恋のなやみに効くメディア

髪の毛が早く伸びるシャンプーもある?切りすぎた髪を早く伸ばす方法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:髪の毛が早く伸びる方法ってある?

 

髪の毛を早く伸ばしたいときは、いろんな方法を試したくなるものです。そこで今回『MENJOY』では、2040代の女性394名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「髪の毛が早く伸びるといわれている方法を試したことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・47人(11%)

ない・・・347人(88%)

アンケートによると「ある」と答えた人は少数派ですが、「ある」派にその方法を引き続き聞くと、ユニークな回答がズラリ。代表的なものとしては、「引っ張る」「昆布や海藻を食べる」「育毛剤を使う」などでした。髪の毛が早く伸びる方法は、いろいろと存在しているようです。

2:髪の毛が早く伸びる市販のシャンプー5選

ここでは、髪の毛を早く伸ばしたい人向けに、おすすめシャンプーをセレクトしました。ポイントは頭皮ケアや保湿力、育毛成分など。5つ紹介していきます。

(1)アロエ製薬 髪と頭皮に働くシャンプー

そもそも髪の毛がなかなか伸びない……というのは、年齢による抜け毛や薄毛などが原因かもしれません。そんなエイジングケアに役立つのが、こちらのシャンプー。すこやかな頭皮は、健康な髪を育む基本。こだわりの泡が頭皮をスッキリと洗い上げ、製薬会社の処方で配合したセラミドポリマーがボリュームのある髪へと導きます。

(2)ダイアンボタニカル シャンプー& トリートメント リフレッシュ&スムース

髪を早く伸ばしたいときには、日常的な髪のUV対策にも目を向けましょう。紫外線によるダメージは、切れ毛の原因にも……。浴びてしまった紫外線による乾燥をやさしくうるおいケアしてくれるのがこちらのシャンプー。オリーブ由来の洗浄成分が、やさしく洗いながら保湿してくれます。

(3)アスロング -asulong- シャンプー&トリートメント

この投稿をInstagramで見る

 

アスロングシャンプー(@asulong_jp)がシェアした投稿

育毛に効果があるとされるキャピシルという成分が配合されているのがポイント。その栄養分やアボガド・アルガンオイル、たまごの力である「加水分解卵殻膜」の保湿力が美しい髪へと導いてくれます。また10種類以上のオーガニックエキス配合で、自然な洗浄力で頭皮をやさしく洗い上げてくれます。

(4)haru kurokamiスカルプ

この投稿をInstagramで見る

 

haru(100%天然由来シャンプー)(@haru_tennen100)がシェアした投稿

頭皮ケア・美髪ケア・ボリュームケア・フケ、かゆみ、ニオイケア・紫外線ケアと、一本でいくつもの機能をもつオールインワンタイプ。コンディショナーは不要で、これひとつで洗い上げる時短シャンプーでもあります。ネットの口コミでは、頭皮ケアを実感できている人が多く、頭皮をすこやかに保つことで、すこやかな髪を育むお手入れになるでしょう。

(5)エティーク シャンプーバー&コンディショナーバー

ノンシリコンの固形シャンプーで、天然成分を100%使用。美容成分を凝縮しているので、ダメージが気になる髪もやさしく洗い上げます。切れ毛によって髪の伸びが遅いと感じているときには、できるだけ低刺激のシャンプーに変えてみるのも方法です。

3:髪の毛を早く伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばしたいときにおすすめの方法を紹介していきます。

(1)マッサージ法

髪の毛を早く伸ばしたいときには、頭皮を刺激して血行を改善してみるのもいいでしょう。ただし、やみくもに力を加えてもダメージを与えてしまう可能性があるので、頭皮全体をやさしくタッピングするのがおすすめです。

(2)ドライヤーの使い方

ドライヤーによって頭皮にダメージを与えてしまうと、すこやかな髪が育ちません。ドライヤーを使うときには、手早く温風をかけたあと、冷風で頭皮の毛穴を引き締めるよう心がけるといいでしょう。

(3)食べ物・飲み物

「海藻を食べると、髪が早く伸びる」といわれるのは、ミネラルが髪には欠かせない栄養素だから。ミネラル不足にならないように、海藻類を食生活に取り入れるのもいいでしょう。とはいえ、やみくもに昆布などの海藻ばかりを食べても、髪がぐんぐん伸びるわけではありません。少量を毎日、摂りすぎは禁物です。

また良質なタンパク質やビタミンも、美髪育成には欠かせません。バランスのいい食生活を心がけるのがベストです。

(4)ストレスを溜めない

ストレスは、美髪のみならず、肌や健康にも大敵。ストレスが溜まりすぎてしまうと、栄養が身体に行き渡りにくくなる影響から、髪も貧弱になりやすいのです。

(5)エクステをつける・ウィッグを使う

どうしても特定の期日までに髪を伸ばしたい場合には、ヘアサロンでエクステをつけたり、ウィッグを使うのもひとつの手。最近のウィッグは、自然な仕上がりのものが多く、よほど近づかないかぎりウィッグだとわからないものも少なくありません。

4:まとめ

髪を早く伸ばしたいときには、健康的な生活を意識したうえで、髪や頭皮を清潔かつすこやかに保てるシャンプーやトリートメントを選ぶのがポイント。自分の髪と相性のいいシャンプーを見つけられれば、切れ毛や抜け毛の予防にもつながりますよ。