恋のなやみに効くメディア

彼氏と音信不通…相手の心理は?待つ期間と対処法

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:心配?ムカつく?彼氏が音信不通になったことある?

彼氏からの連絡が徐々に少なくなってきて音信不通になると、どう感じる人が多いのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性401名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「今までに、付き合っている彼氏が音信不通になったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・105人(26.2%)

ない・・・296人(73.8%)

そこで、過去に音信不通になったことがあるという105名を対象に「音信不通になったとき、どう感じましたか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

自然消滅を狙っているのだと感じた・・・30人(28.6%)

別れたがっているのだと感じた・・・25人(23.8%)

連絡が来るまで待とうと思った・・・22人(21.0%)

嫌われているのかなと思った・・・17人(16.2%)

仕事が忙しいのだろうと思った・・・9人(8.6%)

嫌いだったのでラッキーだと思った・・・2人(1.8%)

音信不通になって悲しんでいる人がいる一方で、彼氏が自分と離れたがっている気持ちを察する人も多いようです。何も連絡をしないことが彼氏の気持ちのあらわれだと受け取っているのでしょう。

2:彼氏と音信不通に…どうなった?待った期間とその後の体験談5つ

彼氏と音信不通になった経験がある人に、どれくらい待ったのか、また音信不通期間を経てどうなったのか、体験談を話してもらいました。

(1)一週間連絡がない

「いつもどおりに彼氏とデートしてバイバイしたあとから連絡がきませんでした。原因もわからず、直後は何度も連絡をしたのですが、一週間も連絡なし。いつもはすぐに返事が必ず来る彼氏だったので不安になりましたが、一週間後に何事もなかったかのように連絡が来ました。

理由を聞いてもちゃんと教えてくれず、今もそのときのことは謎のまま。交際は順調に続いていますが、また突然、音信不通になるのではないかと不安です……」(Yさん・27歳/事務)

(2)別の女が妊娠と出産をしていた

「彼氏と3か月も音信不通で、もう関係が自然消滅になったのかと思ったころ、彼氏からLINEで“彼女が妊娠して、先週出産をした”と連絡が来ました。

実は二股をかけられていて、私が浮気相手だったことがわかりました。本命彼女と授かり婚をして、私への連絡をすっかり忘れていたというのです。あまりにもショッキングな出来事に、何も言葉が見つかりませんでした。当然、彼とはそれきりです」(Cさん・25歳/IT関連)

(3)仕事でリストラされた

「彼氏と2週間連絡がとれなくなりました。2週間後の深夜に彼氏から連絡があり、仕事でリストラされたと打ち明けられました。出世が約束されていたと思っていたため、ショックで恋愛どころではなくなり、連絡できなくなったそうです。

仕事のリストラもショックでしたが、それよりも、大切なことを打ち明けてもくれないような関係だったことに傷ついて、ほどなくして別れることになりました」(Fさん・31歳/医療関連)

(4)山にいた

「彼氏と1か月連絡がとれなくなったことがありました。SNSの更新もなく、彼の友達も連絡がとれないといっていて、生きているのか不安に感じていたころ、山で楽しそうにしている画像と“修行のために山籠りしている”という連絡が来ました。

人間関係のストレスを解消するために、仕事を休んで山奥にいたので、電波が届かなかったそうです。でも、何も言わず連絡をしないのも彼らしいなと思って、今も交際は順調に続けています」(Hさん・25歳/美容関連)

(5)別れたことになっていた

「彼氏はイケメンでモテるタイプだったので、いつも浮気を心配していました。あるとき、徐々に彼氏からの連絡頻度が減り、ついに2か月間音信不通になりました。

仕事が忙しいのかと彼からの連絡を待っていたのですが、彼氏のSNSで“彼女募集中!”という投稿を見つけて……。いつの間にか自然消滅で別れたことになっていて、私だけが待っていた状態だったのだと気づきました。ショックでしたが、電話をしてもつながらないため、そのまま別れを受け入れることにしました」(Sさん・30歳/建設)

3:彼氏が音信不通になる心理5つ

彼氏が音信不通になる心理について、一般的に考えられるものをまとめました。

(1)仕事が忙しい

仕事があまりにも忙しいと、彼女への連絡をする気持ちの余裕がなくなる人も多いです。彼女に連絡することよりも、自分の体を休めるひとりの時間を必要と感じる人も。そのため、一定期間連絡をしない状態が続くことが考えられます。

(2)彼女とケンカをした

彼女とケンカをして、相手が謝ってくるまで待っているうちに月日が流れ、音信不通になってしまうことも多いようです。仲直りするタイミングを失って意地を張っている、または連絡をすることでまたケンカになることを恐れているのかもしれません。

(3)面倒くさい

もともと連絡が面倒だと思っているタイプもいます。彼女に連絡をすることよりも、友達と遊ぶことや趣味に没頭することなど、他に楽しいことがあるとつい連絡をしなくなることもあるよう。ただし、付き合っている女性側が音信不通と感じるほど連絡がないのは、彼女に対して興味がないという気持ちのあらわれかもしれません。

(4)彼女と距離を置いている

付き合う意味があるのか疑問を感じ始め、お互いの必要性を確認するためにあえて連絡をしない人もいます。冷静に自分の気持ちを確認するために、音信不通になっているのです。

とはいえ、自分の気持ちを優先して彼女の気持ちを考えていない、自己中心的な行動ともいえます。連絡が来なくてつらいという彼女の気持ちを想像していないのかもしれません。

5)お金や女にだらしない

浮気や借金などの問題を抱えている人は、男女交際においてもだらしなないことが多く、不都合なことがあると音信不通にして逃げる人も。連絡をしないという行動は、問題に向き合いたくないという意思表示かもしれません。

4:LINEが来ない…ケンカで彼氏と音信不通になったときの対処法5つ

彼氏とケンカをして、LINEが来ないなど音信不通になったときには、どうするのがいいのでしょうか。対処法についてまとめました。

(1)連絡をしないで待つ

何も連絡をせずに待っているうちに、相手が何事もなかったかのように連絡してくることもあります。音信不通になっているのであればこちらからしつこく連絡するのが逆効果になることも。彼氏が連絡したくなるまで、連絡をしないで待ってみるのもひとつの対処法です。

(2)SNSを確認して安否確認

ケンカが原因かもしれないとはいえ、彼氏が音信不通になると事故や病気なのではないかと心配になりますよね。彼氏のSNSを確認すれば、たとえ投稿がなくても、誰かに「いいね」やコメントをしているかもしれません。彼が無事であるかを知るために、こっそりチェックしてもいいでしょう。

(3)共通の友達に確認する

彼女とは音信不通になっても、学校や職場には問題なく顔を出しているケースも多いよう。共通の友達にそれとなく彼氏の話を持ちかけ、彼がどうしているか、また何を考えているのか確認してみましょう。周りを巻き込むことを嫌う男性は多いですが、「彼と連絡がつかなくて心配している」と相談することは悪いことではありません。

(4)彼氏の家に行く

最終手段として、彼氏の家に行ってみる方法もあります。しかし突然の訪問を嫌う男性は多いので、そのまま別れにつながる可能性も否定できません。しかし何もしなくても、このまま音信不通のまま別れがやってくるだけ。そう考えられるのであれば、嫌われる覚悟で行ってみるのもひとつの手でしょう。

5)別れる

何を考えているのか、今後はどうしたいかという意思表示を彼女にせずに、突然音信不通になる彼氏と付き合い続けても、不安な気持ちになるだけ。ケンカをしてものすごく怒っているとしても、関係を維持する気持ちがあれば、何らかのアクションをしてくるでしょう。

音信不通をきっかけに別れを決断して、次の恋愛に踏み出してもいいかもしれません。

5:音信不通で彼との関係を見直して

彼氏から連絡が来ないと、不安な気持ちになりますよね。不安な気持ちが大きくなると、電話やLINEなどを一方的に送りがちです。しかし彼氏側からすると、何か理由があって音信不通にしていることがほとんどです。

今後の彼との関係性を見直すいい機会だと考えて、時間をかけてどうすべきか結論を出してくださいね。