恋のなやみに効くメディア

会話の話題がない時どうする?ストックしておきたい会話ネタと対処法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:初対面の会話が苦手…どうしたらいい?

初対面の人との会話って難しいですよね。相手がコミュニケーション能力が高い人なら別ですが、こちらから盛り上げなければいけない場合や、盛り上がらずとも悪い印象を与えたら大変なことになる、という場合には、慎重にならざるをえません。

今回は、「会話が続かない人」の特徴と話を盛り上げるコツをご紹介します。

2:話が続かないのはなぜ?会話が続きにくい人の特徴3つ

会話が続きにくい人にはどのような特徴があるでしょうか。周囲にいる会話が続かない人についての話を聞いてきました。

(1)リアクションをしない

「笑顔が少なかったり、感情を表に出そうとしない人とは、話が続かないですね。こちらが冗談を言っても真顔でいられると、次に続けるのがしんどい。おもしろくなくても、せめて“何言ってるんですか〜”とか“また冗談言って〜”っていう感じで、リアクションを取ってもらえたら、その先に進めるんですけど」(Mさん・28歳男性/会社員)

(2)話をブチ切る

「こっちの話を聞く気がないってわかると、“もういーや”ってなっちゃいます。例えば、“もし生まれ変わったら何する?”とか質問して“えーわかんない”って言われると、お前の話をしてんだよ、って思っちゃいますね。“今度は男に生まれたいな”でも、“勉強頑張るかな”でも、とにかく何か受けてくれたら拾えるんですけど」(Wさん・29歳男性/消防士)

(3)話を要約する

「こっちが話している内容を“えーと、つまりこういうこと?”と要約してくる人とは、会話が続かないですね。話が長いと思われてるのかな、つまらないのかなと思って、会話する気が失せてきちゃうんです。

あと、“結局、何が言いたいの?”とか“結論は何?”とかを、かぶせ気味に言う人。仕事の話をしているんじゃなく、ゆるい雑談してるわけだから、そんな噛みついてこなくたっていいじゃないって思う。そういう人って、自分は仕事ができるって自負しているタイプですね」(Aさん・32歳男性/システムエンジニア)

3:会話が続く人がしている話し方・聞き方のコツ3つ

今度は、会話が続く人の話し方や聞き方のコツをご紹介します。元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんにお話を伺ってきました。

(1)聞き返す

ナナミ:相手が質問してきたことにただ答えるだけでは、会話は成立しません。例えば、「恋人はいるんですか?」と聞かれて、「いません」というのは、質問に対する答えではあるけれど、会話ではない。

こういうケースでは、「いないんですよ。〇〇さんはいるんですか?」といった感じで相手に聞き返すといいでしょう。この時、「誰かいい人いないですかね~」とすると、こっちの話ばかりになってしまうので、相手が話せるような質問を返すのがおすすめです。

(2)共感する

ナナミ:共感するのも話が盛り上がるポイントです。例えば、「あの映画観ました?」と言われたら、「観ました。おもしろかったですよね。ラストシーンで泣いちゃいました」くらい食いつくと、相手も話やすくなるでしょう。観てない場合には、「観てないんですが、すごく話題なので観たいんですよ。やっぱり気になっています?」と言って相手に話させるきっかけをつくるといいでしょう。

(3)相槌を少し大げさにする

ナナミ:少し大げさに相槌をするというのもひとつのテクニックです。これは相手の話に興味があるというアピールになります。「さ~すが~」「すご~い」「そんなことがあるんですか~」など。これは対男性の場合ですが、同性同士でも「うける~」「最高~」「ま~じ~で~!」などテンション高めにいくと、相手はノリノリで話を進めてくれますよ。

4:初対面でも困らない!いざという時に使える話題5つ

次に、初対面の人でも安心して使える話題をご紹介します。

(1)天気の話

ナナミ:誰にでもどんな相手にでも使えるのが天気の話です。「最近暑いですね」や「雨ばかり降って嫌ですよね」など、天気の話から会話を始めると、落ち着いたペースで会話を進めていくことができます。「肌寒くなりましたね」とか「七夕には何かお願いごとをしましたか?」といった感じで季節の話をしてもいいでしょう。

(2)趣味

ナナミ:趣味の話をするのもおすすめです。ストレートに聞けるようなら、「趣味とかってありますか?」と聞いて、あれこれと話を広げればいいでしょう。またいきなり踏み込むのがためらわれる間柄であれば、「お休みの日は何をしてますか?」と聞くか、「私は最近、〇〇にハマっていて」と自分から趣味の話に持ち込みましょう。

(3)時事ネタ

ナナミ:ニュースや時事ネタも会話に困ったときに役立つ内容です。最近なら、「コロナの影響はありましたか?」「芸能人の不倫騒動、なんだか盛り上がってますね」など、会話を広げてみるといいかもしれません。

(4)仕事の話

ナナミ:仕事の話も鉄板です。「お仕事は何をなさってるんですか?」と質問して、例えば「医療関係の営業をしています」と答えてきたら、「どういったものを扱っているんですか?」「医療機器ってどういったものがあるんですか?」と自分のわからないことを質問していくといいでしょう。

(5)グルメの話

ナナミ:グルメの話も好きな人が多い話題です。例えば、「このあたりで、おいしいお店知ってますか?」と聞いたり、「〇〇のご出身なら、確か〇〇が有名でしたよね」など、出身地から食の話につなげてもいいでしょう。

他にも『MENJOY』過去記事「好きな人とLINEが続かないなら!鉄板の話題と毎日使える会話ネタ8選」にも、さまざまな話題が載っているのでチェックしてみてください。

5:まとめ

話が弾まないと、相性が悪いのかなと思ってしまいますよね。基本は、相手のテンションに合わせることが大切です。冗談を言って笑わないなら、真面目な話をしてみる、「知らない」「わからない」と言われたら、「例えばこういうのは?」などこっちから例を出してみるなど、ぜひ相手の心の中に飛び込んでみてください。

【取材協力】

ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをするかたわら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。『キャバ嬢とヤレる極意』の著者。