恋のなやみに効くメディア

結婚する夢の意味は?好きな人や彼氏が登場する結婚の夢占い5選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:結婚する夢の意味は?

結婚する夢には、どんな意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:真っ先に考えられるのが願望夢です。結婚したいと思っていて
日ごろから結婚情報雑誌を読んでいる、また婚活などを行っている人が結婚する夢をみることは、なんら不思議なことではないでしょう。

また、夢占い的には、変化を望んでいるとも考えられます。現状に退屈を感じていて、「何か大きな変化が起きないかな」とか「生活ががらっと変わるようなことがしたい」と思っているのかもしれません。

2:好きな人が結婚する夢の意味5つ

今度は具体的に結婚する夢について見ていきましょう。

(1)彼氏が他の人と結婚する夢

草薙:彼氏が他の人と結婚する夢を見たならば、大きなショックを受けることでしょう。そういう気持ちになるのは、それだけ彼のことが大切な証拠。最近うまくいっていない、ケンカが多いなど、彼に対してネガティブな感情を抱いていたとしても、彼が他の人と結婚する状況になったらつらいわけです。

夢の中で、彼をもっと大切にすればよかったと後悔した場合には、現実世界で彼が他の人と結婚しないよう、関係を改善をしていってください。

(2)好きな人と自分が結婚する夢

草薙:好きな人との関係が片想いなのであれば、これも願望夢である可能性が高いでしょう。

相手が恋人であるなら、豊かな愛の象徴的な夢と捉えることができます。とても幸せで満ち足りた関係を築いているのでしょう。幸せな未来を想像することができるほどの関係だからこそ、そのような夢を見たと考えられます。

(3)好きな人が友達と結婚する夢

草薙:もしその友達が仲のいい相手なら、トラブルを暗示した予知夢と考えられます。信頼していたのに裏切られるとか、彼氏にちょっかいを出されるなどのネガティブな出来事が起こる可能性があります。

友達が苦手なタイプなら、その夢はコンプレックスの表れと考えられます。その友人に対して心のどこかで劣等感を抱いているのかも。「女性として勝てない」とか「彼氏が目移りする相手なら彼女だろう」と思っているのかもしれません。

(4)好きな人がお見合い相手と結婚する夢

草薙:好きな人がお見合い相手と結婚する夢を見た場合、それは無力感に苛まれていると考えられます。

お見合いは親などが関係してくるため、自分ひとりでは対処のしようがありません。そのことから、努力だけでは乗り越えられない壁を感じている時期といえるのです。現実世界でやりたくないことを強制させられていたり、知りたくない情報を無理に聞かされたりしていて、理不尽さを感じているケースもあります。

(5)好きな人が素敵な人と結婚する夢

草薙:この夢は、自分を映し出していると考えることができます。その素敵な人は自分である可能性が高いのです。夢では自分の姿を外側から見ることがよくあります。これはそういった現象のひとつと捉えられます。

要するに、理想としていた自分に近づいていることを暗示しているわけです。

3:さまざまなパターンが!結婚する夢の意味5つ

その他の結婚にまつわる夢についてご紹介します。

(1)娘が結婚する夢

草薙:自分の娘が結婚する夢を見たら、それは娘の独り立ちを暗示していると考えられます。親離れをする時期と考えるといいかもしれません。本人に自立心が芽生えて、ひとり暮らしを始めるのかもしれません。

(2)元カレが自分と結婚する夢

草薙:この夢は元カレに未練があることを暗示していると考えられます。普段は意識していなくても、忘れられない相手として記憶に残っているのでしょう。

未練なんてないよ、という場合には、今の恋人に対する不満の現れとも考えられます。今の彼とうまくいっておらず、「元カレはこうしてくれたんだけどな」といったように、今カレと元カレを比較しているのかも。

(3)元カレが他の人と結婚する夢

草薙:この夢を見た場合、元カレとの関係に区切りをつける気持ちになったといえます。自分自身で元カレに対しての未練や執着を「もう終わらせよう」という気持ちになったのでしょう。

夢の中で元カレが知らない人と結婚する姿を見て、「やっぱり元カレこそが大切な人だ」と思って復縁のアプローチを開始する人もいます。これも、今までの煮え切らない態度からの変化、区切りと考えられます。

(4)嫌いな人と結婚する

草薙:この夢は相手との関係の修復を望んでいる夢と考えることができます。その相手と本当は仲良くしなくてはいけない、できれば揉めごとやトラブルのない関係になりたい、と思っている深層心理の表れです。

(5)知らない人と結婚する夢

草薙:自分が結婚する夢だったけれど、相手が誰かわからないこともあります。もしかしたら、その人こそあなたの運命の相手かもしれません。

どんな特徴を持った人だったのか思い返してみてください。その人と似た人があなたの目の前に現れる可能性があります。

予知夢はあまり見ることのない夢ではありますが、絶対にないともいえないので、ダメ元のような気持ちでアンテナだけは張りめぐらせてみてください。

4:まとめ

結婚する夢は未婚の人が見ることの多い夢のようですが、それは結婚に対する憧れがあるからだと考えられそうです。しかし、結婚すれば幸せになれるとは限りません。幸せな結婚生活を手に入れられるかどうかは、夢ではなく自分次第ということを忘れないでくださいね。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。