恋のなやみに効くメディア

女子が喜ぶ誕生日プレゼント20選!女友達や妻、彼女に贈るなら?

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:女友達、妻、彼女への誕生日プレゼントの予算は?

女友達や妻、彼女など、女性に誕生日プレゼントを贈る場合、まずは予算設定がカギ。もちろん、金額がすべてではありませんが、どの程度のお金をかけたのか、勘のいい女性は瞬時に察するもの。

その予算は、日ごろの距離感や関係性によっても変わります。もしも自分が誕生日にプレゼントをもらったなら、その金額と同程度か、2割から5割増しくらいの金額を目安にする人が多いようです。

2:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント5選

(1)Hamee(ハミィ) ディズニー/ピクサーキャラクター/Book Style/Smart IC搭載 5ポートデスクトップUSB-AC充電器

友達という関係性である以上、あまりロマンチックなものではなく、実用的なプレゼントがおすすめ。モバイル機器が生活の一部となっている今は、充電器のプレゼントも実用性があって喜ばれやすいでしょう。

こちらの商品は、デスク周りの配線をスッキリ収納でき、インテリア性の高いキュートなデザインのブック型AC充電器。USBが5ポートあって、コンパクトなので持ち歩きにも適しているすぐれものです。

(2)ダイアン パーフェクトビューティ― ミラクルユー シャイン!シャイン! シャンプー&トリートメントセット

この投稿をInstagramで見る

 

ダイアン パーフェクトビューティー(@dianeperfectbeauty)がシェアした投稿

美容アイテムというのは鉄板でありますが、コスメだと好みがあるので、友達という関係性では選びにくいことも。その点、ヘアケアアイテムであれば、いくつあっても困らないもの。プレゼントとして選ぶなら、パッケージや商品のコンセプトにこだわり、自分ではあまり買わないようなプレミアム感のあるものにしましょう。

(3)チルウィッチ ブルーム プレースマット

この投稿をInstagramで見る

 

Chilewich(@chilewich)がシェアした投稿

最近は、お手製の料理をインスタグラムに投稿する人も多いことから、スタイリッシュなランチョンマットも、プレゼントにおすすめ。こちらの商品は、ニューヨークで活躍するデザイナー、サンディ・チルウィッチのプレースマットで、ポリ塩化ビーニルを使用しているのでお手入れも楽チン。ランチョンマットとしてでなく、インテリアグッズとしても使いやすいでしょう。

(4)ガラスの雲

この投稿をInstagramで見る

 

MoMA Design Store Japan(@momastorejapan)がシェアした投稿

少々予算的に余裕があるときには、おしゃれなオブジェも誕生日プレゼントにふさわしい品。「MoMA Design Store」で買えるこちらの商品は、吉本由美子氏による作品で、手のひらサイズながらも高い芸術性を誇るものです。

ガラスの雲の色や輝きが、光や温度によって変化。蒸発する水が水滴になったり、ガラス内の上部から雨のようにしたたり落ちたりする様子は自然現象を再現しています。心が疲れていそうな友人に贈るのもおすすめです。

(5)b2c ウォータージャグ

この投稿をInstagramで見る

 

sarasa design store 公式アカウント(@sarasa_design)がシェアした投稿

女友達への贈り物は、おうちで過ごす時間を豊かにしてくれるアイテムも喜ばれやすいもの。

こちらの商品は、縦にも横にも収納できる利便性が特徴で、無駄のないシンプルなデザインが、どんなインテリアにもマッチします。ウォータージャグとしての使用のほか、保存容器としても使えるので、ひとり暮らし女子への贈り物にもいいでしょう。

3:20代、30代女性が喜ぶ誕生日プレゼント5選

(1)ルイ・ヴィトンの財布

この投稿をInstagramで見る

 

Louis Vuitton(@louisvuitton)がシェアした投稿

「ルイ・ヴィトン」の財布は、20〜30代女性が恋人や夫からプレゼントされると喜ぶものの代表格ともいえる、超定番のアイテム。デザイン性や高級感だけでなく、耐久性にすぐれているので、長く使い続けられることも、プレゼントに選ばれやすい理由でしょう。

(2)シャネルのアクセサリー

この投稿をInstagramで見る

 

CHANEL(@chanelofficial)がシェアした投稿

大人気ハイブランド「シャネル」のアクセサリーも、プレゼントとしては間違いありません。高いデザイン性と高級感が、長きにわたって多くの女性を魅了し続けています。シーズンごとに異なるデザインで販売されていますが、時間が経ってもヴィンテージデザインとして人気が続いているものも多く、長い期間にわたって使い続ける女性も多いでしょう。

(3)グッチのスマホケース

この投稿をInstagramで見る

 

MOBITEL SHOP💻📱 ONLINE SHOPPING(@mobitelshop.bih)がシェアした投稿

トレンド性のあるデザインで遊び心と高級感を両立できるのが、「グッチ」のスマホケース。ハイブランドの中でも、最新の機種に対する対応が早めです。トレンドに敏感な女性への贈り物に最適でしょう。

(4)ティファニーの「ダイヤモンド バイ ザ ヤード ペンダント

この投稿をInstagramで見る

 

Riho💎Tiffany & Co. Ala Moana(@tiffany_riho)がシェアした投稿

シンプルな一粒ダイヤモンドが輝く「ダイヤモンド バイ ザ ヤード ペンダント」は、ティファニーのアイテムの中では比較的安価で、プレゼントに選ばれる機会も多い製品。控えめなデザインながら、上質な輝きで、シーンを選ばずに使いやすいことから、パートナーからプレゼントされると肌身離さず身につけている女性も少なくありません。

(5)Apple Watch

この投稿をInstagramで見る

 

TRACO Computers(@tracocomputers)がシェアした投稿

スマートウォッチは、もはやブームを超えて、ひとり1台の時代に突入。スケジュールや健康管理の他、通話もできる「Apple Watch」は、iPhoneユーザーには特に喜ばれるプレゼントです。ベルトのデザインが豊富なので、贈る相手のイメージに合わせてベルトもセットでプレゼントするのがおすすめです。

4:40代、50代の大人な女性への誕生日プレゼント5選

(1)バカラのガラスボウル

この投稿をInstagramで見る

 

Baccarat Official(@baccarat)がシェアした投稿

長い伝統と格式をもつ「バカラ」のガラス製品は、年齢を重ねるごとに少しずつそろえたいアイテム。ガラスボウルは汎用性が高いので、ライフスタイルを選ばずに使うことができて、喜んでもらいやすい贈り物でしょう。

(2)MTGのリファ ビューテック ドライヤー

この投稿をInstagramで見る

 

ReFa【公式】(@refa_mtg)がシェアした投稿

本物志向の女性におすすめなのが、「MTG」のリファ ビューテック ドライヤー。40代以上になると、若いころとは異なる髪の質感に悩み始める女性も増えるので、高品質なドライヤーへの関心が高まります。自分で買うのはややためらう価格帯ということもあり、高級感のあるプレゼントにも適しています。

(3)エルメスのマグカップ

この投稿をInstagramで見る

 

Hermès(@hermes)がシェアした投稿

エルメスの食器類は、シンプルながらもエルメスらしい独特のデザインで、ファンも多いシリーズ。同じシリーズを少しずつ集めていく楽しみもありますが、プレゼントならば、単品でもじゃんじゃん使えるマグカップがおすすめです。おうちでのカフェタイムを豊かに過ごしてもらえるでしょう。

(4)兵左衛門(ひょうざえもん)の夫婦箸セット

この投稿をInstagramで見る

 

兵左衛門【公式】(@hyozaemon84)がシェアした投稿

既婚女性へのプレゼントならば、夫婦で使ってもらえる日用品の高級アイテムもプレゼントに適しています。夫婦箸は、結婚したタイミングでお祝いとしていただく機会が多いものの、結婚して時間が経つともらう機会もなくなります。自分ではなかなか高級品を新調する機会もないことから、プレゼントでもらうと喜ぶ女性も多いはず。

(5)TOR(トール) マッサージシート タタキもみ®


40〜50代になると、運動不足などから、肩こりや背中のこりに悩まされる女性も増えてきます。本格マッサージが自宅でできるグッズは、プレゼントすると予想以上に喜ばれること間違いなし。場所を取らないタイプのマッサージ機であれば、相手の住宅事情がわからなくても贈りやすいでしょう。

5:夫から妻への誕生日プレゼント5選

夫から妻への誕生日プレゼント、みんなどんなものをもらっているのか話を聞いてみました。良いエピソードも悪いエピソードもありますが、リアルな話をプレゼント選びの参考にしてくださいね。

(1)20代のころに欲しがっていたもの

「夫とは結婚18年目ですが、私が20代のころに欲しがっていたものを先日の45歳の誕生日にプレゼントしてもらって、ちょっと感動しました。

プレゼント自体は大したものではなく、とあるブランドの小物なのですが、当時あげたかったけどお金がなくて買えなかったから……という言葉と、照れ臭そうな顔とともに渡してくれたのが好印象で、とても嬉しかったです」(45歳女性/パート)

(2)エクササイズマシン

「以前ほど外出しなくなって太り始めた私に、夫が今年の誕生日にエクササイズマシンを買ってくれました。だけど予算がしょぼかったので、狙っていたマシンは買えなくて……。予想どおり、すぐに飽きてしまってすでに埃をかぶっていますが(笑)。でもその気持ちは嬉しかったです」(36歳女性/専業主婦)

(3)お菓子の詰め合わせ

「私の誕生日には、いつもは私から事前に欲しいものを伝えていたのですが、去年の誕生日だけは夫のセンスが知りたくて、私からは何もいわないままにしてみたんです。すると、私の誕生日当日に、夫が紙袋を下げて帰宅。“おっ?”と期待したのですが、なんとプレゼントはお菓子の詰め合わせ……。毎年、ブランドのものを買ってもらっているのに、黙っているとこの程度のプレゼントしかくれないのかとガッカリしました」(34歳女性/IT)

(4)美顔器

「夫から誕生日に美顔器をもらいました。でも、欲しいものを事前に画像付きでリクエストしていたのにもかかわらず、“予算が足りなかったから”って似た形のプチプラアイテムをもらいました。夫から見たら形は一緒かもしれないけれど、性能が全然違うのに……。まあ、任せた私も悪いので、来年からは一緒に買いに行こうと決意しました」(30歳女性/ネイリスト)

(5)禁煙グッズ

「禁煙したい!って大騒ぎしていたら、夫から誕生日プレゼントに禁煙グッズを贈られました。せっかくの誕生日なんだし、もうちょっとロマンティックなものが欲しかったけど、夫からもらったものだというプレッシャーもあって、禁煙がうまくいっています。結果としてはすごくよかったかも」(41歳女性/飲食店経営)

6:まとめ

身近な人にプレゼントを贈るときには、選ぶ時間も楽しいですよね。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、趣味に合いそうなものを見つけたときにはワクワク感もひとしお。そして、実際に渡したときにとびきりの笑顔が見られれば、プレゼントした側も幸せな気持ちになりますよね♡