恋のなやみに効くメディア

頬杖とは?無意識で頬杖をついてしまう人の心理やデメリット、治し方を解説

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:頬杖とは?

はじめに頬杖の正しい意味を辞書で見てみましょう。

ほお‐づえ【頰×杖】

1 肘 (ひじ) を突いて手のひらでほおを支えること。つらづえ。「頰杖を突く」

2「方杖 (ほうづえ) 」に同じ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

仕事中やデート中などに相手が頬杖をついていたら、ちょっと気になってしまいますよね。「退屈しているのかな」と心配されたり、「態度悪いな」と思われたりして、人によってはネガティブな印象をもたれることもあるでしょう

では、どうして頬杖をついてしまうのでしょうか。

2:頬杖をつく人の心理5つ

(1)つまらない

頬杖をついている人に漫画のような吹き出しをつけるとしたら、そこに書かれている文字ってどんなものだと思いますか? 「つまんないなぁ~」とか「何か楽しいことないかなぁ」というセリフを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。つまりは、退屈しているときや、楽しいことが思いつかないときによくする仕草なのです。

(2)考え事をしている

難しい考えごとをしているときにも頬杖をつく人はいます。こういう人の場合は、ボケーっとした顔ではなく、目は遠くを見ているようで、心ここにあらずという表情をしていることでしょう。また、体も弛緩しておらず、まるで考えるために頭が重たくなってしまったのを支えているように見えます。

(3)疲れたなぁ

疲れたなぁと思ったときにも、頬杖をついてしまうことは多いです。座っているだけでも、長い時間続けていると、体に負担がかかります。ですから、手で頭を支えてラクな姿勢を取ろうとしているのです。

体が疲れているときに限らず、心が疲れている場合にも、頬杖を無意識についてしまうことがあります。「最近気が付くと頬杖をついている」という回数が増えたなら要注意です。

(4)眠たい

学生時代、授業を受けていてとても眠くなったときに、頬杖をついてなんとか頭を上げていたという経験をもっている人もいるはず。眠たくて体が弛緩してくると、頭がどうしても下がってくるもの。ですから、眠たいけれど横になれないときには、頬杖をついて支える必要がでてきます。

(5)癖になっている

これは心理とは少し違いますが、人には癖になっている行動がたくさんあります。頬杖も、癖になりやすい仕草のひとつ。一度頬杖をついている体勢が楽だと感じると、楽になりたいときには頬杖をつくという癖ができてしまうのです。

3:頬杖をつくデメリット5つ

(1)印象が悪くなる

上述したように、頬杖は周りにあまり良い印象を与えないことが多々あります。つまらなそうにしているとか、行儀が悪いと感じる人もいるでしょう。また向かい合った相手が頬杖をついていると、「話がつまらないということかな?」と不安になる人もいます。

(2)肩や体がこる

頬杖をつくとリラックスできると感じるかもしれません。しかし、体勢としては、どちらかの方向に負担をかけてしまいます。ですから、長い時間頬杖をつくことで、肩や体がこってしまうこともあり得ます。

(3)体が歪む

癖によって体が歪むという弊害もあります。頬杖をつく場合、大抵がどちらか左右に偏ってしまいます。そうなると左右のバランスが崩れてます。また、顎を強く押す状態になるので、顎の関節や口周りの筋肉、骨にも少しずつ影響が出てきてもおかしくありません。

(4)気力があまりわかない

頬杖をついている状態では、あまりポジティブなことを考えていないのではないでしょうか。人は姿勢によって気持ちもコントロールされるもの。「○○しなきゃなぁ~、でも面倒だなぁ」と、頬杖をつきながら思っていると、面倒くささが増してしまい、どんどん時間を浪費してしまいます。

(5)肌が荒れる

頬杖をつくことによって、手に付着している雑菌が肌にうつったり、摩擦による刺激が与えられたりするため、肌荒れを起こしてしまうことも考えられます。気になっているニキビを触ると、余計に酷くなってしまうのと同じです。

4:頬杖をつく癖の治し方3つ

(1)気づいたときにやめる

癖というのは、自分では無意識にやってしまっているため、治すのが大変。無意識下の行動をコントロールするのはかなり難しいこと。なので、まずは頬杖をついていると気づいたら、すぐにやめることからスタートしてみてください。何度も繰り返しているうちに、頬杖をつきそうになる自分に気づけるようになるはずです。

(2)デメリットを考える

「デメリットが大きい」という意識が強いほど、癖になっている行動を治しやすくなります。上述したようなデメリットがあると認識していれば、頬杖をついてしまう直前に止められるかもしれません。

(3)周囲の人に指摘してもらう

自分ではなかなか気づきづらい癖ですから、周囲の人にお願いをして指摘してくれるように頼むというのもひとつの手。家族や恋人などに「治したいからお願い!」と頼んでみましょう。

5:恋人の前で頬杖は危険?

もし、恋人がデートの最中に頬杖をついてぼーっとしていたら、あなたはどう思うでしょうか? 「私の話を真剣に聞いてくれていない」と怒りが湧いてくるかもしれませんし、「私とのデートがつまらないのかな?」と悲しくなるかもしれませんよね。

頬杖をつくということは、相手にそういう印象を与える可能性があるのです。癖になってしまっているなら、なるべく早く治したほうが良いかもしれません。