恋のなやみに効くメディア

感謝の気持ちを伝えるには?感謝の気持ちを表す言葉・英語表現5選

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:感謝の気持ちを伝えるメッセージは?

誰かに感謝の気持ちを感じるとき、相手が誰であっても、自分の人生が豊かになったような、貴重な瞬間といえるでしょう。

しかし、感謝の気持ちを伝えることは意外と難しい。幸せに浸っているうちに、相手への気遣いをうっかり忘れてしまうのです。すぐに「ありがとう」と言葉にすることがいちばん! ですが、タイミングを逃すと「わざわざ“あのときは……”って蒸し返すのもな~」などと思ってしまい、言わずじまいになってしまうってことも。

脊髄反射的に口からすっと出てくるように、まずは感謝の気持ちを表す言葉を脳内に叩き込んでおきましょう。

2:感謝の気持ちを伝える、感謝の気持ちを表す言葉5つ

(1)今日もありがとう

感謝の気持ちをもっていても、家族や恋人、親しい友人など関係が近い人ほど、なかなか口に出せなかったり、あえて言うのが照れくさかったり……。

そんな人は、いつもしてもらっていること……例えばご飯をつくってもらったり、悩みを聞いてもらったり、そんなふとしたときに「今日もありがとう」と言ってみましょう。ポイントは「今日“も”」。これがあると、「普段から口には出さないけど感謝しているよ」というニュアンスが伝わります。

(2)お疲れさま

続いては「お疲れさま」というひとこと。仕事で疲れて帰ってきた夫や彼氏へのねぎらいの言葉としてぴったりです。

ねぎらいとは、その人の苦労や努力に対して、感謝の意を示すこと。「あなたの日々の疲労やストレスは私のためなんですよね。それを理解しています。本当に感謝していますよ」という意味を込めて、心のこもった「お疲れさま」を言ってあげましょう。

(3)あなたのおかげです

「ありがとう」と伝えるだけでも十分ですが、さらに「あなたのおかげです」と付け加えるのも効果的です。「あなたのおかげで毎日が楽しい、ありがとう」「あなたのおかげで悩みごとから解放された、ありがとう」。

こんなふうに、「相手がしてくれたこと」によって自分がいい方向に進めたということを伝えると、より具体的に感謝の意が伝わります。

(4)気をつけてね

子供や家族、恋人などを家から送り出すときや、別れ際によく使われる言葉です。この言葉、ダイレクトな感謝の言葉……とはいえないかもしれません。

ですが「今日も無事に1日を過ごしてね」「気をつけて帰ってくださいね」という気持ちは、相手のことを日ごろから大切な存在であることが伝わる素敵な言葉です。ぜひ、大切な相手にかけてほしい言葉だと筆者は思います。

(5)心から、お礼申し上げます

最後はビジネス上でよく使われる言葉。自分より目上の人に対しての恩恵を意味します。またプライベートにおいても、相手が目上の人であるなら使える言葉です。

あまりにも目上すぎるとお礼の言葉に困ることもありますよね。この言葉は小さな感謝から大きな感謝まで幅広く使える言葉なので、重宝するでしょう。

3:感謝の気持ちを伝える手紙の書き方

なかなか手紙を書く機会が減ってしまった現代。しかし、こんな時代だからこそ、手紙で感謝の気持ちを伝えることが価値があるものになりつつあるのかもしれません。

とはいえ、いざ書こうと思うと何を書けばいいのやら、悩む人も多いでしょう。ポイントはふたつ。まずはていねいに読みやすい字で書くこと。そしてもうひとつは気持ちをそのまま文字にすること。

字が下手でも書き慣れていなくても、ていねいに書いたか、雑に書いたかは相手に伝わります。そして手紙だからといってかしこまりすぎた文章にすると、なんだか不自然……ということも。あくまで自分の言葉で思っていることを文にしたためましょう。

4:感謝の気持ちを伝えるプレゼントの選び方、渡し方3つ

(1)父の日・母の日・敬老の日

両親や祖父母へのプレゼント。選び方はイベントに合わせたショップやデパートなどのギフトフェアが参考になりそうです。何を選んだらいいかわからない、相手が何が欲しいかもわからない、本人に聞いても「いらない」と言われた……などの場合、定番ギフトが並ぶ催し物から選ぶのが無難です。

(2)恋人・親友

恋人や親友など、近い存在の人の場合は、その人が欲しいものを想像してプレゼント選びをするのがいいのではないでしょうか。

また恋人や親友であれば、ちょっとしたサプライズを仕掛けてみるのも方法です。あなたらしい演出がいちばんのギフトです。相手のために試行錯誤したことが伝われば伝わるほど喜ばれるでしょう。

(3)上司・先輩

相手が自分より目上の人の場合、その関係にもよりますが、少し気を使うギフトになりそうです。

会社や仲間内の場合であれば、周囲の人に相談してみるのもあり。また感謝の気持ちを表すちょっとしたギフトにしたいのであれば、ハンカチタオルやネクタイ、リップクリームやハンドクリームなど、いくつあっても困らない、軽めのプレゼントを選ぶことも、ポイントになってくるのかも。

5:「感謝の気持ち」にまつわる英語フレーズ

(1)「感謝の気持ちを込めて」を英語でいうと?

「With my feelings of gratitude.」で「感謝の気持ちを込めて」という意味になります。また「I’m grateful.」で「私は感謝をしています」というシンプルな言い回しに。

(2)「感謝の気持ちでいっぱいです」を英語でいうと?

「I’m full of gratitude.」となります。直訳は「私は感謝で満たされています」。もちろん、それはあなたが私のためにすばらしい行いをしてくれたから、ですよね。

(3)「感謝の気持ちを忘れない」を英語でいうと?

「I will never forget feelings of gratitude.」となります。「never」を使うことで、「決して忘れない」ことを強く意味しています。口にするときにも、「never」の「n」を強めに発音してみましょう。

(4)そのほか、感謝の気持ちを伝える英語表現は?

「I appreciate your kindness.(あなたの親切に感謝いたします)」は、上司や先輩など目上の人に使うときにおすすめの言い回し。また「You’ve been very helpful.(本当に助かった)」という表現もあります。シーンよって使い分けてくださいね。

6:感謝の気持ちを伝える歌3選

最後に感謝の気持ちを伝える歌を、筆者の個人的セレクションでお届けします。

(1)「True Friend」Miley Cyrus

アメリカの大人気ドラマ「Hannah Montana」で使われていた、人気の友情ソング。歌詞は最初から最後まで、あるひとりの親友に対して、自分にどれだけいい影響を与えてくれたか、どれだけ助けられたか、具体的に紹介されています。明るく爽やかなメロディーなので、結婚披露宴の歓談タイムやパジャマ女子会のタイムのBGMにも最適です。

(2)「マリーゴールド」あいみょん

切なさ、はかなさ、そして愛を感じる恋人に贈るにはとっておきの曲です。男性目線の歌詞だからこそ、会えない恋人にこんなふうに思われていたいって思ってうっとりしてしまいます。ラストのフレーズ「ふたりの思いが同じでありますように」は、希望でありつつ、すてきな恋人への感謝がひしひしと伝わってきますね。

(3)「ひまわりの約束」秦基博

感動の名曲。家族愛を感じさせる歌詞に、共感する人も多いのではないでしょうか。「感謝」という言葉も「ありがとう」という言葉も出てきません。でも、とても大切に思っているということ、相手の存在があって自分の幸せがあるということがまっすぐに伝わってきます。だからこそ、その相手にもっと幸せになってほしい、と思う。それも感謝の気持ちの表現ですよね。

7:まとめ

「感謝の気持ちを忘れない」。それこそが、人生を有意義なものにする大切なキーなのかもしれません。感謝の気持ち、伝えられるときにちゃんと伝えるようにできればいいですね。