恋のなやみに効くメディア

告白の方法12選!女性からの告白のセリフ・場所・タイミングは?

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

1:告白の仕方はいろいろ!小学生・中学生女子から大人まで…

告白の仕方にはいろいろな方法があります。もちろん、年代によってもさまざま。20歳以上の人と小学生とでは、告白の仕方も場所も変わってくることでしょう。

しかし共通点はあります。それは、相手にも自分にも、誠実でいること。恥ずかしさや失敗する怖さから、斜に構えたような告白をしても、うまくはいかないもの。

では、具体にはどのように告白すればいいのでしょうか。まずは告白するセリフについて見ていきましょう。

2:長文よりもシンプルがいい?男性の告白セリフ集3選

男性が告白する場合はどのようなセリフがいいのでしょうか。男性にお話を聞いてきました。

(1)「好きだ!」

「自分は駆け引きを楽しめるようなタイプではないので、まっすぐにストレートな思いをぶつけることしかできません。だから、好きな女性とデートをした帰り道で“好きだ!”って叫ぶように告白しました。“付き合ってほしい!”って。

彼女は笑っていましたね。“いいよ”って言ったあと、手をつないでくれました」(Kさん・21歳男性/学生)

(2)「月が綺麗ですね」

「僕の彼女は本をたくさん読む人で、夏目漱石とか谷崎潤一郎とかが好きみたいなんです。だから、ちょっと詩的な感じの告白の仕方のほうが良いのかなと思って、いろいろ調べました。

そしたら、夏目漱石が“I love you”を“月が綺麗ですね”って訳したという話をネットで見て、これは絶対彼女も知っていると思って、そのセリフで告白しました。

満月の日に散歩しながら、ふいに彼女に“月が綺麗ですね”と……。敬語にしたのは、言外に含めた意味に気がついてくれるだろうと思って。そうしたら、“あなたと見る月だからでしょうね”って言って付き合うことになりました」(Aさん・19歳男性/学生)

(3)「お前のこと守るけん」

「自分の場合は“お前のこと守るけん、俺と付き合ってくれん?”って言いました。自分が広島出身なので、自分にあった自然な言い方を選びたかったんです。

それに告白をOKしてもらうには、彼女にも自分を選ぶのに、何かしらのメリットがないといけないと思ったんで、“守ります”ってことを告白のセリフに選びました」(Eさん・25歳男性/会社員)

3:男性が思わず胸キュン!女子からの告白セリフ集3選

今度は女性からの告白のセリフをご紹介します。

(1)「このままの関係でいいですか?」

「彼とはずっと友人の関係だったんですけど、どんなにアピールしても告白してくれなかったんで、“このままの関係でいいですか?”って迫りました。“ちょっと待って”って照れた感じだったので、“私は嫌です”って言って気持ちを伝えました」(Kさん・24歳女性/公務員)

(2)「あなたの隣、空いてますか?」

「“好きです”って告白するのは恥ずかしかったので、ちょっと遠回しに“あなたの隣、空いてますか?”って言いました。彼は告白だってわかってくれたみたいで、“あなたのために空けておきました”って言ってくれました」(Dさん・28歳女性/会社員)

(3)「めっちゃ好きやねん」

「面と向かってかしこまった告白は恥ずかしい。だから、“めっちゃ好きやねん! うちと付き合って!”って叫びました。思いをぶつけるようなセリフのほうが絶対いいと思って。彼は東京の人だったけど、“そのセリフ、萌える~”って喜んでましたよ」(Nさん・26歳女性/会社員)

4:高校生から大人まで!女性から告白するのにおすすめの場所やタイミング3つ

女性から告白するのにおすすめの場所やタイミングについてご紹介します。

(1)公園

「私は毎日、彼と一緒に下校していたんです。いつも立ち寄る公園があって、そこでいろいろな話をしていました。そのときも、公園で他愛もない話をしていたんですけど、夕日に照らされた彼の笑った顔にドキッときて“やっぱ好きかも”って言っちゃったんです。

彼は“俺も同じこと思ってた”って言ってくれました」(Aさん・18歳女性/学生)

(2)彼の部屋

「私が最後に告白したのは大学生のころですね。仲のいい男友達っていう感じだったんですけど、私はずっと彼のことが好きでした。

“飲み行こうよ”ってふたりで居酒屋に行って、それから飲み直す感じで彼のアパートに行きました。

お酒の力も借りて“好きです”って告白しました。フラれたときのことも考えていたので、終電前だったと思います。でも、彼もそのつもりだったみたいで、OKしてくれました」(Kさん・25歳女性/会社員)

(3)海

「彼は仲の良かったグループの中のひとり。よく4、5人で夏に海に遊びに行ったり、バーベキューをしたりして遊んでいたんです。

女性陣は私の気持ちを知っていたので、泊まりで海に遊びに行ったときに、彼とふたりきりにしてくれたんです。そのときに告白しました。OKしてくれたので、仲間のところに帰ったときに、盛大に祝ってもらいました」(Sさん・27歳女性/会社員)

5:直接伝えるよりLINEを縦読みで?胸キュンする告白の仕方3つ

今度は印象に残っている告白のされ方についていろいろな人にお話を聞いてみました。

(1)1輪の花

「私は中学から高校生に進学するとき、家族の理由で引っ越しをしたんです。で、中学の友達とは、ほとんど会えないような遠い場所に住むことになって。

それから4年経って19歳のときに、中学生のころの同級生だった男性が、山崎まさよしの“One more time,One more chance”のCDと1輪のバラを持ってアルバイト先に来たことがありました。CDを開けたら、中に“ずっと好きでした”って書かれた手紙が入っていて本当にビックリしました。

私のためにここまでしてくれるんだってことに胸が動いたんですけど、でも、そのときはお付き合いをしていた彼がいたので、お断りするしかありませんでした」(Tさん・25歳女性/会社員)

(2)手紙

「彼とは付き合う前に漫画とか小説の貸し借りをしていました。お互いのおすすめの本を読んだら、簡単なメモ用紙に感想を書いて本に挟んで返却するみたいな。要するに、交換日記みたいなことをしていたんです。

ある日、太宰治の『チャンス』って本を貸したら、返却時にいつもとは違うメモ用紙が挟んであったんです。しかも、作中の文章が引用して書いてあったんです。“恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意思だと思う”って。

その下に、“僕は君をずっと好きでいたいと思う”って書いてありました。“チャンスを待ってタイミングを見計らうのではなく、君を好きだという僕の意思でチャンスをつかみたい”って。胸がキュンとしましたね」(Sさん・20歳女性/学生)

(3)LINEの縦読み

「なんか変な改行の仕方でLINEのメッセージを送ってくるなって思ったら、縦読みで“好きです。付き合ってください”ってなっていて、ビックリしたことがありますね。

私も縦読みで“よろしくお願いします”って返しました」(Iさん・21歳女性/学生)

6:短文から長文まで!英語での告白の仕方

今度は英語での告白の仕方をご紹介します。

誰もが知っているセリフとして「I love you」がありますが、さらに強く愛していることを伝えたいなら、「I’m always crazy for you」と言えば、「私はいつでもあなたにメロメロ」という意味になります。

他にも、「I love you very much, probably more than anybody could love another person(あなたを愛している、おそらく他の誰かが他人を愛するよりもずっと)」と言ってみるといいかもしれません。このセリフは映画「50回目のファースト・キス」で使われていたものです。

7:これで成功率アップ!告白が成功するおまじない

告白をする際に効果的なおまじないなどはあるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがってみました。

草薙:縁結びの神社に行って、恋愛成就の祈願をしてくるといいでしょう。あなたの思いが強ければきっと願いが届くはずです。恋愛成就したら、しっかりとお礼をしに参拝を行ってくださいね。

8:告白される夢の意味は?

告白をされる夢を見ることもあるでしょう。夢占い的にはどんな意味になるのでしょうか。こちらも、占い師の草薙つむぐさんに教えてもらいました。

草薙:人から注目されたい、ちやほやされたいと思っていると、こういった夢を見ることがあるようです。また、告白してきた相手に対して、「自分のことをわかってほしい」とか「理解してほしい」と思っているときもこういった夢を見ることがあると考えられています。

9:告白が成功するか占う方法も…

告白をするからには成功したいですよね。そんなときは、占いに頼ってみるといいかもしれません。告白が成功するかの答えだけではなく、告白に適している時期やタイミングについても教えてくれるので参考にしてみるといいでしょう。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。