恋のなやみに効くメディア

お金のかからない趣味といえば?【2020年最新版】アンケートでわかったみんなの趣味

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:趣味はありますか?

「趣味があったほうが、毎日が楽しい」というのはよく言われること。しかし実際には時間もお金もかかるし、大人になってから趣味を見つけるのは大変ですよね。

では実際に、夢中になれる趣味がある人はどのくらいいるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「趣味といえるものはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・341人(68%

ない・・・159人(32%)

約7割の男女が趣味があると回答。充実した毎日を送っている人が多そうですね! 現在は「ない」という人も、ぜひ見つけたいと思うのではないでしょうか。

2:女性、主婦にもおすすめ!お金のかからない趣味8選

日々の生活でいっぱいいっぱいで、趣味になんかお金をかけられない!という人もいるかもしれません。でも、お金のかからない趣味だってあるんです。一挙にご紹介します。

(1) パン作りなどの料理

食費は生活費の一部。毎日の食事作りを趣味にすれば、趣味にかかるお金は実質0円です。料理の腕も上がり、おいしい食事が食べられるため、一石三鳥です。

(2)勉強(語学や資格、プログラミングなど)

語学やプログラミングの勉強は、独学でもスタートできます。ネットでも知識が学べますし、無料の動画配信サービスもあります。知識が増えて、将来の仕事やキャリアアップにつながれば、お金がかからないだけでなく、むしろプラスになるかも!

(3)芸術系(イラスト・書道など)

イラストや書道などの芸術系の趣味は、ペンや筆、絵の具、紙などがあればいつでも始められます。道具はピンキリですが、こだわらなければ、100円ショップなどでもそろえられます。

(4)ボランティア

内容にもよりますが、基本的には現地への移動費用や自分の食費以外かかりません。レジャー感覚で「趣味」と括るのは失礼という考え方もありますが、やりがいや社会貢献を求めている人にはおすすめです。

(5)登山、ハイキング、ランニング・サーフィンなど

ランニングやサーフィンなど、自然を相手にする趣味は、最初に道具をそろえる必要はあるものの、それ以降は交通費以外ほとんどお金がかからないことが多いです。天候に左右される面はありますが、お天気のいい日などは気持ちよく楽しめるでしょう。

(6)おでかけ系(美術館・博物館・動物園・水族館など)

美術館や博物館などへおでかけする場合、目的地までの交通費や入場料以外はお金がかからないために、比較的コストを押さえながら楽しめる趣味と言えるでしょう。

(7)映画鑑賞

映画鑑賞もあまりお金がかからない趣味といえるでしょう。現在は動画配信サービスを使って家で楽しむこともできます。サブスプリクションタイプであれば、月額の利用料は一定。思う存分楽しめます。

(8)読書

読書も、図書館を利用したり、電子書籍をサブスプリクションで利用することで、お金がかからない趣味となります。

3:逆にお金のかかる趣味ランキングTOP3

一方、お金がかかる趣味には、どんなものがあるのでしょうか。まずは、上記のアンケートで「趣味がある」と答えた男女に、「その趣味にかけるお金は、1か月にいくらくらいですか?」という質問をしてみました。

多かった回答トップ3は以下のとおりです。

1位:5000円未満・・・283人(56.6%)

2位:5000~10000円・・・88人(17.6%)

3位:10000~30000円・・・91人(18.2%)

1か月5000円未満であれば、文句なしにお金がかからない趣味といえそうです。では、生活費を圧迫するほどお金のかかる趣味には、どんなものがあるのでしょうか。

第3位:ギャンブル

パチンコやスロットなどのギャンブルは、ついお金を多く使いすぎてしまう人が多い趣味といえます。それだけ夢中になれる要素があるともいえますが、ほどほどにしたいところです。

第2位:美容・健康系(筋トレやヨガ、アロマテラピー、瞑想など)

より美しくなるために、筋トレやヨガなどを始める人もいます。どのくらい本格的に体を鍛えるのかにもよりますが、スポーツジムやヨガ教室などのレッスンに通うと、毎月レッスン料や施設使用料などの出費がかかります。またトレーニングウエアやサプリメントなども必要になります。

また、本格的に体作りを行うためには、栄養バランスのとれた食事も必要であるため、そういう意味でも継続的に出費がかさみます。

第1位:旅行(温泉や寺、パワースポット巡りなど)

目的地までどのくらい離れているのか、どのくらいの頻度で行くのかにもよりますが、交通費や宿泊費、食費、お土産代などは決して安くはありません。頻繁に旅行やパワースポット巡りなどの遠出をするなら、かなりの出費となるでしょう。

4:趣味は最高の自分磨きに

社会人は趣味に使える時間が限られていることが多いです。そのため、場所を選ばずに短時間で始められて、費用があまりかからないものを選ぶと、長続きしそうです。年齢とともにできなくなる趣味もあるため、歳を重ねても楽しめるものを選ぶのもポイントかもしれません。