恋のなやみに効くメディア

アーモンドの成分や効果は?アーモンドの美容・健康上の効果4選

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:アーモンドの成分や効果は?

美容効果が高いとして注目が集まるアーモンド。アーモンドに含まれる主な成分は、脂質、ビタミンEやB2、カリウム、食物繊維など。健康維持に不可欠な栄養素だといえますね。

中でも注目したいのは、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸。血液中のLDLコレステロールを下げる効果があり、体内で生成できない成分なので食物から摂取する必要があります。

2:アーモンドに含まれる栄養成分は?

厚生労働省『e-ヘルスネット』の情報をもとに、アーモンドの主要な栄養成分をもう少し詳しくご紹介していきましょう。

(1)不飽和脂肪酸

アーモンドは全体の半分ほどが脂質で、カロリーだけを見ると少し高め。しかしその脂質の多くは、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸と呼ばれるもので、体にとても必要な栄養成分です。

体内で生成できない成分でもあるため、不飽和脂肪酸を多く含む食材は積極的に摂取して、体内に取り込む必要があります。

(2)食物繊維

便秘解消などに欠かせない食物繊維も豊富です。整腸作用だけでなく、血糖値の上昇を抑えたり、血中のコレステロール濃度の低下も期待できる成分です。また、糖尿病や虚血性心疾患などの生活習慣病に対しても、予防効果が認められているそうです。

(3)ビタミンE

抗酸化力の強いビタミンEも豊富に含まれています。老化の原因となる活性酸素の生成を抑えたり、動脈硬化などの生活習慣病の予防・改善にも期待できるそうです。アーモンドのビタミンE含有量は多くの食品の中でもトップクラスだそう。

(4)ビタミンB2

ビタミンB2は、健康な体や美しい肌・髪をつくるのに欠かせない成分です。髪や皮膚をつくる働きを担い、肌のターンオーバーを正常にする働きに欠かせません。

脂肪を燃焼させてエネルギー代謝を促進するなど、とにかく体には大切な成分がビタミンB2。ストレスを感じたときにもビタミンB2が大量消費されるので、忙しい現代女性は、積極的に摂取したい成分ですね。

(5)ミネラル

アーモンドには、カルシウム、カリウム、マンガン、鉄、リン、マグネシウムなど複数のミネラルが含まれています。ミネラルは骨や血液の成分になったり、骨や歯を形成したり、体の調子整えてエネルギーをつくる働きなどがあります。

3:妊活にもおすすめ?アーモンドの美容・健康上の効果

アーモンドがこれほど注目されるのには、美容や健康の面から見ても優れた効果を発揮してくれるからだそうです。それでは、アーモンドの栄養成分がどのように影響するのかを具体的にご紹介しましょう。

(1)エイジングケア


エイジングとは老化のことを指し、年齢による老化に負けないようにすることを「アンチエイジング」といいます。アンチエイジングといえば主にフェイスケアのイメージがありますが、体全体に対しても使われます。

アーモンドに含まれるビタミンEの強い抗酸化作用で、老化の原因となる活性酸素の生成を抑え、若々しい体・肌を維持することにつながります。

(2)ストレスケア

先述のように、アーモンドに含まれるビタミンB2は、エネルギーを作り出す働きがあります。ビタミンB2が不足するとエネルギーを作り出すことができず、集中力がなくなったり、リラックスできなくなったりして、結果的にストレスが蓄積されてしまいます。

ストレスを感じることが多い人は、日ごろからアーモンドを取り入れておくと良いかもしれません。

(3)妊活・不妊治療にも

アーモンドが直接妊娠しやすい体づくりにつながることはありません。しかし、アーモンドには不足しがちな鉄分やカルシウム、マグネシウムなどの成分が含まれていたり、妊娠中に積極的に摂取するといいといわれている葉酸なども含まれています。

血液の流れもズムーズにしてくれるので、体を温める効果も期待できるなど、妊娠を望んでいる女性が摂取しておいても、決して損はしない食べ物だといえそうです。

4:アーモンドの効果的な食べ方

硬い食感のアーモンドは、噛み砕くことで満腹感が得られるので、ダイエット中のおやつなど小腹が空いたときに摂取するのもおすすめ。ただし、低カロリーとはいえない食品なので、体のためにも食べすぎには注意したいところです。

また、アーモンドの味があまり得意でない人は、ミルやミキサーなどで細かく砕いてドレッシングに混ぜたり、ゴマのお代わりに、おひたしやアーモンド和えなどといった料理に使っても相性が良いです。アーモンドミルクのドリンクを購入して飲むのも手っ取り早いですね。

5:手軽に取り入れられる健康食材「アーモンド」

健康意識の高い人に人気のスーパーフードは、効果があるといわれても手に入れにくいものも多いですよね。アーモンドならスーパーやコンビニにいけば必ず手に入る手軽さがありますし、豊富な栄養素を含んだとても優秀な食材。

美容と健康のため、日々の生活にアーモンドを取り入れてみませんか。
 

【参考】

厚生労働省 e-ヘルスネット