恋のなやみに効くメディア

真面目過ぎる性格をどうにかしたい…方法は?ゆるく生きる考え方5つ

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:真面目過ぎる性格はやっかいです

真面目なことは美徳ですが、真面目過ぎる性格の人は、ときに損をしてしまうことがあります。例えば、「これ、適当でいいからやっといて」と言われても、きっちりとしかできずに時間がかかってしまったり、飲み会などで冗談に対して真面目に答えてしまって、場の空気を悪くしてしまったり……。

信頼される性格ではあるけれど、好かれる性格ではないというケースも少なくありません。

2:真面目過ぎて仕事ができない?特徴5つ

真面目な人たちはどんな行動をとりがちなのでしょうか。職場にいる真面目な人について、街で話を聞いてきました。

(1)規則やルールを守る

「真面目な人はしっかりと規則やルールを守る人だと思います。会社で仕事をしていると、上に立つ人が変わればやり方も変わるじゃないですか。みんな、それに合わせて仕事をするから、忘れ去られていくルールとかもあるわけです。でも真面目な人は、誰も守っていないようなルールもきっちりと守っていますよね。

うちの会社は社員数が100人前後の中小企業だし、離職率も高いために、社長が”スペシャリストを育てる”という方針を掲げています。だから人事異動も希望を出さない限りはあんまりありません。そもそも人事部なんてないんですよ。社長の思いつきで異動があるとか、そんな程度。

だから、いつも同じメンバーで仕事しています。そうすると、上の人の気分次第で新しい規則ができたりするわけです。

例えば、当番制で朝イチに掃除するとか。“月曜日に当番になった人は給湯室にあるレンジも掃除しましょう”ってルールがあるけど、5年前に決まったルールだから、みんな忘れています。新入社員や中途採用者、珍しく部署異動してきた人などは、そんなルール知らないわけなのです。でも、レンジの中はなぜか汚くならない。

それで興味本位でちょっといろいろな人に話を聞いてみたら、“月曜日に〇〇さんが掃除してましたよ”って。本当に真面目なんだなって感心しました」(Rさん・36歳男性/会社員)

(2)手抜きができない

「手抜きができないのは真面目な証拠だと思います。例えば、うちの会社には、半年に1回、社内報告会があるんです。自分たちの部署がどういう仕事を行ったかを持ち回りで社長や部長の前で発表するんです。とはいえ昇級に関係するものでもないし、まぁ、それほど堅苦しいものではないんです。

でも、知人の真面目な人はそのリハーサルのためのリハーサルを、トイレで真剣にやっていました。会議の前に、食堂で部下と会議のための会議をしていたこともあります。本当に真面目だなって思いました」(Kさん・32歳女性/会社員)

(3)頭が固い

「頭が固いというのは、真面目な人の特徴なのかなって思います。この間、会社で新規のプロジェクトが始まったんですね。それに対してメンバーのひとりが、“進め方のマニュアルはありますか?”って上司に聞いていました。新しい仕事なんだから、そんなものあるわけないじゃないですか。

柔軟に対応していくとか、自分でマニュアルを作っていくっていうことができないのかなって、ちょっと驚きました」(Yさん・33歳男性/会社員)

(4)冗談に真面目に回答する

「この前、真面目な性格の友達に“うんこを4回もした”ってエピソードを笑い話として話していたんです。“前日何食ったんだよ”とか“それで何キロ痩せた?”とかバカな話をしたかっただけだったんですけど、“宿便っていうのがあるから、多分それが出たんだと思うよ”って真面目に答えられたんです。

あれは切なかったな~。笑ってもらえるかと思ったけど、“そっか。教えてくれてありがとう”って答えるしかなかったです。

さらに“もし、お腹を下しているなら水分を取ったほうがいいよ”とか“腹痛があるならウィルス性かもしれないから、病院に行って見てもらったほうがいいよ”とも言われました。もう、この話はしないって心に決めました」(Dさん・20歳男性/学生)

(5)自分の信念に反する人は許さない

「人の不正を許さないのが真面目な人の特徴なのかなって感じました。

会社の目の前に自動販売機があるのですが、道を歩いていたサラリーマンがそこに飲み終わったペットボトルを捨てたんです。そしたら、“あの自動販売機で買ってない人が捨てるのはおかしい”って言って、ゴミ箱を自販機の後ろに隠したんです。

それは不正でもなんでもないと僕は思うんですけど、その人の正義には反しているんでしょうね」(Yさん・33歳男性/自動車整備士)

3:真面目過ぎと言われる人の恋愛傾向3つ

真面目な人にどんな恋愛傾向があるのか、お話を聞いてみました。

(1)デートのパターンが同じ

「真面目な人とデートに行ったとき、美術館に行って、それからレストランで食事をしてお酒を飲んで帰るっていう感じだったんです。最初はおもしろかったし、ステキなデートだったなって思ったんですけど、毎回がそのパターンなんです。

もちろん、美術館が博物館になったり、イベントになったりすることはあるんですけど、基本的に大枠は変わらない。マンネリ化して別れちゃいました」(Mさん・28歳女性/販売・接客)

(2)セックスがワンパターン

「セックスがワンパターンというのは、真面目な人にはありがちだと思います。俺はいろいろなことにチャレンジしてみたり、ふざけたりしてセックスをもっと楽しみたいんですけど、前カノは“普通の女子はそんなことしないんだよ”っていって正常位一択。セックスに誘うのも俺からだし、最中もまさに“まぐろ”。つまらなかったですね」(Sさん・28歳男性/自営業)

(3)浮気はしない

「真面目な人と何人かお付き合いをしましたが、みんな浮気はしませんでした。逆にチャラい男とか、女心がわかる優しい男性には浮気されてばっかり。だから、真面目な男性がいいなって思います。仕事も恋愛も真面目だから、信頼できます」(Rさん・27歳女性/看護師)

4:真面目過ぎる性格の治し方5つ

真面目過ぎる性格は改善できるのでしょうか。占い師でいろいろな人の悩みに答えているという草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

(1)スポーツをする

草薙:真面目な人というのは、ミスをしたときに自分を許せなかったり、責めすぎてしまう傾向にあります。その傾向を和らげるために団体競技は最適です。

また、スポーツというのは、そのときの一瞬一瞬で判断を求められます。自分がミスをしてもすぐに切り替えて、次のチャンスに備えなければなりません。そのため、心の切り替え方を学ぶこともできます。

(2)大きなことにチャレンジしてみる

草薙:真面目な人は現実主義者の人が多いため、実現可能な目標設定をしがち。言い換えれば、「今の自分にできる範囲の目標」になっているわけです。

ひとまず無謀だと思うような目標を設定してみましょう。それを達成するにはコツコツとした努力が必要ですが、真面目な人にはそれができるはずです。そして、一度その無謀な目標を達成すると、「自分にはいろいろなことができるのかも」と自己肯定感を高めることができます。物事を否定的に捉えるクセを治すきっかけにもなります。

(3)ひとり旅をする

草薙:学生なら夏休みや春休みを、社会人なら長期の連休などを利用して、普段は行かないような場所に足を伸ばしてみてください。

ひとり旅のいいところは、他人の親切を感じられるところ。真面目な人というのは、他人を頼ることができなかったり、人見知りをしてしまうことがありますが、土地勘のない場所ではそんなことはいってられません。他人の親切に甘えることを学ぶいい機会になるわけです。

(4)クリエイティブなことにチャレンジしてみる

草薙:芸術に触れて絵を描いてみてもいいですし、DIYにチャレンジして家具を作ってみてもいいでしょう。またブログを始めたり、趣味のWEBサイトをつくってみるというのでもかまいません。

一度クリエイティブなことをしてみるとわかるのですが、まったく思うようにいかないのです。まさにトライアンドエラーの繰り返し。でも、その中で成長していけます。

どんなアイディアを出して、それをいかに形にしていくか。これは心の思うままに行動するなど、衝動を大切にする行為でもあるので、感受性の部分を鍛えられるでしょう。

(5)思いっきり恋をする

草薙:恋愛には教科書はありませんし、ひとりひとりアプローチ方法も好みも違いますよね。マニュアルどおりにしていてもうまくいきません。しかし、それでも恋を成就させようとしたとき、思いやりの気持ちを学ぶことができます。

その人を喜ばせるにはどうすればいいか、その人に好かれるにはどんな振る舞いをすればいいか……。想像力と行動力が必要です。たくさん失敗するでしょうし、相手に引かれてしまうこともあるでしょう。それでも相手が好きでしかたがないと思える恋をしたとき、自分の殻を破ることができるはずです。

5:真面目過ぎるを英語で言うと?

「真面目過ぎる」は英語で「too serious」と表現します。 「serious」には「真面目」のほかに、「深刻な」といった意味があり、ネガティブなニュアンスなので、神経的な感じを表現できるようです。

また、「square」は人に対して使うことで「真面目過ぎる性格」を表現できるスラング。本来の意味は「四角」なのですが、そこから「真面目過ぎてつまらない人」といったニュアンスを伝えることができます。日本にも「極めて真面目なこと」を意味する「四角四面」という四字熟がありますよね。

6:まとめ

真面目な人は、社会通念を大切にし、実直です。そこからちょっとだけハメを外したいのなら、自分の殻を破れるようなことにチャレンジしてみること。まずは目標をつくってみてください。その目標を達成するために今の自分に足りないものを身につけられるようになれば、自分も心地いいちょうどいいゆるさや臨機応変さが身に着けられるでしょう。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。