恋のなやみに効くメディア

【心を癒やすおうち美容#1】診断テストつき!時短美容家が教えるとっておきのセルフヘアケア

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:外出自粛によって女子の美容力がダウン中?

先の見えない外出自粛に、ストレスを溜めている人も多いでしょう。定期的に通っていたサロンにもいけない、誰にも会わないからメークする気にもなれない……。メイクやスキンケアは大人のみだしなみではありますが、自分がきれいになることは、なにより自分のモチベーションアップにつながるもの。その気力が落ちてくると、心までどんよりしてしまいます。

メイクやスキンケアというのは、やればやるほど上手になり、かわいくなった、きれいになったという実感を得られるもの。髪の毛も同じです。逆に、手を抜き始めると、どんどん忘れていってしまうのです。「どうでもいいや」と思ってしまったら負け! 「アフターコロナ」を視野に入れて、美容力を維持していきましょう。

今回は、自分の心を癒すおうち美容の第1回として、美髪を生み出すとっておきのアイテムを紹介します。

2:あなたの今の「髪の状態」は?

まずは、髪の毛の状態をチェック。以下で当てはまるものが多いほど、お手入れがおろそかになっている可能性が大です!

①全体的にパサついている

②頭頂部はベタッとするのに毛先は乾燥している

③うねりが気になる

④髪に艶がない

⑤抜け毛が増えた

さて、いくつ当てはまりましたか? 当てはまる項目が多いほど、「あの部分」のお手入れが足りていないのかも……。

3:在宅時間を有効活用!健やかな髪のために「頭皮」のケアを

毎日シャンプーをしていたとしても、頭皮のケアがおろそかだと、毛穴まわりに皮脂や汚れが残っていたり、ストレスなどによって硬くなった頭皮のせいで、髪に影響が出ていたりする人も少なくありません。

シャンプをするときは、地肌までしっかり洗浄して、液が地肌に残らないようにたっぷりのお湯やシャワーで洗い流しましょう。さらに、頭皮マッサージを習慣にするのがおすすめです。

4:自分を癒すおうち美容…うるちゅる髪とリラックスを同時に叶える並木的ベストアイテムはこれ!

(1)ダイアンボヌール ブルージャスミンシャンプー(右)・トリートメント(中)・シグネチャーオイル(左)

画像:筆者私物

「ダイアンボヌール」は、天然由来成分を採用した香りのいいヘアケアアイテムがそろうブランド。香りと仕上がりによって生まれた3種類の基本ラインとオーガニックラインの、4つのタイプのシャンプーとトリートメントがあります。

やわらかく仕上げたいなら「オレンジフラワー」、うねりやくせ毛が気になる人はするんとまとまる「グラースローズ」、しっかりとしたハリやコシをつくってボリュームを出したい人には「ブルージャスミン」がおすすめです。

香りという点でいうと、筆者のおすすめは、フランス・グラース産のフランキンセンスの香りに華やかなジャスミンを重ねた「ブルージャスミン」。ジャスミンの香りには、恐れや不安などを和らげ、心を穏やかにしてくれる働きがあるとされているんですよ。

シグネチャーオイルは、ヘアだけでなく顔やボディにも使える便利アイテム。入浴後や洗顔後の肌に使ったあと、手に残ったオイルを髪全体に伸ばすだけで髪の保湿&ケアになり、時短美容にも使える優れものです。

(2)リファグレイス ヘッドスパ

画像:筆者私物

エステティシャンの技法を再現する使用感にこだわった、頭皮を「つまみ上げる」ケアができるアイテム。ローラーの傾斜角度が絶妙で、軽くあてるだけで、こり固まっている頭皮をやさしくほぐしてくれます。

さらに付属の「クレンジングブラシ」のアタッチメントを使うと、頭皮の汚れを洗浄しながら、つまみ上げるというケアができ、時短かつ充実! 効率的にヘッドケアが楽しめます。

個人的には、心が安らぐ香りのヘッドオイルを軽くなじませた頭皮に、じんわりとマッサージする使い方もおすすめ。

5:健やかな髪で自分に自信を!

家にいる時間を上手に活用して、ワンランク上の美容を楽しめれば、自分への自信にもつながります。

生活スタイルがガラリと変わったタイミングでは、美容がおろそかになりやすいだけでなく、心身のバランスも乱れがち。簡単にできるけれど「じっくりケア」がかなうお手入れを工夫しながら、ボディも心も、ヘルシーな状態をキープしていきましょう♡

時短美容家並木まき

一般社団法人 時短美容協会代表理事。時短美容家として、数多くの連載も手がける。東京都出身。28歳から36歳まで千葉県市川市議会議員を務め、政治家を引退。フードアナリストやヨガインストラクターなど、美容に関連する数多くの資格も保有。「食と美容」との関係や、メンタル心理カウンセラーの有資格者として「メンタルと美容」の関係など、多忙な現代女性たちが、時短で美しくなる研究を進めている。TwitterFacebook、Instagramもチェック!