恋のなやみに効くメディア

遅刻する夢を見るのはなぜ?会社や旅行やデート…さまざまな遅刻に関する夢占い10選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:遅刻する夢を見たことがありますか?

遅刻する夢を見て飛び起きるのはイヤなものですよね。そんなときに限って、全然起きる時間より早かったりすると、なんだか損したような気持ちになってしまうものです。

では実際にはどれくらいの人が遅刻する夢を見た経験があるのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~30代の男女436名を対象に独自のアンケート調査を実施。そこで「遅刻する夢を見たことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・248人(57%)

ない・・・188人(43%)

約半数以上の人が遅刻するを見たことがあることがわかりました。見た夢を起きた瞬間忘れてしまうこともありますから、実際はもっと多いと考えると、けっこうな数といえそうです。

2:【夢占い】遅刻する夢の意味10個

遅刻する夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)寝坊する夢

草薙:寝坊して遅刻してしまう夢は、現実世界で切羽詰まっている状況であることを暗示することがあります。例えば、仕事で忙しくて余裕をもててなかったり、焦りがあって失敗をしてしまうのではないかと深層心理で恐れていたりということが考えられます。

こういった精神状態では本当にミスをしやすくなってしまうので、他人に仕事を手伝ってもらうなどして、負担を減らすように意識してみてください。

(2)仕事に遅刻する夢

草薙:仕事や会社に遅刻する夢は、その仕事や会社から逃げ出したいという願望がある可能性があります。大きな責任のある仕事を任されていたり、責任ある立場にいるのかもしれません。そこにプレッシャーを感じていて、負担に感じているのかも。リラックスを心がけるとよいでしょう。

(3)美容院に遅刻する夢

草薙:美容院は自分の見た目をキレイにしたり、整えたりする場所ですよね。そのため、そこに遅刻をする夢は、モテたいとか、恋人が欲しいなどの多くの女性がもっている気持ちに対して、「面倒くさい」と思って諦めてしまっている可能性があります。

夢の中で「やばい!」と焦りを感じたのなら、「異性の目を気にしないなんてまずい」と本当は思っているのかも。逆になんとも思わなかったら、完全に諦めきっているのかもしれません。

(4)旅行に遅刻する夢

草薙:旅行の夢は人生を表したり、人生の変化や新しいことの始まりを暗示するといわれています。そのため、旅行に遅刻してしまう夢は、そういったことを失ってしまうことを意味すると考えられます。

例えば、夢を叶えるチャンスを失ってしまう危険などです。目標を達成するための努力をしているのですが、それが手に入る直前のところでチャンスを棒に振ってしまうかも。

(5)デートに遅刻する夢

草薙:デートに遅刻する夢は、恋愛のチャンスを逃してしまう暗示と考えられています。好きな人がいて、その人と距離を縮めようと頑張っているのかもしれませんが、ちょっとした不注意や相手に対する不満から、ミスをしてしまうのかもしれません。

とはいっても、それでその恋愛が終わってしまうわけではありません。思い当たる節のある人は挽回できるように頑張ってみてください。

(6)結婚式に遅刻する夢

草薙:結婚式は恋愛の成就や幸せの象徴。そこに遅刻してしまう夢を見た場合、今現在のパートナーに対して不安を感じているのかもしれません。「関係が冷めてしまっているのでは?」と思っていたり「浮気している?」と彼を信じられなくなっているのかも。

こういう場合には、本人を問い詰めるのではなく、信頼できる第三者に相談してみることをおすすめします。

(7)道に迷って遅刻する夢

草薙:道に迷って遅刻する夢は、責任転換してしまう性格を表している可能性があります。うまくいかないことや何かの失敗を「自分のせい」と考えるのではなく、「運が悪かった」とか「あの人のせいだ」とその原因を自分以外のものに求めがちなのかもしれません。

道に迷うということは、そのまま進んでも目的地にたどり着けないことを意味しています。当然、どこかで軌道修正をしなければいけませんよね。それが今だという暗示とも考えられます。

(8)飛行機に遅刻する夢

草薙:夢占いで飛行機は「未来への希望」や「夢」を象徴するものと考えられます。それに遅刻してしまうというのは、現在の自分の力不足を暗示しているのかもしれません。計画をもう一度見直す必要があるのかも。抱いている夢が本人にとって非現実的であるということも考えられます。

ちなみに、飛行機に遅刻しそうだったけど、ギリギリ間に合ったという場合は、最終的にはその計画や夢がうまくいく暗示と思っていいでしょう。

(9)同窓会に遅刻する夢

草薙:同窓会は昔の仲間と再会するイベント。そこに遅刻してしまう夢は、仲間に対する劣等感の強さを暗示するとされています。実際に同窓会が開催される直前などであればなおさら、現在の深層心理を表していると考えていいと思います。

また、同窓会の予定がないのに同窓会に遅れる夢を見た場合には、今の自分に自信がもてていないのかもしれません。

(10)飲み会に遅刻する夢

草薙:飲み会に遅刻する夢は、人間関係のチャンスを逃してしまうことを暗示していると考えられています。仲良くなっておけば仕事の依頼が来たかもしれない相手や、引き立ててもらえたかもしれない上司との関係が微妙になってしまう恐れがあります。

日ごろから、そういった相手に対する態度には気をつけておきましょう。

3:忘れ物をする夢と遅刻をする夢の意味は違う?

忘れ物をする夢と遅刻する夢は、どちらも焦る夢という点では共通しています。意味の違いはあるのでしょうか。

草薙:遅刻の夢は、焦りや不安、やるべきことから逃げたい気持ちや、物事が思うように行かない状況などを表すことが多いとされる夢です。

一方、忘れ物をする夢は、大切なことを忘れてしまっていることや気が付かなくてはいけないことに気がついていない状況を表すと考えられています。

遅刻をして、さらに忘れ物もするという夢を見た場合は、両方の点を考慮して意味をとらえてみてください。

4:まとめ

仕事をしていると、なかなか思うようにいかないことも多いもの。焦りや苛立ちを感じてしまうこともあるかもしれません。それが夢に現れていることもあります。しっかりとリラックスする時間を確保しましょうね。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。