恋のなやみに効くメディア

告白の緊張を和らげるには?コツと成功させるタイミング、告白の言葉も

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:告白で緊張するのは中学生でも大人でも同じ

告白をするときに緊張するのは、中学生でも高校生でも、そして大人になっても同じこと。最近、告白して彼女ができた筆者の友人も「めちゃくちゃ緊張した」(Iさん・32歳男性/会社員)と漏らしていました。

むしろ、大人になればなるほど、「振られたらどうしよう」などと不安が先に立ち、より緊張が高まるかもしれません。

しかし勇気を出して一歩を踏み出さなければ、勝ち取れるものもとれなくなってしまうもの。そんなとき、どんな方法で緊張を和らげたらいいのでしょうか。

2:明日告白する予定だけど…告白の緊張を和らげる方法5つ

さっそくですが、告白の緊張を和らげる方法を見ていきましょう。

(1)練習をする

「告白をするときに、緊張をゼロにするというのは無理だと思うんです。でも、緊張しすぎちゃって、ちゃんと伝えられなかったら後悔しますよね。だから私は、告白する前に、何十回も練習しました。頭の中で繰り返すだけじゃなくて、実際に言葉に出していいました。無事に告白できましたよ」(Nさん・23歳女性/会社員)

(2)体を動かす

「あまりにも緊張すると、カチカチになって、告白するとき、ロボットみたいになっちゃいます。でも、体を動かすことによって、ちょっと緊張が解けるんですよ。だから告白する前、わざと屈伸したり、腕を回したりして、体をリラックスさせました」(Kさん・21歳男性/学生)

(3)酒を飲む

「緊張を和らげる方法といったら、やっぱりお酒じゃないですかね。今日、告白しようと決めている日は、どんなに酒を飲んでも酔わないです。でもシラフでいるより少しはマシだと思います」(Kさん・29歳男性/会社員)

(4)TFTを取り入れる

「一般的にはあまり知られていませんが、TFT(思考場療法)という、不快感を解消する心理療法があります。僕は緊張するような場面では、それをするとリラックスできます。鍼のツボをトントンとタッピングするだけなので簡単。即効性があるのがいいんですよ」(Sさん・33歳男性/会社員)

(5)音楽を流す

「緊張を和らげるためには音楽を聴くいいと思います。カーステレオで好きな音楽を流したり、スマホでBGMを流したり。告白をするための雰囲気作りにもなるし、おすすめだと思います」(Aさん・27歳男性/会社員)

3:これなら成功率アップ!男性が喜ぶ告白の言葉5つ

(1)「大好きです!」

「“大好きです!”っていう感じで、ストレートに言われるのが嬉しいですね。“実は前から気になっていて~”みたいなに、状況説明が長ったらしいと、“結局何が言いたいの? 結論から言ってよ”って思っちゃいます」(Mさん・21歳男性/学生)

(2)「ずっとアピールしてたんだけどな♡」

「この前、知り合いの女性から“ずっとアピールしてたんだけどな”って言われてドキッとしましたね。“気づかなかった?”って。“え?”って言ったら、“私と付き合って”って言われて……。かわいくて心臓バクバクでした」(Oさん・24歳男性/会社員)

(3)「私を選んで」

「学生のころ、一度だけ女性から告白されたことがあるのですが、今でも覚えていますね。うるっとした目で見つめながら“私を選んで”って言われたんです。すごい切ない気持ちになって、グッときたことを覚えています。あんなふうに告白されたら、断れないですよ」(Kさん・28歳男性/会社員)

(4)「いちばん悲しい時間」

「ある日、女友達から“君とバイバイする瞬間がいちばん悲しい時間なの”って言われて、ドキドキしたことがあります。続けて、“私のこと、女として見られない?”って言われて、思わず“そんなことないよ!”って言っちゃいました。

そうしたら、“付き合って……”ってつぶやくような感じでポツリと。落ち着いた感じで“いいよ”って答えましたけど、内心では“うわ!”ってなっていました」(Tさん・29歳男性/会社員)

(5)「スポーツしている姿がカッコいい!」

「“スポーツしている姿がカッコよくて好きなの”って女性から告白されたのは嬉しかったですね。その子は“笑わせてくれるところが好き”とか、僕の長所をいろいろと挙げて、告白してくれたんです。漠然としているよりも、具体的に褒められるのって、幸せですよ」(Nさん・24歳男性/会社員)

4:何回目のデートで告白する?緊張する告白を成功させるタイミング3つ

告白を成功させるには何回目のデートがいいのでしょうか。そのタイミングについてお話を聞いてきました。

(1)3回目

「大人になると、“ふたりで飲み行きませんか?”って誘ってOKしてくれた時点でお互いに脈アリってことがほとんどだと思うんです。もしイヤなら“他にも誰か誘いませんか?”って濁してきたり、“予定が空いてなくて”って感じで断ってくるでしょ。

1回目は様子見で、2回目のデートで性格とかの再確認をして。だから、3回目のデートで告白というのがベストだと思います。それ以上、時間をかけると友達になっちゃうんですよね」(Eさん・26歳男性/会社員)

(2)1回目

「“付き合ってほしい”って相手に判断を迫るだけが告白じゃないと思うんです。だから、1回目のデートで“僕は君のことが好きなんだ”って伝えておくのはアリだと思います。“まだ僕のことがわからないと思うから、今すぐ付き合ってって言うつもりはないよ。でも、僕は君が好きだからこれからもデートに誘っていいかな?”って。

そのほうが相手に意識してもらうこともできるからいいと思います」(Aさん・22歳男性/学生)

(3)3か月後

「回数ではなくて、3か月がひとつの目安かなって思います。デートをしていてお互いに気持ちが盛り上がっているならそのタイミングで告白してもいいと思うのですが、慎重な人を相手にするなら、時間をかけたほうがいい。今の彼女がそうでした。

でも、3か月以上、友達以上恋人未満の関係を維持するのは無理なので、それ以上時間をかけたいなら1回、好きだっていう気持ちを打ち明けるべき。そのうえで“でも、付き合うのはもう少し先でもいい”とか“君の気持ちの準備ができたら教えて”って感じで言わないとダメ。関係を維持できなくなると思います」(Yさん・28歳男性/会社員)

5:告白する場所はどこがベスト?

告白する場所はどこがベストなのでしょうか。

中学生や高校生なら、誰もいない公園や放課後の教室がベタでいいでしょう。夏祭りのあと、一緒に帰っているときや神社の境内などもおすすめ。20代になって当時の恋愛を振り返ったときに、いい思い出として懐かしめるはず。

20代なら、どちらかの家や車の中など、ふたりきりの空間で告白をしてみるといいと思います。大衆居酒屋などの他人がいる場所や人目が気になる場所での告白を嫌がる人は多いもの。ただし例外として、夜景のきれいな静かなレストランなら大丈夫かもしれません。

6:告白のタイミングを占いで知る方法も

告白のタイミングを知りたいとき、占いを活用してみるのもいいかもしれません。占い師でもある草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。

草薙:ゲッターズ飯田さんが出している五星三心占いの本を見てみるのがいちばんわかりやすいと思います。

「金の鳳凰」や「銀のインディアン」など、「金銀」の2種類がさらに「鳳凰、イルカ、カメレオン、時計、羅針盤、インディアン」の6種類に分類され、計12種のタイプがあるのですが、自分がどれに該当するか、ネットで簡単に調べることができます。

タイプ別に本があるので、自分が該当するタイプがわかったら、『ゲッターズ飯田の五星三心占い2020年版/金(銀)の〇〇(自分のタイプ)』の本から、日運と月運のいい日付を選んで告白する日を決めるといいと思いますよ。

7:告白のタイミングを逃したら後悔する!

告白は早すぎると、「まだそんな関係じゃない」と言われてしまいますし、遅すぎると「友達にしか思えない」と言われてしまいます。

相手が慎重派なのか、テンポの良さを重視しているのかを見極めながら、タイミングをはかってみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。