恋のなやみに効くメディア

彼氏の服装を変えたい!さりげなく改造する方法と着てほしいコーデ見本4選

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏の服装にがっかりしたことありますか。

大好きな彼氏とのデート。ワクワクしながら待ち合わせ場所に行ったのに、そこにあらわれた彼氏の服装がダサくて唖然……そんな経験はありませんか?

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の恋人がいたことがある未婚女性148名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人の服装にがっかりしたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ない ・・・71人(48%)

ある・・・77 人(52%)

半数以上もの人が、がっかりしたことがあるという事実は見すごせませんね。賢く上手に、おしゃれな恋人に変身させちゃいましょう。

2:彼氏の服装をさりげなく変える方法5つ

彼氏の服装を変えるにはいろいろと手段があります。ポイントはあくまでも「さりげなく」。一気に変えたり、無理矢理変えようとすると彼氏に拒否されてしまうかもしれません。焦らず取り組んでみてくださいね。

(1)プレゼント作戦

彼氏の誕生日やクリスマス、記念日など、カップルであれば、お互いに何かプレゼントするチャンスがたくさんありますよね。そういったプレゼントを、おしゃれな洋服にしてみましょう。いつもの彼のファッションとは違うテイストだとしても、彼女からのプレゼントなら喜んでくれるはずです。

(2)褒める作戦

彼氏の服装がちょっとでもマシだったら、褒めましょう。また、組み合わせはイマイチだけどアイテムはいい、なんてときはアイテムだけを褒めるのも方法です。少しずつ、彼女の好みを学習してくれますよ。

(3)一緒に買い物作戦

季節の変わり目など、洋服を買うタイミングで買い物デートに誘ってみましょう。一緒に洋服を見たり、試着をしたりしながら、彼氏に似合うものを探すことができるので、とても有意義なデートになるはず。彼氏の選んだ洋服は否定しすぎずに、「私はこっちのほうが好きだな」と自分の好みを伝えるぐらいがいいでしょう。

(4)雑誌プレゼント作戦

「〇〇君に似合いそうな服がたくさん載っている雑誌を見つけたから、つい買っちゃった」、「おまけのバッグがどうしても欲しくてメンズ雑誌を買っちゃったから、読んでみて」なんていう言い訳を用意して、彼氏に似合いそうなテイストの雑誌をプレゼントしてみましょう。

彼女の好みを理解して、おしゃれの知識を吸収してくれる可能性も。あくまで「自分が本を買うついでに」「たまたま見つけて」といったニュアンスで、本心を悟られないように注意しましょう。

(5)カップルコーデ作戦

最近は、カップルコーデで写真を撮ったり、テーマパークに遊びにいったりするのも流行っています。これに乗っかるかたちで、「カップルコーデにしたいから、これを着てほしい」とお願いしてみましょう。

カップルコーデがしたいという言い訳のもとに、彼氏に服装をチェンジさせてしまう方法です。デート当日は、「そういう感じ似合うね」、「なんか今日〇〇くん、めっちゃかっこいいね」と褒めまくりましょう。

3:ダサい彼氏を改造したくても…これはNG。プライドを傷つける言動3つ

彼氏自身は、自分の服装を気に入っていたり、似合っていると思い込んでいたりすることがほとんど。そのため、言動に注意しなければ、プライドを傷つけてしまいます。意地を張って服装の変化を拒む……なんていう事態になりかねません。そこで、絶対に避けたいプライドを傷つけてしまう言動をご紹介します。

(1)ダサい

このひと言の破壊力といったら……。特に大好きな彼女からの指摘はつらいものがあります。もしかしたら、あなたに会うために彼氏なりに、一生懸命おしゃれをしてきてくれたのかもしれません。その努力を無視すると、おしゃれをする気力を失ったり、心が折れてしまったりする可能性も。

簡単に使ってしまいそうな言葉ですが、オブラートにつつむように心がけましょう。

(2)何でそれ買ったの?

自分が選んだものを否定されることが嫌な男性は多いです。素朴な疑問だったとしても、彼が気に入って買った洋服をけなしているように聞こえてしまいますので控えるようにしましょう。

(3)〇〇くんはおしゃれなのに

男性は友人同士でも競い合っているような部分があります。共通の友人を比較対象にして褒めたうえに、彼氏をおとしめるようなこの発言はプライドをズタズタにしてしまうことも。比べるなら、芸能人や雑誌のモデルなど、彼氏にとって遠い存在にしたほうが無難です。

4:デートのとき彼氏がこんな服装だと嬉しい!春夏秋冬コーデのポイント

彼氏の服装を改善したいけど、どうすればおしゃれになるのか分からない……なんていうときには、おしゃれな服装をインスタなどで探してみましょう。今回は、デートで彼氏に着てほしい服装を春夏秋冬別にピックアップしました。

(1)春はジャケット

この投稿をInstagramで見る

 

BARNEYS NEW YORK in Japan(@barneysjapan)がシェアした投稿

クールでかっこいい雰囲気を醸し出せるジャケットは、春のマストアイテム。きちんと感もあるので、いろいろなシーンで重宝してくれるはずです。

(2)夏はカラーシャツ

この投稿をInstagramで見る

 

GLOBAL WORK(グローバルワーク)(@globalwork_official)がシェアした投稿

一枚でさらっと着こなすだけでサマになるカラーシャツなら、おしゃれが苦手な彼氏にもぴったり。彼に似合うカラーを一緒にチョイスしてあげるのもいいかもしれません。

(3)秋は淡い色合いのニット

この投稿をInstagramで見る

 

Ralph Lauren(@ralphlauren)がシェアした投稿

黒や茶系などの落ち着いた秋らしいトーンのニットは、着回し力抜群。季節感もばっちりで、街並みにもしっくりハマります。

(4)冬はヒザ上コート

この投稿をInstagramで見る

 

BARNEYS NEW YORK in Japan(@barneysjapan)がシェアした投稿

服装をきれいめに仕上げてくれる万能アイテムです。モコモコしてしまいがちな冬コーデも、すらっとした印象に。

5:まとめ

彼氏の服装がいまいちでも、諦めるのはまだ早いです。彼女が上手に導いてあげることで、おしゃれな彼氏に変身できる可能性は十分にあります。おしゃれな服装をしているうちに、彼自身のセンスもどんどん磨かれていくはず。ふたりで楽しみながら、彼の服装をおしゃれに改造しちゃいましょう。