恋のなやみに効くメディア

「いとおしい」と「いとしい」は何が違う?意味や語源をチェック

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「いとおしい」とは?

(1)いとおしいの意味は?漢字で書くと?

まずは「いとおしい」の正しい意味を辞書で確認してみましょう。

いとおし・い【愛おしい】

1 大事にして、かわいがりたくなるさま。たまらなくかわいい。

2 かわいそうだ。気の毒だ。

3 困ったことである。つらい。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

現在の使われ方としては、(1)ですよね。いとおしいは、古語の「いとほしい」からきており、いと=とっても、ほしい=手に入れたい、で「かわいい」ということになる……?と思ったら違うのです。

(2)いとおしいの語源はイヤがるなの?

辞書には次のような補足があります。

動詞「いと(厭)う」からの派生という。つらいと思ってうとましく思うさま、苦痛で心身を悩ますさまを表すところから、自分に対しては、苦しい、つらいの意、他人に対しては、気の毒だ、かわいそうだ、いじらしい、さらに、かわいいの意が生じる。一説に「いたわしい」と関係する語ともいう。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「厭う(いとう)」には、もともと嫌って避ける・嫌がるという意味と、かばう・大事にするという意味があります。かわいそう→守ってあげたい存在→自分にとって大事な存在→いとおしいとなるんですね。

愛のもともとが憐憫からきていると思うと、ちょっともやもやしますが、よくよく考えてみると「それは愛じゃなくて同情じゃない?」みたいなやりとり、現代でもありますよね。語源がそうなんだから、愛と同情がごっちゃになるのって、もう仕方がないことなのかもしれません。

(3)「いとおしい」と「いとしい」の違い

「いとおしい」と似た言葉の「いとしい」に関しても、辞書で調べてみましょう。

いとし・い【愛しい】《「いとおしい」から》

1 かわいく思うさま。恋しく慕わしい。

2 かわいそうだ。ふびんだ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ご覧のとおり、ほぼ同じ意味だと思っていいでしょう。どちらを使ってもOKということです。

(4)いとおしいの類語は?

「いとおしい」の類語には、「愛らしい」「愛くるしい」「かわいい」などがあります。どれも少しずつイメージが変わるので、自分の気持ちにピッタリ合った言葉をその都度選んで使ってみてくださいね。

2:「愛しい」でも「愛らしい」でもない!あなたにとって「いとおしい」ものとは?

「いとしい」と「いとおしい」は意味として変わりがないと言いましたが、「いとおしい」ってちょっとやっぱりニュアンスが違うんですよね。ということで、みんなの「いとおしい」ものを聞いてみました。

(1)猫

「家で飼っている愛猫です。毎日家で自分のことを待っててくれるので、この子たちのためになら何でもできるって思いますね。仕事をして帰ってきたときに玄関でお迎えしてくれたり、朝ベッドに起こしに来てくれたりしたときは、たまらなくいとおしくなります」(Aさん・38歳女性)

(2)車

「車が好きなので、車ですかね。今の車は2年前にローンを組んで買いました。高かったし、しょっちゅうどこかしら不具合になって、整備にもお金がかかるんですけど、だからこそいとおしいと感じます。どこに出かけるにも一緒ですしね」(Kさん・35歳男性)

(3)本

「読書だけが趣味で、今持っている本だけでも5,000冊以上。まだまだ欲しい本もありますけど、本棚にシリーズがそろっているのを眺めるのが大好きなんです。それだけでごはんが3杯くらいいけちゃいます。見てるとニヤニヤしちゃいますし」(Wさん・46歳男性)

(4)写真

「最近始めた趣味が写真です。自分のが撮った写真に映っている何気ない日常のひとコマみたいなのものを感じたとき、いとおしいなって思います。一瞬一瞬がかけがえのない瞬間なんだなっていうことを再確認させてくれるのが写真だと思いますね。これからどんどん撮った写真がたまっていったら、個展とかやりたいなぁって思っています」(Nさん・40歳男性)

(5)赤ちゃん

「昔から小さい子どもが好きなんですけど、自分の子どもが生まれてから、他人の赤ちゃんもみんないとおしく見えるようになりました。もちろん自分の子がいちばんなんですけど。でも世界中の子どものことをいとおしいと感じて、胸がぐーって締め付けられるような感覚になります」(Aさん・36歳女性)

3:恋人をいとおしいと感じた瞬間エピソード3つ

(1)無防備な寝顔を見たとき

「外でデートしてから僕の家に泊まることになったんです。いつもきちんとしてて、隙があまりない彼女なんですけど、その日はたくさん歩いて疲れていたせいか、先にお風呂に入って、僕のお風呂を待っている間にソファで寝ちゃっていて。今までに見たことないほど無防備な寝顔を見たら、心の底からいとおしいって感情が沸きあがってきました。ずっと守っていきたいなって」(Kさん・35歳男性)

(2)弱って甘えてきたとき

「仕事ができてリーダーシップもある彼氏が、仕事でミスして弱って甘えてきたときには、かわいすぎてどうしようかと思いました。いつもは甘えさせてもらうばかりなんですけど、このときばかりは子犬の世話をするみたいに甘やかしました。そして、そんな姿を見せてくれる彼氏がいとおしいなと思いました」(Yさん・28歳女性)

(3)笑顔ではしゃいでいたとき

「彼女のことはいつだっていとおしいですけど、特別なのは、デートが楽しくて満面の笑顔を浮かべてはしゃいでいるときですかね。やっぱり自分だけに見せてくれる顔を見ると、キュンとしちゃいますよね」(Fさん・27歳男性)

4:あなたの「いとおしい」ものは?

いとおしいと思えるものがあると、そのために頑張ろうという気力がわいてきたりしますよね。そして誰かの「いとおしい」存在になれるのも嬉しいことです。恋人からいとおしいと思ってもらえるのって、最高の幸せだと思いませんか?