恋のなやみに効くメディア

暇な時にやること・することは?暇つぶしの遊びアイデア25選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:暇な時にすること・やることといえば?

暇だなと感じた時に、ふとスマホを取り出してゲームをしてしまうことってよくありますよね。気がついたら数時間も過ぎていた……なんていうことも。

しかしそんな日が何日も続くと、無駄な時間を過ごしているような気持ちになってしまうもの。どうせなら、暇つぶしをしつつ、ためになることをしたいですよね。そこで、アウトドアやインドアなど、さまざまな遊びについてご紹介します。

2:暇な時の遊びはこれ!!暇つぶしにおすすめのアウトドアの遊び5選

アウトドアな遊びについておすすめをご紹介します。

(1)散歩

手っ取り早くできて、お金のかからない遊びとなると、お散歩が挙げられます。運動不足でなまっているなら、まずは歩くことから始めてみるといいかもしれません。あなたの住んでいる街にはまだ行ったことのない場所ってあるのではないでしょうか。市内散策をしてみるのもいいでしょう。

(2)DIY

日曜大工を趣味にしてみるのもいいでしょう。例えば、古くなってしまった本棚や、市販品では収まりが悪い部屋のスペースを埋めるラックを作ってみてはどうでしょうか。暇つぶしだけでは終わらない、新たな楽しみを見つけることができるはずです。

しかし、材料費が高くつき、買ったほうが安いとなってしまうこともあるので、極力廃材を出さないようにするのがコツといえるでしょう。

(3)ヨガ

体のバランスを整えるために、ヨガをやってみるのもいいかもしれません。パワーヨガなら筋トレ効果も期待できますし、デトックス効果がほしいというならホットヨガをやってみるといいでしょう。

近くにヨガ教室があるなら、思い切って通ってみるのも手ですが、アプリをインストールして、自宅で体験するだけでもまずは十分でしょう。

(4)ランニング

散歩では物足りないというのであれば、ランニングをしてみるといいかもしれません。決まったコースを走ってアプリなどでタイムを記録していけば、自分の成長を確認することができます。

(5)ボルダリング

ボルダリングも趣味としておすすめです。最近ではボルダリングジムが数多くオープンしているので、通いやすい場所のジムが見つかるかもしれません。

慣れてきたら、天然の岩場に行って、名ルートといわれるものを登攀してみてもいいでしょう。ただし、くれぐれも安全管理を忘れずに。

3:暇つぶしにおすすめのインドアの遊び5選

続いては、インドアでの暇つぶしにおすすめな遊びをご紹介します。

(1)図書館で読書

お金をかけたくないなら、図書館に行って読書をしてみるといいでしょう。お気に入りの作家さんの作品を読破するのも面白いですし、気になるタイトルの本を見つけて片っ端から読んでみるのもおすすめです。教養が身につくのは大きなメリットでしょう。

(2)ゲーム

部屋の中で完結できる趣味がいいなら、ゲームがおすすめ。最近はストーリーの凝ったものや映像がきれいなものなど、いろいろなゲームが発売されています。

映画ならば1本あたり2時間程度で完結してしまいますが、ゲームなら数十時間は楽しむことができるはず。筆者のおすすめは「Detroit:Become Human」。泣けるゲームで、とても良かったです。

(3)YouTube

YouTubeを楽しんでみるのもいいでしょう。宇宙の神秘やモテる秘訣、ゲーム実況にハプニング動画など、ジャンルを問わず動画を見ることができます。

動画視聴に飽きたら、自分で投稿してみるのもひとつの楽しみ方。簡単な道ではないですが、トップYouTuberになったら、それでお金を稼ぐこともできるかもしれませんよ。

(4)創作活動

インプットに飽きたら、創作活動をしてみるのもいいかもしれません。自分で絵を描いてみたり、小説を書いてみたり、アクセサリーを作ってみたり、洋服を作ってみたり……。自分のイメージを形にすることって難しいもの。奥深さがあっておすすめですよ。

(5)資格試験

ムダな時間を過ごしたくないと考えているなら、ビジネスに役立つ資格試験をやってみてもいいでしょう。

話のネタになる資格がいいと考えているなら、「ねこ検定」や「チョコレート検定」など、ちょっと変わったものを選んでみるといいかもしれません。

4:暇な時に暇つぶしができるサイト3選

ネットで暇つぶしをするならおすすめのサイトがあるので、ご紹介します。

(1)まとめサイト

読み物がいいという人は、5ちゃんねるなどの掲示板をまとめたサイトをのぞいてみるといいでしょう。書籍化や映画化されたものもたくさんあるので、面白い話を見つけることができるでしょう。筆者のおすすめは「風俗行ったら人生変わった」です。

(2)ワンパンマン

文章ではなく、絵で楽しみたい人にはONEさんによる「ワンパンマン」がおすすめ。Web上で公開されている漫画で、全話ネット上で読むことができます。またそのリメイク版として村田雄介先生が描く「ワンパンマン」も登場(『となりのヤングジャンプ』で連載中)。序盤はストーリーが同じですが、後半からストーリーが少しずつ変わってきます。また、絵の違いも楽しむことができます。

(3)クソゲーオブザイヤー据置Wiki

ゲームに詳しい人なら「クソゲーオブザイヤー据置Wiki」略して「KOTY」のサイトがおすすめ。その年に発売されたゲームタイトルの中で最もクソゲーだったものを決めるサイトです。

「クソゲーといっても大したことないでしょ?」と思っているならぜひ目を通してみることをおすすめします。世の中にはこんなにもひどいゲームがあるのだということを教えてくれます。

5:ゲームやクイズで暇つぶし!暇な時に遊べるおすすめアプリ3選

今度は、暇つぶしにおすすめなスマホアプリをご紹介します。

(1)ポケモンGO

アプリというと家の中でやるのが普通でしたが、このアプリの登場は画期的でしたね。外に出てポケモンを見つけるのは楽しく、お散歩ついでにいいかもしれません。運動不足を解消したいと思っている人には特におすすめです。

(2)スライムだけで世界征服がしたい!

RPGではザコ敵として登場するスライムをフィーチャーしたアプリゲーム。内容はパズルなのですが、難易度が高めで頭を使います。キャラクターがゆるくてかわいいのも特徴的。

(3)PUBG MOBILE

対戦型のゲームがしたいなら「PUBG MOBILE」がおすすめ。100人のプレイヤーと生き残りをかけたバトルロワイヤルを楽しむことができます。戦略と操作能力でたったひとりだけ生き残ることを目指してください。

6:暇つぶしにおすすめ!東京にある遊び場スポット3選

遊び場スポットも、これから徐々に営業を再開していく模様。ここでは東京の遊び場をご紹介します。

(1)浅草

古き良き神社仏閣を見て回るなら浅草がおすすめ。観光名所としても有名なため、飲食店やエンタメ系のお店もたくさんあって、しっかり暇をつぶすことができるでしょう。

(2)JELLY JELLY CAFÉ

ちょっと変わったお店に行って暇つぶしをしたいなら、「JELLY JELLY CAFÉ」がおすすめです。このお店は世界のボードゲームが数多くそろっていて、店内で遊ぶことができるため、いくらでも暇つぶしができてしまいます。

渋谷、池袋、新宿など都内だけでも8店舗。営業を再開しているのは一部の店舗のみですが、これから遊ぶにいくところとしてチェックしておくのもいいかも。

(3)VR PARK TOKYO

最先端の暇つぶしをしたいなら、「VR PARK TOKYO」がおすすめ。ここはVRを使ったスポーツシューティングゲームを楽しむことができるお店。ゲームだからコントローラーで遊ぶだけと思いきや、けっこうな体力を使います。

完全入れ替え制なので、混んでいるから遊べないという心配がありません。現在はまだ営業停止中ですが、こちらもウイッシュリストに入れておいてはいかがでしょう。

7:仕事中にやる暇つぶし3つ

お仕事中に暇になってしまうことってありますよね。そんな時のために、怒られないですむ暇つぶしをご紹介します。社会人にお話を聞いてみました。

(1)デスク周りの整理整頓

「自分の場合、忙しい時はデスクに資料が散らかってしまいがちだし、ファイルがバラバラになってしまわれていることも多いんです。だから、暇な時間を見つけてはデスク周りの整理整頓をしています」(Yさん・27歳男性/会社員)

デスク周りが散らかりがちな人にとって、暇な時間があるなら、整理整頓をすべき。デスクだけではなくPCのデスクトップが散らかってしまいがちな人も、整理整頓を心がけましょう。

(2)ビジネスマナーを学ぶ

「ビジネスマナーって難しいじゃないですか。だから、そういうのを身につけるために、暇な時間を使って勉強しています。取引先相手へ向けた文章の書き方とか、名刺交換の仕方、電話の受け答え……。正しいと思っていたことが実はマナー違反だったこともありました」(Eさん・26歳女性/会社員)

余程研修がしっかりとしていない企業だと、ビジネスマナーというのは意外と身につきづらいもの。マナーがなっていないと眉をひそめられてしまうこともあるので、しっかりと見につけておくことに越したことはありませんね。

(3)トイレで休憩

「仕事中に暇になったら、まずはトイレに行って、怪しまれない程度に休憩を入れちゃいます。もちろん、1時間もいるわけにはいかないので10分~15分程度なんですけど、“これから定時まで何しようかな”って考えることはできます」(Uさん・28歳男性/会社員)

暇な姿を誰かに見られたら「仕事をしろ!」となることは明白。そのため、ひと息入れるのはトイレの個室に行ってから。明日の仕事を前もってやっておくのもいいですし、スキルアップに時間を費やすてもいいでしょう。

8:高校生・大学生に聞く!夏休み中に暇なときの過ごし方3つ

高校生や大学生に向けて、夏休みの過ごし方についてもご紹介します。実際の学生にお話を聞いてみました。

(1)筋トレ

「夏休みに暇すぎて、筋トレにハマったことがあります。家の近くにフィットネスジムができたので、暇だし通い始めたらハマっちゃって、ベンチプレス100kgを持ち上げられるようになりました」(Rさん・21歳男性/学生)

(2)映画鑑賞

「父親がNetflixを利用しているので、それを利用して映画を見まくったことがあります。夏休みでだいたい100本見ましたね。それだけ見ていると、映画についてもっと知りたくなって“映画検定”の勉強をし始めました」(Mさん・17歳男性/学生)

(3)プログラミングの勉強

「自分が大学生のころに、部活動とか特にやってなかったので夏休みが暇すぎて、プログラミングの勉強をやってました。案外楽しくて、スマホのアプリで電卓くらいなら作れましたね。で、それからプログラミングにハマって、IT系の会社に就職しました」(Eさん・24歳男性/会社員)

9:「暇な時間」「暇つぶし」を英語でいうと?

暇な時間の過ごし方についてご紹介してきました。「暇をつぶす」という表現はとても日本的に感じられます。英語で「暇つぶし」や「暇な時間」は何というのでしょうか。

「暇つぶし」を英語で表現するなら、「kill time」や「pass the time」という言い方があります。例えば、「I played game to kill time.」で「暇つぶしにゲームをした」になります。

「暇な時間」を「自由な時間」と考えれば「free time」と表現できますし、「働いていない時間」と考えれば「idle time」と表現できます。

10:まとめ

普段アクティブに動き回っている人が、急に家にいる時間がなくなってしまうと、時間を持て余して、暇になってしまうこともあるでしょう。

しかし、その時間に何をするかで今後の人生に差が生まれてしまう可能性も……。暇をつぶすだけではなく、生産性のある時間に変えられたなら、それがベストですよね。