恋のなやみに効くメディア

母の日にプレゼントを贈りたい!絶対に喜ばれるおすすめギフト8選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:母の日にプレゼントを贈りますか?

2020年の母の日は5月10日の日曜日。なかなかお買い物などに行きにくかたったり、会いたいけどなかなか会えなかったりするタイミングではありますが、そんな今だからこそ、かえがえのない「HOME」を守ってくれている母親に、感謝を伝えたい……という人も多いでしょう。

実際に、母の日にプレゼントを贈る人は、どのくらいいるのでしょうか? 今回『MENJOY』では、20~30代の女性336名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「母の日にプレゼントを贈りますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

贈る・・・211人(63%)

贈らない・・・125人(37%)

約6割の女性が母の日にプレゼントを贈ると答えています。毎年恒例になっているという人、ギリギリになって思い出して急いで購入するという人がいる一方で、「母の日が過ぎてから気が付いて、気まずいからそのまま連絡せずにやりすごし、それきり贈っていない」という人も。また、プレゼントは贈らなくても、家族で食事会するという人もいました。

2:みんなは何を贈っている?母の日のプレゼントランキングBEST5

 

母の日にはみんなどんなプレゼントをしているのでしょうか? 上記のアンケートで、贈ると答えた211人に、「何を贈る予定ですか?」と聞いてみました。結果のトップ5をご紹介します。

5位:ギフトカード・・・5人(2.4%)

何が欲しいかわからない場合、ギフトカードは便利。自分の好きなものを買ってほしいけど、現金では味気ない……というときにもエレガント。全国共通ギフトカードのほか、お気に入りの百貨店やコーヒーショップ、あるいは、いつも使っているネットショッピングで使えるものなど、本人が使いやすいギフトカードが人気です。

4位:洋服・・・12人(5.7%)

「母親になって、めっきり自分の服を買わなくなってしまった」という女性は多いもの。「通っているジムで使えるスポーツウエアが水着など、もともと欲しいと言っていたものをプレゼントする」という人が多く、そのほか、「本人の趣味があるので、一緒にお買い物に行って買ってあげたい」「自分では買わないであろう高級なエプロンを贈るのが定番」という意見もありました。

3位:お菓子・・・36人(17.1%)

バレンタインやお中元、お歳暮の感覚で、日持ちのするお菓子を贈るという人が3位にランクイン。母の日に会いに行く際に、手土産として生菓子を持参するのをプレゼントを兼ねると考えている人もいるようです。

2位:食べ物・冷凍食品・・・48人(22.7%)

遠方に住む母親に、高級ホテルの缶詰めや産地直送の野菜や魚介、ちまたで人気の冷凍食品などを贈るという人も、2割ほどいました。ネットなどで簡単に選べ、配送してもらえるので便利ですね。

1位:花・・・63人(29.9%)

やはり、花を贈る人が最も多い結果となりました。母の日の花といえば、カーネーションが定番ですが、胡蝶蘭やカサブランカといった豪華なもの、また時期的にアジサイを選ぶという人も多いです。こちらもネットで簡単に選んで贈ることができます。

3:カーネーション以外にも!母の日にぴったりなお花のギフト3選

今年は、新型コロナウィルスの影響で、5月10日の母の日に需要が集中しないように、花の生産者や小売団体などでつくる「日本花き振興協議会」が「母の月」と題して、5月いっぱいを「母の日」として扱い、お花を贈るキャンペーンを実施しています。

そんな花の贈り物ですが、定番ではなく、いつもとは違うプレゼントをしてみませんか。

(1)レインボーカラーのカーネーション

母の日に真っ赤なカーネーションを贈るのは定番ですが、レインボーカラーのカーネーションを贈るのもおすすめです。1本のインパクトが強いので、本数が少なくても喜ばれそうです。

(2)花束や鉢植え

母の日に豪華な花束を贈れば、感動的なプレゼントになるでしょう。カーネーション以外でも百合やバラなどを選べば、見栄えのいい花束になります。また、長く花を楽しめる鉢植えもおすすめです。旬の花や葉を寄せ植えすれば、見た目も豪華になります。

(3)フラワーモチーフの雑貨

最近では、お世話が大変、枯れると寂しい……などの理由で、生花が苦手なお母さんも多いです。そういうときには、フラワーモチーフの雑貨を選ぶのはいかがでしょうか。花柄のエプロンや鍋つかみセット、花の形の大皿などがおすすめです。

4:食べ物や手作りにするなら?お花以外で人気の母の日のプレゼント5選

お花以外で母の日にプレゼントをするなら、どんなものがいいのでしょうか?

(1)高級食材

カニや霜降り牛肉など、自分ではなかなか買わないような高級食材を母の日に贈れば、テンションアップ。やはり「花より団子」といいますから、喜ばれること間違いなし。母親と同居しているのであれば、家族で味わうこともできます。

(2)手作りお菓子

母の日に手作りするなら、焼き菓子やケーキがおすすめ。あまりスイーツを作らない人でも、最近ではレシピ動画などを見れば間違いありません。クッキーやスコーン、ケーキなどは、とても簡単に作れますよ。

(3)手作り写真アルバム

オリジナルのプレゼントをするなら、一緒に写った写真や気持ちを込めた手紙などを書いてアルバムをつくってみるのはどうでしょうか。かわいいマスキングテープや色紙を貼れば、華やかな写真アルバムになります。きっと大切にしてくれるでしょう。

(4)手作り食器

毎日使う食器なら、それを使うたびに母の日に贈ってくれたことを思い出してくれます。白い皿に専用のシートやペンで手書きするだけで、オリジナルの食器が作れるようなキットも存在します。

(5)スイーツ

甘いものが好きなお母さんなら、高級スイーツも喜ばれるプレゼントのひとつです。今人気のデザートや、お母さんが「テレビで見た」などと話題にしていたものを選べば、きっと喜ばれます。

甘いものが苦手なお母さんなら、お酒のおつまみになるものや、飲み比べセットなどのお酒を贈るのでもいいでしょう。

5:母の日プレゼントは特別なものを贈ろう!

母の日には、日ごろの感謝の気持ちを形にして贈りましょう。何を贈ればいいのか迷ったら、直接聞いてみたっていいんです。そうやってコミュニケーションが生まれることで、母親のことをもっと知ることができるのですから。