恋のなやみに効くメディア

双子座の性格的特徴は?血液型×男女別性格と恋愛傾向

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:双子座の性格は?

双子座の人たちはどのような性格を持っているのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:双子座は、半分人間で半分神さまという変わった体質の星座。もともとふたりは仲がよく、一緒に遊んでいたのだとか。そのため、この星座を持っている人は退屈することが嫌いで、常に面白いことを探している傾向があるとされています。

誰とでもざっくばらんにコミュニケーションが取れるために、グループのムードメーカー的な役割をすることも多い人柄でしょう。

2:【血液型別】双子座男性の性格と恋愛傾向

さっそく、双子座男性の恋愛傾向を、血液型別にご紹介します。

しかし、この血液型による性格診断というのは「血液型と性格の関連についての調査的研究」や「血液型と性格の無関連性」といった論文においては、関連がないとされています。そのため、今回は楽しむだけのエンタメコンテンツとしてご紹介します。

(1)A型の双子座男性

草薙:A型の双子座男性は気配り上手で堅実的。頭の回転が早く、慎重で現実主義的な部分があります。根が真面目なタイプなので、恋愛にも一途であり、好きな人へのアプローチはまっすぐでしょう。衝動的な行動が少なく、好きな人と付き合うためにプランを立てて、それを実行していくようなイメージがあります。

(2)B型の双子座男性

草薙:B型の双子座男子は、ちょっと個性が入ったタイプで、お喋り上手でノリノリな傾向も。双子座の好奇心の強さとB型のマイペースさが合わさって、いろいろなことを調べて情報収集し、実践していくようなところがあります。

自分のペースは崩さないので、恋愛になると女性側が振り回されてしまうこともあるでしょう。しかし、唯一無二の存在といった感じのタイプなので、ドハマリするかどうかは、女性次第といえそう。

(3)O型の双子座男性

草薙:O型の双子座男性は、社交的で出会いのフィーリングを大切にするタイプ。そのため、その場限りの関係を持ってしまったり、いけない関係になってしまうことも。

ずる賢さもあるので、相手をコントロールしようとしたり、すぐに結果を求めたりする傾向に。堅実的な恋愛をするとうまくいきますが、女性側が彼の好奇心をどれだけ満たせるかにもかかっています。

(4)AB型の双子座男性

草薙:AB型の双子座男性は、ちょっと神経質になりがち。知性的な部分はいいのですが、その反面、プライドが高いところがあり、自分のフィールドに他人が入ってくることを嫌う傾向が。

二面性があって不思議な印象を他人に与えるのですが、それが魅力となって女性を惹き付けることも。とはいえ、親密な関係になると居心地の悪さを感じてしまうかもしれません。そのクールで冷めやすい部分を、どう克服していくかが課題といえるかもしれません。

3:【血液型別】双子座女性の性格と恋愛傾向

今度は、双子座女子の恋愛傾向についてご紹介します。

(1)A型の双子座女性

草薙:A型の双子座女性は、器用で気配りのできることから、お気楽な雰囲気に見られやすい傾向があるのですが、A型の性質があるので、実は思慮深くて慎重で人が多いのです。

そのため、好きになるまでが長いのですが、一度好きになってしまうとその恋愛が長引いてしまう傾向にあります。プライベートでは好奇心旺盛で相手を思うままにできるのですが、恋愛となるとそれができなくなってしまうようです。

(2)B型の双子座女性

草薙:B型の双子座女性はクールでマイペースに見られがち。好奇心旺盛で周りから見ると意外なものに興味を示すため、偏った知識をもちがち。しかし、人に押し付けるようなことはしないので、あっさりしている印象。

恋人に自分のペースを乱されるのが嫌なので、束縛してくる男性とは合わないかもしれません。他人のアドバイスなど、お構いなしに恋愛を推し進めていきます。そのため、お互いのプライベートを尊重できる相手がおすすめです。

(3)O型の双子座女性

草薙:O型の双子座女性は好奇心旺盛なのですが、熱しやすく冷めやすい一面を持っています。そのため、ひと目惚れしたかと思うと、次に会ったときは別の人との恋愛に夢中になっている、なんていうことも。

周囲とのバランスを取ったコミュニケーションがとれるので、恋人が途切れることは少ないかも。そのため、異性からは高嶺の華と思われているかもしれません。

(4)AB型の双子座女性

草薙:AB型の双子座女性は、二面性があってミステリアスなタイプ。知的な男性との会話を楽しむことができ、分析力にも長けています。そのため、男性を惚れさせたことに満足してしまって、付き合わずに別れるなんていうこともがあるかも。

ただし、恋愛の駆け引きにおいて自分を上回る相手がいると、逆にのめり込んでしまうかもしれません。案外、情にもろい一面もあるので、周囲から驚かれるような相手と付き合うことも少なくないようです。

4:双子座と相性が良い星座ランキングTOP3

今度は双子座と相性のいい星座をご紹介します。

第3位:牡羊座

草薙:好奇心旺盛で社交的な双子座と、行動力があってチャレンジ精神旺盛な牡羊座は、付き合うと刺激的な恋愛を楽しむことができるでしょう。失敗をしてもくよくよせず、気持ちを切り替えられる面も似ているため、ネガティブな関係にはなりにくいという特徴もあります。

しかし、計画的な双子座と行動力が取り柄の牡羊座は、物事へのアプローチが違うために、ズレが生じてしまうかもしれません。そこを気をつけていくことで関係を良くしていくことができます。

第2位:水瓶座

草薙:水瓶座は、独特の世界観を持っていてとてもマイペース。そんな強い個性に、好奇心旺盛な双子座が惹かれていく形で交際がスタートしがち。水瓶座は他人に興味があまりないですが、自分語りは得意なので、その部分は双子座とは相性がいいといえます。

束縛のない付き合いができて、いい関係を築けます。しかし一度お互いに興味をなくすと、相性が良かっただけに取り戻しが聞かないかもしれません。

第1位:天秤座

草薙:双子座と最も相性がいいのは天秤座です。好奇心旺盛で、楽しいコミュニケーションを取りたいと思っている双子座と、バランス感覚に優れていて、調和を重んじる天秤座はお互い惹かれ合うはず。長所を伸ばして弱点を補い合える関係なので、結婚相手としても理想的でしょう。

5:まとめ

今回は、双子座の血液型を交えた恋愛傾向をご紹介しました。占いをすると、知らなかった自分を知ることができるので楽しいものですが、あまりのめり込みすぎると占いの結果に振り回されてしまうので、ほどほどにすることを心がけてくださいね。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

【参考】

血液型と性格の関連についての調査的研究

血液型と性格の無関連性