恋のなやみに効くメディア

ヒモにはどんな男性がなる?なり方やヒモ男に狙われやすい女性の特徴

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:「ヒモ」とは?言葉の意味や由来

ヒモの正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

紐【ひも】

1 物をしばったり束ねたりするのに用いる細長いもの。

2 物事を背後から支配すること。引き替えの条件。「紐のついた援助」

3 女性を働かせて金をみつがせる情夫。「あの女には紐がついている」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ここでいう「ヒモ」とは、「3」の女性にお金を貢がせている仕事をしていない男のことです。

この言葉の由来には諸説あり、代表的なものが、働いている女性に恋人や夫がいることを「ヒモ付き」と呼ぶため、女性に働かせる男のことを「ヒモ」と呼ぶようになったという説。

また、こんな説もあります。海女さんが海の中に潜るときに、息の限界になると腰に付けた紐を引いて船の上の男に合図し、男性はその合図で紐をたぐり寄せます。合図が来るまで男性は船の上で待っている様子から、「ヒモ」の由来になったというもの。

この説に登場する男性は命綱やライフラインといった存在意義がありますが、女性の住んでいる家に寄生してその稼ぎを当てにするような男性は、そういった意味は見出しにくいものですよね。

2:ヒモになる男性の特徴5つ

では、具体的にはどんな男性がヒモになりやすいのでしょうか。

(1)同性の友達がいない

ヒモ男には、同性の友達がいないことがほとんど。同性の友達の名前がまったく出ず、遊びに行ってくる様子がない場合は、怪しいと疑うべきです。これは、働きもせず自分でお金を出し渋るため、同性の友達に嫌われているのです。

(2)夢を語れる

ヒモ男の夢は大きく、具体的な目標を語ることもあります。しかし夢があっても、積極的に行動を起こしません。そんな自分のことを棚に上げて、「俺の好きな人には、夢を応援してほしい」や「夢を叶えるには、お金と時間がかかる」などを口癖にしています。

(3)辛いことは後回しにする

ヒモ男の多くは面倒くさがりな性格で、なんでも後回しにします。曖昧な言葉で逃げて、うやむやにする癖があるのです。女性から頼られたり、お願いごとをされたりしても、内心では面倒くさがっています。

本音を口にすると女性が離れてしまうのがわかっているため、優しい笑顔を見せて終わるのです。

(4)天然っぽい

例えば、デートをしているのに、「今日サイフ忘れちゃってさ」などいってお金を出させるのは、ヒモ男の常套手段。でも普通に考えたら、サイフも持ってこずにデートなんか来ないですよね。逆に、そうサラッと言えちゃう、そして受け入れさせちゃうところに特徴があるのです。

つまりこれは、かなりの天然。もしくは徹底した天然キャラ。天然であれば、「もう、仕方ないなぁ」と思って、お金を出してあげるという発想になるでしょう。

(5)女性の話をしたがらない

昔付き合っていた女性や、好きな女性のタイプなど、女性のタイプの話をしないのも、ヒモ男の特徴のひとつ。これは、男友達にならないためのテクニックでもあります。恋愛話をすると友達のようになってしまう可能性がありますが、ヒモ男は恋愛対象外になってしまうと、付き合いをする意味がないので、無意識で思わせぶりにしてしまうのです。

3:なぜ惚れるの?ヒモ男の魅力4つ

では、どうしてヒモになるような男性のことを好きになるのでしょうか。

(1)自然に女性を喜ばせるテクニックをもっている

ヒモ男は、女性に好かれることがメリットであることを、本能的に知っています。これは、幼少期からそうした経験があるからでしょう。

例えば、些細な変化に気づくのもそのひとつ。メイクを少しだけ変えた日に「メイク変えた? 可愛いね」のひと言をサラッと言えるのです。決して狙っているわけではないので、ガードが硬い人でもつい好きになってしまうのでしょう。

(2)女性にリードさせるのがうまい

ヒモ男は女性に恋愛関係の主導権を握らせるのが上手。キスやエッチも男性のタイミングではなく、女性に主導権を握らせます。「〇〇ちゃんが一緒にいたいときには、そばにいるよ」など、ふたりの関係についても女性が主導権を握っているような発言をします。

ヒモ男との関係もいつでも終わらせられると思っているからこそ、離れたくない気持ちが増して、長引いてしまうのでしょう。

(3)表情や感受性が豊か

ヒモ男はリアクションが大きく、感受性も豊か。最初のうちは強引にデートに誘ってくるなどの野性味さえあります。

表情が豊かで何を考えているのかわかりやすいため、女性は不安を感じにくく、ずっと一緒にいたいと思うようになります。

(4)キスやエッチがうまい

ヒモ男はキスやエッチがうまく、女性を虜にします。手や口で女性が十分満足するまで丁寧に愛撫をするため、夢中になってしまうのです。ヒモ男へ他に不満があっても、最終的にエッチが上手だと、本能的に離れられないのでしょう。

4:ヒモ男に狙われやすい女性の特徴3つ

ヒモ男に狙われやすいのは、どんな女性なのでしょうか。

(1)高収入の女性

当たり前のことですが、お金をたくさん稼ぐ女性はヒモ男に狙われやすいです。これは男にお金を出してもダメージが少ないというのもありますが、高収入の女性というのは、お金で解決できるなら手っ取り早いと考えがち。男性を養うことへのハードルが低いのです。

(2)母性が強い女性

ヒモ男が生活やお金に困っているときに、優しく手を差し伸べてしまうような、母性の強い女性は狙われやすいです。ダメ男なのに突き放そうとしないのは、恋人のために何とかしてあげたいという気持ちが強いからでしょう。ヒモ男の無理な欲求は断りましょう。

(3)恋愛に依存する寂しがり屋の女性

恋愛に依存している女性は、恋愛をすると好きな人や彼氏のことしか見えなくなります。ヒモ男が甘い言葉を囁き、優しくすると恋に落ちてしまいます。

一緒にいるためなら、ヒモ男の短所に目をつぶりたくなるのです。心の寂しさを埋めるために、ダメ男と一緒にいるのは卒業しましょう。

5:ヒモ男は魅力的だけど…

最初はただの優しい男性のように近づいてきて、関係が深くなるにつれてルーズな部分が見えるようになり、いつの間にか離れられないのがヒモ男。ダメなところさえも魅力に見えてきて、愛情が増してしまうのでしょう。

ヒモ男は魅力があるように映りますが、長い目で見れば、自分のプラスになりません。早めに見切りをつけましょう。