恋のなやみに効くメディア

厚かましいはどんな意味?類語や英語表現の仕方、厚かましい人の特徴を解説

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:「厚かましい」の意味とは?類語も

まずは「厚かましい」の正確な意味をつかんでおきましょう。辞書で調べてみると下記のとおりでした。

あつ-かましい【厚かましい】

行動や態度に慎みがない。ずうずうしく遠慮がない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

慎みというのは、「あやまちや軽はずみなことがないように気をつける。慎重に事をなす」という意味なので、つまりは慎重さがないということでしょう。

ちなみに類義語には「図々しい」や「破廉恥」「憎々しい」というものも。褒め言葉としてはあまり使われないことがわかります。

2:どんなふうに使う?「厚かましい」を使った例文5つ

では、この「厚かましい」はどのような場面で使うのでしょうか。具体的な例文を5つ挙げてみました。

(1)厚かましいお願いで恐縮ですが、何卒お願いします

ビジネスの場面で取引先や目上の人を相手に何かをお願いをするときに、クッション的な言葉として使われているもの。

「厚かましいお願いですが」「厚かましいと存じますが」など、敬語表現と一緒に、「厚かましい」を自分自身に対して使えば、相手への尊重を表すことができます。丁寧な印象を与えることができるでしょう。

(2)人にねだってばかりで厚かましい人だ

人に物をねだってばかりの人は、あまり印象が良くないかもしれません。そんな図々しい人に対して向けられた言葉がこちらの例文です。このように、謙虚でなかったり、卑しかったり、そういう人には厚かましいという表現がぴったりでしょう。

(3)厚かましいにもほどがある

「厚かましいにもほどがある」は、このワンフレーズで使われている言葉。もともと態度や行動に遠慮がなかった人が、さらにそういった行動をとったときに使われることが多いでしょう。

例えば毎回食事をたかってきた人が、さらに、プレゼントを要求してきた。そんなときに使いたいのがこのフレーズ。「厚かましい」をより強調した表現といえるでしょう。

(4)彼の友達のパーティで、彼の彼女がでしゃばってくるとは厚かましい

態度が図々しい場合にも使われるのが、この例文。「彼女面」「彼氏面」という言葉がありますが、つき合った瞬間に自分はその人にとって特別な存在だと思ってしまい、無遠慮になってしまう人もいます。立場をわきまえない人、失礼な人だと非難するときに使われるパターンです。

(5)スーパーの試食をいくつも食べる厚かましい人がいる

もともと買うつもりがないのに、スーパーの試食をする人……。これはマナー違反ですし、その様子は卑しいともいえるかもしれません。そんな恥らいがない様子に対しても「厚かましい」はよく使われます。

3:身近にいない?厚かましい人の特徴5つ

このように厚かましい人は、周りにもひとりくらいいるのではないでしょうか。では、実際にはどんな人を厚かましいと感じるのか、周囲の男女に話を聞いてきました。

(1)人との距離感を考えない

「あまり親しい間柄でもないのに、込み入ったお願いをして、面倒ごとを持ち込む人がいます。人との距離感をうまく考えず、空気を読まずにそういうことをするところが厚かましいな、と感じますね」(Gさん・35歳男性)

(2)損得勘定をする

「私の知り合いで、常に自分が得することばかり考えている子がいます。人付き合いも、自分にとって利益がある子……例えば面倒見のいい子や自分の株があがるような容姿がいい子などとばかりつき合っています。厚かましい子って、こういう子のことをいうのかなって思いますね」(Aさん・25歳女性)

(3)人のものをすぐに欲しがる

「私の知り合いでなんでも人のものを“いいなー”って言って欲しがる子がいるんです。ちょっとした雑貨とか、相手も“そんなに言うなら”って感じで、しぶしぶあげたりしていますが、心の底では確実によく思っていません(苦笑)。やめればいいのに……と毎度思っています」(Nさん・24歳女性)

(4)自己主張が激しい

「自分が目立ちたいという思いが強すぎて、とにかく自己主張が激しくて、自己中心的な子がいます。客観的に見ていると“私がいちばん”という気持ちが見てとれるので、その言動のひとつひとつが図々しいなって思います」(Wさん・35歳女性)

(5)世間の目を気にしない

「厚かましい人は、世間の目をまったく気にしないんだなって思います。ふつう自分の言動が図々しいと人に思われるのは嫌じゃないですか。でも厚かましい人って、そういう周囲の目を気にしないタイプの人が多い気がします」(Iさん・28歳男性)

4:「厚かましい」を英語でいうと?

「厚かましい」と表現する英語はたくさんありますが、「barefaced」「bodacious」「brassy」「brazen」など。

他にも、大胆という意味をもつ「audacious」や、横柄な態度を指す「insolent」なども、日本語の「厚かましい」に近い言葉になります。

5:まとめ

「厚かましい」というのは、基本的にはネガティブな意味で使われる言葉。もしそう言われたら、できる限り改善するようにつとめたほうが人間関係はスムーズにいくかもしれませんね。