恋のなやみに効くメディア

脈あり診断テストまとめ!質問・LINE・会話・行動でわかる付き合える可能性

相川葵A.Aikawa

1:気になる男性の本心がわかる脈あり診断がしたい!

気になる人の本心というのは、気になってしまうもの。直接問いただすわけにもいかないから、細かいサインで一喜一憂したり、変に考えすぎてしまってヤキモキしたり……。心が落ち着きませんよね。

そんな気になる男性の本心を知りたいなら、脈あり診断テストが効果的です。彼があなたに気があるかどうか、簡単なテストで調べてみましょう!

2:気があるかどうかをチェック!10個の質問でわかる脈あり診断テスト

さっそく診断テストを始めましょう。当てはまる数が多ければ多いほど、脈ありの確率が高いといえます。

(1)目が合うことがよくある

女性でも好きな男性のことをこっそり見てしまうことはあります。ですが、男性はこれよりも顕著。好きな女性のことをガン見してしまう傾向があります。あなたが彼のほうをちらっと見たときに目が合ったなら、彼は既にあなたのほうを見ていたのかも。それがよくあるなら脈ありの確率は高そう。

(2)笑いかけてくれる

目が合ったときや、会話の始まりのときなど、あなたに対して笑いかけてくれることがあれば、脈ありといえそうです。男性は女性に比べて愛想笑いをすることも比較的少ないため、利害関係のない場合、あなたに笑いかけてくれるなら好感触でしょう。

(3)話しかけてくれる

会話のきっかけをどちらからつくっているかも重要です。いつもあなたから話しかけているわけではなく、彼からも何らかの話題を振ってくれている場合は、脈あり確率が高いといえるでしょう。

(4)向こうからLINEが来る

LINEの場合も話しかけることと同様に、向こうからのアクションがあれば、それだけ脈あり度は高くなります。反対に、いつも自分からLINEをしているばかりで、彼から来ることがない……という場合は脈なしかも。

(5)からかわれることがある

男性にとって、女性をからかうことは「好きな人だからこそできること」でもあります。からかわれることは常にいい気がするものでもないかもしれません。ですが、あなたのことが気になっているというのは確かでしょう。

(6)肩を叩かれたり頭を触られたことがある

いわゆるボディタッチにあたるもの。あなたの肩を叩かれたり、頭をぽんぽんされたりすることがあれば、それが挨拶がわりであっても、相当気を許している証拠です。向こうにも、恋愛対象として意識してほしいという気持ちがありそう。

(7)話が続く

常にその人と仲良しだったり、いつでも談笑できるような関係ではないかもしれません。それでも、なんだかんだであなたが話しかけたり、彼から話しかけてきたり……結局ずっとやりとりしてない? そんな相手であれば、脈あり率は高いでしょう。

(8)俺すごいでしょアピールをされる

男性が自慢話をしてくるとき……それは、トリのオスがメスに向かってキレイな羽根を見せつける求愛行動と同じ。女性にとっては「うざい」と思えるかもしれませんが、自分の功績をあなたに見せつけて「まあ素敵だわ!」と思ってもらいたいのです。

(9)男の好みを聞かれたことがある

「どんな男がタイプなの?」そんな質問をされたことがあるなら、相手の男性はあなたの好みどおりの男になりたい、自分に可能性があるかどうか知りたい、なんて思っている確率、高し!

(10)根拠もなく心配されている

「風邪ひくなよー」「すぐ無茶するんだからさぁ」……そんな心配をされたことはありますか? 男性は気になる女性のことをとにかく心配しがちで、近しい存在であれば口に出して心配もしてくるでしょう。お父さんみたい、子ども扱いされている、と思わずに、もしかして脈ありサインかも……と考えてみて。

3:LINEの返信でわかる脈あり診断5つ

次はLINEの返信に注目してみましょう。彼からのLINEのどこに注目したら、脈ありかどうかわかるでしょうか。

(1)返信が早い

とにかくわかりやすいのは返信の早さ。男性は興味のない女性へのLINEよりも、自分の仕事や趣味を優先しがちな生き物。あっちもこっちもという器用なこともできないのが、脳の構造上、普通です。

したがって、すぐに返信が来るということは、LINEを送ったときに、他のことを中断してでも返信を返しているということ。あなたの優先順位はだいぶ高いようです。

(2)会ったときでもよくない?という用件もLINE

彼からのLINEの返信、見てみたら、今度会ったときに直接聞いたほうが早いような内容……。もしそんな経験があれば、会うまで待てずに、今すぐあなたとの会話のネタとして、その話題を使いたいということ。

(3)今何してる?と聞かれる

ハッキリいって、男性が女性に対して好意を自覚すると、そのあとは好きな人が目の前にいないとき、何をしているかはとても気にしています。もしかして他の男と会っているんじゃなかろうか……ということまで、気にする人は気にするわけです。結果的に「今、何してるの?」というLINEを衝動的に送ってしまうわけなのです。

(4)自分報告が来る

反対に、彼自身が今何をしているのかという報告が送られてくることもあります。「今、仕事終わって、ラーメン食ってるんだ」などとラーメンの写真を送信してきたりします。

女性にとっては、「だから何?」といったような、まあまあどうでもいいことも多いのですが、自分が何をしているかあなたに知っておいてもらいたいという気持ちからつい送ってしまうLINEなのです。

(5)何を返信しても返信が返ってくる

時々我ながら「これ返信しづらいよね……」と思ってしまうようなLINEを送ってしまうことはありませんか? そんなときでも、とりあえずの返信が返ってくる場合は、あなたとLINEのやりとりを続けたい、話題は何でもいい、そう思っている証拠です。

4:会話や行動を観察するだけ!男性のサインから見る脈あり診断5つ

次は、LINE以外の会話や行動に見られる男性の脈ありサインについてチェックしましょう。こちらも、当てはまるものが多ければそれだけ脈ありの可能性が高いといえます。

(1)会話をするときに物理的な距離が近い

話をするときはお互いがそれなりに近づくものです。ですが、それにしてもちょっとこれは近くない……?と思うようであれば、それは脈あり。具体的には、肘が触れるくらいの距離まで近づいてきてくれるのであれば、かなり脈あり度は高いでしょう。

(2)笑顔で話をしていることが多い

会話をしているときの、相手の表情に注目してみてください。目線がしっかりこちらを向いていて、表情に笑顔が多い場合は脈ありと見ることができます。

好意のない女性であれば、話の内容に興味がなかったり、上の空ということも多いので、表情が曇ったり笑顔は少なめです。

(3)おみやげや物をくれる

「旅行へ行ったんだ!」といっておみやげをくれたり、人からのもらい物や差し入れなどと理由をつけてものをくれる場合は脈ありの確率は高いといえます。

もっとも職場でみんなに配る旅行のおみやげをひとつくれたくらいでは脈ありとは言えません。たとえストラップのひとつでも、みんなと同じものとは別にくれるようなら、脈ありの可能性は高そうです。

(4)あなたの好みを覚えている

人間の記憶はあやふやなことが多く、どうでもいい相手の趣味や好みまでいちいち覚えていないという人がほとんど。「これ好きだったよね?」と、あなたの好きなお菓子をくれたり、飲み物を選んでくれたり。ほかにもあなたの趣味や好みに合わせてくれる場合は脈ありサインと見ることができます。

(5)元彼について聞かれる

あなたは気になる人から元彼について聞かれて、こんなこと聞かれるなんて脈なしかな……と落ち込んだことはないでしょうか? しかし男性というのは、元彼のことを案外、気にしているものです。

自分との違いや、元彼のどこに不満があったのか、あるいは自分よりも格上の男なのかどうか……。元彼について聞かれるということは、女性が考える以上に脈ありサインのひとつなのです。

5:脈あり診断はシビアに行って!

相手が脈ありかどうかは、甘めに見積もるよりも、多少厳しめに見たほうがいいでしょう。というのは、世の中にはなんの気もなしに上述したようなサインを出してしまっている人がいるため。

もしも脈あり診断で当てはまらないことが多いようなら、現実から目を逸らすのではなく、どうしたらもっと彼と仲良くなれるか研究してみるのも、いいかもしれません。