恋のなやみに効くメディア

優しい彼氏とは?女子が考える本当の優しさと付き合う前の見極め方

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:優しい彼氏がほしい!

付き合いたい男性や、好きな男性について調査すると、必ずと言って良いほど上位に食い込むのが「優しい」です。でも優しい彼氏ってちょっと曖昧で、具体的にはどんな人なのかが見えてきませんよね。

また、優しい彼氏と本当に優しい彼氏は若干異なる部分もあります。女性の経験も含めてご紹介します。

2:本当に優しい彼氏の特徴5つ

(1)相手のことを理解しようと努力する

「付き合ってみてから価値観の違いに気づくことって多いですよね。そのとき、自分のことを理解しようと努めてくれるかは重要だと思います。本当に優しい人は人に寄り添って考えられる人だと思うので」(Iさん・29歳女性)

人の話をしっかりと聞いて、自分の意見を押し付けることなく共感してくれたり、「僕はこう思うな」と自分と相手の意見のすり合わせをしようとしてくれたりするのは、本当に優しい彼氏しかできないこと。

自分との違いを認めるのは大変なことですし、労力もいること。なので、それを厭わない彼氏は優しいといえるでしょう。

(2)体調を気遣ってくれる

「生理とデートが重なったときに、本性が見えると思っています。優しい彼氏だとデートの予定を変えてくれたりするけど、そうでない彼氏は機嫌が悪くなったりするので」(Yさん・28歳女性)

本当に優しい彼氏だったら、好きな人の体調をいちばんに考えて行動してくれるでしょう。人のことを気遣える男性は心に余裕があり、「じゃあ今日は家デートに切り替えよっか」などと提案もしてくれるはずです。

(3)気分で言うことが変わらない

「優しすぎる彼氏って、何を考えているのかわらかなくて、裏表がありそうで怖いんです。でも本当に優しい彼氏だったら、気分で態度や言うことは絶対に変わりません」(Nさん・26歳女性)

イヤなことがあってイライラしていたり、仕事が忙しくて疲れていたり。そんなときこそ、その人の本性が見えてくるもの。普段、どんなに優しく振る舞っていても、自分が気分が悪いからと言って彼女に八つ当たりするような彼氏は最低です。

(4)ダメなときは叱ってくれる

「本当の優しさって、ただなんでも笑って許してくれるのとは違うと思うんです。彼女がダメなことや間違ったことをしたとき、しっかり叱ってくれるのも優しさですよね」(Kさん・35歳女性)

いつもニコニコして、彼女の言うことはなんでもOKしてくれるのって、優しいように見えて、ただ相手のことを本気で考えていないだけ。彼女が間違ったことをしたのなら、嫌われる覚悟を持って叱ってくれるのが本当の優しさではないでしょうか。

(5)ワガママを聞いてくれる

「もちろん限度はありますけど、年上彼氏でワガママを聞いてくれる最高に優しい彼氏と付き合ったことがあります。年上の包容力ってすさまじいなって思いました」(Gさん・27歳女性)

好きな人の言うことなら、なるべく叶えてあげようと努力してくれるのも優しい彼氏の特徴でしょう。「○○に行きたい」「今すぐ会いたい」など、ちょっとしたワガママであればかわいいなと思ってくれる彼氏と付き合えたなら、幸せを感じられること間違いなしです。

3:本当に優しい彼氏の見分け方のポイント5つ

(1)家族や友達への態度を見る

好きになった人が本当に優しい人かどうかを確認するなら、自分だけでなく、相手の家族や友達へ対する態度も同時に見てみるのが良いでしょう。好意を抱いている自分に対しては優しくても、家族や友達をぞんざいに扱っている場合は、そちらのほうが本性だと思うべき。また、店員さんなど、立場の異なる人に対する態度も参考になります。

(2)体調が悪いと言ってみる

「ちょっと風邪をひいてしまったみたい」とか「少し頭痛がする」と言ってみるのも良いでしょう。このとき相手が体調を最優先に考えてくれるかどうかで本当の優しさをもっているか判断できます。

(3)困ったときに頼ってみる

困っているときに、どんな方法で力になってくれようとするかも見極めのポイントになります。適切な助言をしてくれたり、励ましてくれたりと一緒になって問題に取り組んでくれる姿勢があるなら思いやりに溢れた本物の優しさをもっているでしょう。

また、もしその問題が自分にある場合には、きちんと叱ってくれるはずです。

(4)会話に悪口がでないかどうかをみる

人についての悪口を言う癖がある人は、その相手の気持ちになって考えることができていないということ。しばらく会話をしてみて、人をけなすような態度をとらないかを見てみてください。

もしあまり仲の良くなさそうな人のことも悪く言わないのなら、本当に優しい彼氏になってくれる見込み大です。

(5)ドタキャンしてしまったときの態度を見る

デートの予定などを止むを得ずドタキャンをしてしまったときの態度は、人の本質を見るうえで重要です。本当の優しさをもっているのであれば、その理由に理解を示して、機嫌を悪くしたりはしないでしょう。逆に自分の思いどおりにならないと怒り出すなら、それは見せかけの優しさかもしれません。

4:本当に優しい彼氏をつかまえて!

優しい彼氏に愛されるというのは、女性としても最高に幸せなこと。今回ご紹介したような見分け方のポイントなどを使えば、付き合う前から優しい彼氏になってくれるかどうか、ある程度は予想できるかもしれません。

ぜひ本当の優しい彼氏をつかまえて、幸福を手に入れてください。