恋のなやみに効くメディア

ヤンデレとは?種類と診断、「ザ・それ!」なキャラがわかるおもしろゲームも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:ヤンデレとは?

ヤンデレとは、「病気になる」という意味の「病む」と、「デレデレ」の「デレ」を掛け合わせた言葉で、もともとはアニメやゲームのキャラクターの性格を表していました。しかし、最近では現実にも使うことが多く、特に、恋愛依存体質、愛情が一方的に重すぎる性格の女性のことを「ヤンデレ」といいます。

一般的には、好きな人に一途になりすぎるがあまり、周りが見えなくなるような状態のことを「ヤンデレ」ということが多いようです。

2:イロイロあるよ!ヤンデレの種類5つ

ヤンデレもいくつかのタイプに分けられます。ここでは5つのタイプをご紹介します。

(1)束縛タイプ

「あなたは私だけのもの……」束縛タイプのヤンデレは、恋人が自分の以外の女性はもちろん、男性と一緒にいることさえも極度に嫌います。常に一緒にいることを望み、離れているときは、GPSなどで監視していないと気が済みません。

(2)依存タイプ

ヤンデレにいちばん多いのが、依存タイプ。とにかく恋人に依存しがちで周りが見えなくなるタイプです。恋人のことしか頭にないので、自分のことも蔑ろにしがち。恋人以外の交友関係もなく、気づけば恋人だけが支え。そのような状況がさらに依存をヒートアップさせます。

(3)嫉妬タイプ

とにかく嫉妬深いヤンデレ。例え芸能人だとしても、自分以外の異性に興味を持つことを嫌います。当然、元カノにも嫉妬します。元カノだけでなく、初恋の人や片思いの人、少しでも気持ちを寄せていた人に対しても敵対心をむき出しにします。

(4)執着タイプ

粘着質なヤンデレ。恋人が浮気をすることがあれば一生忘れません。一生根に持つタイプですが、そこで別れを切り出さないのがこのタイプのヤンデレです。また、初めて出会った日、付き合った記念日なども絶対に忘れません。このタイプにとっては、事あるごとに何かの記念日を作る傾向にあるため、それを忘れてしまうと面倒なことにも……。

(5)ぶっとびタイプ

常識を超えた、何を考えているのかよくわからないタイプのヤンデレ。「この世界は自分と恋人だけのもの」と考え、恋人に自分以外の他人を一切近づけないような行動を取ります。そのためには恋人を軟禁することも容易、恋人が自分から離れるとなれば自らを傷つけることもあり、ヤンデレの中でもかなり厄介なタイプ。

3:診断にも使える!ヤンデレあるある5つ

ヤンデレの特徴を分かりやすくまとめてみました。ひとつでも当てはまれば、あなたもヤンデレかもしれません。

(1)尽くすのは好き、尽くされるのは苦手

ヤンデレは好きな人を追いかけたいタイプ。なので興味のない人から好意を持たれると、どう対応していいのかわかりません。むしろ不快に思うことのほうが多いです。

(2)自分の考えを強要

ヤンデレは、たとえ行きすぎた行動であっても、常に自分の考えが正しいと思っています。また、その考えを相手にも強要します。人によっては言葉巧みに相手を説得、洗脳し、自分の恋人を自分の好きなタイプに仕立て上げます。

(3)趣味がない

ヤンデレの人の多くは、趣味がありません。むしろ、趣味というのが「恋人」なのです。なので、四六時中恋人のことばかり考えていて、他のことが手につかなくなることも。

(4)妄想癖がある

ヤンデレの特徴のひとつとして、妄想癖があることが挙げられます。あることないことを想像しては現実とごちゃごちゃになり、勝手に落ち込むことがザラにあります。

(5)幼少期の愛情不足

幼少期に十分な愛情が注がれていないのもヤンデレの特徴。周りの大人から十分に愛されていなかったために、正しい愛し方が分からない傾向があり、そのことが原因で行きすぎた愛情表現をしてしまうのです。

4:おすすめヤンデレゲーム3選

現実世界ではちょっぴり面倒臭いヤンデレですが、アニメやゲームの世界では人気が高く、ヤンデレのキャラクターが出てくるゲームは人気でもあります。ヤンデレ好きにはたまらないおすすめのヤンデレゲームをご紹介します。

(1)私だけいれば問題ないよね?(メッセージアプリ風ゲーム)

携帯ゲームアプリ「私だけいれば問題ないよね?」。タイトルからしてヤンデレ臭がすごい。選択肢を選んで話を進めていくチャットゲームなのですが、選択肢によっては女子が次々にヤンデレ化していきます。女の子がヤンデレになってしまう選択肢を選んでしまった結末はいったいどうなるのでしょうか……。

(2)病み彼女コレクション「ヤミこれ」

10種類ものヤンデレキャラを攻略するチャットゲーム「ヤミこれ」。少し放置するだけで、ヤンデレ彼女からの通知が鳴り止みません。ヤンデレな彼女を持った気になれる、ヤンデレ好きにはたまらない携帯ゲームアプリです。

(3)ヤンデレシリーズ

ヤンデレ美少女たちとさまざまなシチュエーションを描いているシミュレーションゲーム「ヤンデレシリーズ」。後輩彼女とその周りで繰り広げられる女子のヤンデレぶりを体験できます。

5:まとめ

「ヤンデレ」と聞くと、面倒くさい女の子のイメージもありましたが、ヤンデレを知ると案外、可愛い場面も。

とにかく一途で、愛情表現の不器用ぶりは一部の男性に人気もあるので、是非彼女たちの恋愛観を参考にしてみてください。