恋のなやみに効くメディア

二の腕が太いとモテない? 原因から二の腕を細くする方法、似合う服までまとめ

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:二の腕が太いのは男ウケ良い?悪い?二の腕が太い芸能人というと…

(1)二の腕が太い女子をどう思う?

ノースリーブの服を着ると、二の腕のお肉がぷよぷよ揺れる……。「こんなんじゃ男の人から引かれるよね」と不安になっている女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性500人を対象に、独自アンケート調査を実施。「二の腕が太い女子の印象を教えてください」と質問してみました。

結果の上位3位は以下のとおりです。

1位:ぽっちゃりしていてかわいい・・・178人(35.6%)

2位:太っていると感じる・・・104人(20.8%)

3位:たくましい・・・87人(17.4%)

3割以上の人からはかわいいと思ってもらえているということが判明しました。ただし、2位には「太っている」という辛辣な意見も2割ほどあるので、まさに好みによるところが大きいでしょう。

(2)二の腕が太い芸能人というと…?

「二の腕が太いのがかわいい」といっても、その加減がわからないと、セーフなのかアウトなのか、わかりづらいですよね。そこで、「二の腕が太い」の実態を調べるべく、同じアンケートで、「二の腕が太いと思う芸能人は誰ですか?」という質問をしてみました。

結果の上位3位を紹介します。

第1位:水卜麻美・・・197人(39.4%)

第2位:深田恭子・・・76人(15.2%)

第3位:橋本環奈・・・56人(11.2%)

上位3名にあがった女性芸能人は、男女どちらから人気があります。女性から見ても、「少しポチャッとしたところがある」ことは親近感を感じられるのかもしれませんね。とはいえ3名とも、一般人と比べれば、太いとはいえないようなレベルですけどね……。

この投稿をInstagramで見る

 

水卜 麻美(@mito_meat)がシェアした投稿

2:脂肪?筋肉?二の腕が太い原因と細くする方法5つ

(1)脂肪太りの場合

体重が増えたときに、どこから脂肪がつくのかは人によって個人差があります。また遺伝などによっても、太りやすさ・太りにくさは変わってくるもの。脂肪がついて二の腕が太くなってしまっているのであれば、全身の体重を落としつつ、筋トレをすることをおすすめします。

ウォーキングなどでしっかりと腕を振って歩いたり、ペットボトルダンベルを使った筋トレをしてみたりすると良いでしょう。

(2)筋肉質の場合

女性の場合、スポーツなどでよほど鍛えてない限り、筋肉がつきすぎて二の腕が太くなることはそうそうありません。仮に筋肉で大きくなっているとしても、筋肉を落としてしまうと、基礎代謝が落ちるのでおすすめできません。こういった場合、マッサージや、二の腕の後ろ側の普段あまり使わない部分をねじって鍛えるトレーニングをおすすめします。

(3)肩こりの場合

肩こりがひどく、肩回りが固まっていると、その部分の代謝や血流の流れが悪くなり、太くなってしまうことが考えられます。肩こりがひどいのなら、腕を鍛えるよりも肩甲骨まわりをほぐすストレッチをするのが良いでしょう。

両肩を肩甲骨から動かすようにしてぐるぐると回したり、両手を体の後ろで組んで肩甲骨を寄せるストレッチをしたりしてみてください。

(4)むくみの場合

むくみで二の腕が太くなることもあります。むくみで腕が太く感じられるのなら、脇の真ん中を押しながら、腕を上げ下げする運動が効果的です。また、むくみ解消に効果のあるカリウムを多く含んだ食品を摂ることや、生活習慣に気をつけて、自律神経を整えることも大切です。

(5)姿勢が原因の場合

スマホやパソコンの見すぎなどで、肩が前に出てしまう姿勢が原因で、二の腕が太くなってしまうこともあります。この場合、姿勢を矯正することで二の腕の太さを解消できます。真横から見たときに、耳よりも肩が前になっているようなら要注意。肩や首を回したり、両肩を後ろに引くエクササイズをしましょう。

3:ノースリーブは着られない?二の腕が太い女性の服選びのポイント3つ

二の腕が太いせいで、オシャレが楽しめないなんてもったいないですよね。気になる二の腕をカバーしてくれる服をご紹介します。

(1)デザイン袖を選ぶ

フリル袖やペタルスリープなど、袖にデザイン性があるものを選ぶのがポイント。真っ直ぐにすとんと落ちるタイプの袖よりも、二の腕の太さを目立たなくしてくれますよ。

(2)ストライプ柄を選ぶ

ストライプ柄は縦長に見せる効果があります。柄を選ぶときには、ボーダーよりもストライプをチョイスしましょう。色は、白やベージュのような膨張色ではなく、黒やネイビーなどの濃色にしたほうが、引き締まって見えます。

(3)ノースリーブにはカーディガンを肩掛けする

ノースリーブを着たいというのなら、着こなしにちょっと工夫をしてみましょう。肩にカーディガンをかけることで、気になる二の腕を隠すことができますよ。

4:二の腕は毎日コツコツ引き締めて!

二の腕のぽよぽよが気になる人は、まず肩回りをほぐしながら、お風呂の中やお風呂上りにマッサージをしてみてください。そして、時間があるときには、普段はあまり使わない二の腕の後ろ側、上腕三頭筋を鍛える筋トレをしてみましょう。1日5分だけでも、2週間後にはかなりの効果が期待できますよ。