々しく見せる作用があります。年齢を重ねると、どうしても顔まわりに贅肉がついてしまいがち。それが年齢相応の貫禄でもあるのですが、実年齢よりも若々しく見られると、やっぱりうれしいですよね。

(2)カッコ良い印象になりたい

ふっくらとした顔は優しそうで包容力があるようにも見えますが、「カッコ良い」というイメージからは少し遠のいてしまいます。アゴのラインがシャープですっきりしているほうが、ふっくらしている人よりもカッコ良く見えるのはたしかですよね。

(3)バランス良く見られたい

人によっては、体はほっそりしているのに顔にだけお肉がついている人もいます。そうすると顔が大きく見え、スタイルまで悪く見えてしまうことも。また、フェイスラインにお肉がつくことで、首が短く見えるのも、全体的なバランスが悪くなる要因に。すっきりとした顔は、バランスの良いスタイルには欠かせません。

(4)服が似合うようになる

顔にお肉がついていると、流行りの服を着ても似合わなかったり、カジュアルウエアを着ると “休日のお父さん”のように見えてしまったりすることも。ほっそりした顔でカッコ良く若々しく見えると、どんな服も良く似合います。

(5)幼く見えない

若々しくは見られたいけれど、年齢よりも幼く見えることを嫌う男性は多いですよね。一般的に、丸顔だと幼く子どもっぽく見え、面長さんや逆三角顔など、あごがほっそりした顔は大人っぽく見えると言われています。

3:男性特有のものも?顔が痩せにくい理由3つ

体よりも顔のほうが痩せにくいような気がしませんか。その理由はいくつかあります。

(1)脂っこいものをよく食べる


男性はヘルシーな食事よりも、こってりしたものを好む人が多いのですよね。ラーメン、とんかつ、焼肉など、脂っこいものや塩分の多いものを頻繁に食べる人は、むくみやすくなります。こうした習慣によってむくみが慢性化し、顔が太って見えてしまうのです。

(2)お酒を飲む機会が多い

お酒を飲む機会が多い人も、むくみやすく顔が大きく見えてしまいます。お酒を飲んだ次の日は、顔がパンパンだと感じる人も多いと思いますが、アルコールを飲むと血中のアルコール濃度が高くなって、体が水分不足に。さらに、おつまみなどによる塩分や糖分を摂りすぎも加わって、リンパの流れが滞ってむくみが発生するのです。

上述したように、むくみは慢性化します。気がついたら、いつも顔がパンパン……ということにもなりかねません。

(3)表情筋がたるむ

顔には無数の筋肉があり、それが年齢とともにたるんでしまいます。顔がたるむと、どうしても顔が太っているように見えたり、顔にお肉がついているように見えたりしてしまうのです。また、人と話す機会が少なく、仕事で長時間パソコンを使用している人などは、顔の筋肉を使う機会が少なくなって、たるみが生じやすくなります。

4:男性におすすめの顔痩せ器具4選

顔痩せしたいなら、便利なアイテムにも頼ってみましょう。メンズが使える顔痩せグッズを5つご紹介します。

(1)リファ カラット

この投稿をInstagramで見る

 

ReFa【公式】(@refa_mtg)がシェアした投稿


美顔器といえばプラチナローラー。中でも、最も有名な美顔ローラーといえば、このリファカラットではないでしょうか。美容にうるさい男性芸人さんたちにも愛用者が多く、バラエティ番組などで愛用品として紹介していることも多いですよね。転がすだけで顔のお肉をつまみ上げ、顔痩せが叶います。

(2)ヤーマン ウェイビー

この投稿をInstagramで見る

 

ヤーマン株式会社【公式】(@yaman.official)がシェアした投稿


美容機器の大手メーカーであるヤーマンにも、美顔ローラーがあります。防水タイプなので、お風呂に入りながらコロコロすることも可能。入浴中は血行促進にとてもいいタイミングなので、お風呂で使えるのはうれしいですよね。

(3)B.A マッサージクリーム

ちょっぴりハイプライスですが、ポーラ「B.A」のマッサージクリームは、ハリを失った中年世代の男性にもおすすめできる一品。ハリ・弾力感に満ちた肌を目指したエルマジョンタイプのクリームで、べたつくのが苦手な男性にも扱いやすいでしょう。

(4)NEIGHBOR CLOWN 寝ながら 小顔矯正 フェイスベルト メンズ用

フェイスラインをギュッと引き締めるベルトを着用することで、顔まわりや二重あごを引き締めてケアするというアイテムも人気。各種リリースされていますが、こちらは、首やあごラインからお肉をググっと持ち上げるタイプのもの。フェイスラインをすっぽり包み込むダブルベルトで、すっきりしたフェイスラインを目指します。

5:ブヨブヨのおじさん顔にならないために!

年齢とともに顔の筋肉は衰えてしまいます。あごまわりにブヨブヨとお肉がついた「おじさん顔」にならないよう、積極的に顔痩せに取り組んでいきたいものですね。