恋のなやみに効くメディア

前髪ギザギザがモテる!メンズも似合うギザギザ前髪の切り方教えます

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:前髪ギザギザが人気!

前髪ギザギザの魅力は、その抜け感にあります。軽やかでトレンド感ある前髪は清潔感も感じられるので、女性人気もバツグンです。

ちなみに、毛先をギザギザにするカットは「チョップカット」とも呼ぶよう。美容院に行った際や友達と話す際に使うと、オシャレ認定されちゃうかも。

2:セルフで簡単!メンズ用ギザギザ前髪を作る切り方とポイント

実際にセルフで作る前髪ギザギザの切り方、ポイントを見ていきましょう。ハサミを握る前に、ぜひ一読してみてくださいね。

(1)ハサミを準備

この投稿をInstagramで見る

 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿


前髪ギザギザの失敗の多くは、「おうちにあるハサミで切っちゃえ」と、道具をそろえるのを怠ることで発生します。1,000~2,000円程度で購入できるので、ぜひ自分用のすきバサミと髪カット用のはさみを準備しましょう。ハサミを手にすることで、テンションも上がってくるはず。

(2)前髪のクセをとっておく

うねったり寝ぐせがついていたりすると、前髪カットの失敗につながります。水で濡らして乾かす、場合によってはストレートアイロンを使うなどして、前髪をしっかりクセのない状態にしておきましょう。

(3)前髪をブロッキング

髪が乾いてクセがない状態になったら、前髪をブロッキングして、クリップで留めておきます。おでこ側の髪と外側の髪に分けておきましょう。ブロッキングすることによって、失敗の確率はグンと減ります。面倒がらずに必ず実施したいですね。

(4)カットの姿勢

自分のなりたいギザギザ前髪のイメージを決めたら、実際にカットしていきましょう。緊張するかもしれませんが、深呼吸や手のストレッチをしてリラックスです!

このとき、うつむいた姿勢になると切りすぎの原因に。切り終わるまで、姿勢はまっすぐ、顔もまっすぐをキープです。明るい場所で切るのが、カット箇所を見やすくするコツですよ。

(5)ハサミは縦に使う

ブロッキングした前髪を中央でつかみ、イメージしているよりも少し長めにカットします。切りすぎると修復が不可能ですが、長い分には調整がききます。切りたい長さの位置にコームを入れて、縦にハサミを入れるのがポイント。気持ち長めを忘れずに、落ち着いてカットしていきましょう。

(6)すきバサミで軽やかに

おでこ側、外側の髪を好みの長さに切ったら、重みのある箇所にすきバサミをいれていきましょう。すきバサミでカットすることで、前髪ギザギザが、一気に抜け感のある印象に変わりますよ。さあ、自分好みの前髪ギザギザが完成したでしょうか。

3:芸能人にも人気!おしゃれなギザギザ前髪の画像5選

イメージを高めるためには、インスタ画像が大変参考になります。自分好みの前髪を見つけて、カットの際には強くイメージをしてみましょう。

(1)綾野剛さん

この投稿をInstagramで見る

 

綾野剛 Go Ayano(@go_ayano_official)がシェアした投稿

塩顔男子代表といっても過言ではない綾野剛さん。無造作なスタイリングがかっこいいですよね。ウェットな質感でもトレンドっぽく決まるのが前髪ギザギザの魅力。塩顔男子はぜひお手本にしてみてはいかがでしょうか。

(2)山崎賢人さん

この投稿をInstagramで見る

 

山﨑賢人(@kentooyamazaki)がシェアした投稿

ナチュラルな前髪ギザギザだと、女性の母性をくすぐるような、かわいらしい印象に。子犬系男子は、女子の人気も上々。年上女性の心を揺さぶりたいなら、スタイリングなしでナチュラルなサラサラ前髪もありですね。

(3)福士蒼汰さん

この投稿をInstagramで見る

 

福士蒼汰(@fukushi_sota_official)がシェアした投稿

ゆるっとパーマがオシャレ感をUPさせている前髪ギザギザ。冬物のニットがよく似合います。あえて重めに仕上げて、しっかりスタイリングするのもいいですね。トレンドに敏感な女子からも一目置かれちゃいそうです。

(4)新田真剣祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

新田 真剣佑 Mackenyu(@mackenyu.1116)がシェアした投稿

伸びてきた前髪ギザギザは、アップにしつつ横に流せば、顔周りをスッキリ見せることができます。新田真剣祐さんのようなスタイリングだと、一気に男らしさが増しますね。スタイリングによって、まったく表情が変わって見えるのも、前髪ギザギザの良さです。

(5)竹内涼真さん

この投稿をInstagramで見る

 

竹内涼真(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿

さわやかでスタンダードな前髪ギザギザ。しっかり前髪はあるけれど、軽やかな印象に仕上がっていますよね。写真ではさっぱり、ナチュラルな印象ですが、スタイリングの幅も広そうな前髪です。初心者がまず目指したい前髪ギザギザかも。

4:まとめ

トレンド感もあり、モテるともいわれている前髪ギザギザ。カットテクを習得するのは難しく、時間も要するかもしれませんが、モテたい、あかぬけたいと思うなら、チャレンジしない手はありません。今年は流行りの前髪ギザギザで、かっこいい自分に変身してみてはいかがでしょうか。