恋のなやみに効くメディア

あごなしの改善は自力でできる?長さ別似合うヘアスタイル

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:あごがない・小さいのが気になる…

体型に関係なく、太ってないのにあごがなかったり、小さかったりして、口元が出ているように見える……。また、二重アゴに見えてしまう人もいるかもしれません。

多くの場合は骨格の問題でありますが、もしかしたら口呼吸が原因の「アデノイド顔貌」かも。この「アデノイド」とは鼻の奥にあるリンパ組織のことで、咽頭扁桃とも呼ばれています。

アデノイド顔貌とは、このアデノイドが肥大することで起こった顔つきで、少し出っ歯に見えるの特徴です。

2:あごなしは自力で改善できる?アデノイド顔貌を治す方法も

(1)自力では改善できない

あごなしやアデノイド顔貌の顔つきをしっかり治すには、自力では難しいでしょう。きちんと治すには、美容整形や歯列矯正などが必要になります。

口呼吸が原因でアデノイド顔貌になっている場合、まずはその対処法として、鼻呼吸を意識したり、口周りの筋肉を鍛えるために「あいうえお体操」をやってみましょう。

(2)マウスピースをつくる

耳鼻咽喉科や矯正歯科に相談して、「マイオブレース治療」をしてもらうことでも、効果が期待できるようです。マイオブレース治療とは、家にいる1〜2時間と、夜に眠っているときにマウスピースを装着する治療方法です。

マウスピースをつけることで、口呼吸の習慣を矯正して鼻呼吸を促し、歯やあご、舌の位置を正すことができます。治療を続けると、顔の歪みの改善にもつながるようです。

(3)手術で治療する

生まれつきあごがない人でも、あごの骨を削って前歯全体を後方に下げることでフェイスラインを改善することができます。歯科と口腔外科との連携によって上下顎骨切り術を行う方法も。手術は1時間程度ですが、手術後の表情や噛み合わせなどを考えて、1泊程度の入院が必要だとされています。

2:あごが小さいのも魅力!あご小さい芸能人5人

あごが小さい芸能人を紹介します。

(1)山根良顕(アンガールズ)

この投稿をInstagramで見る

 

ungirls yamane アンガールズ山根(@ungirls_yamane)がシェアした投稿

人気お笑い芸人のアンガールズの山根良顕さんは、あごが小さく引っ込んで見えます。面長の顔をしていて、口が少し前に出ているように見えますよね。

(2)日村勇紀(バナナマン)

人気お笑い芸人のバナナマンの日村勇紀さん。二重顎のイメージがありありますが、その横顔は、あごと首の境目がないように見えます。

(3)佐々木希

モデルで女優の佐々木希さん。その美しい顔で知られていますが、あごがないことでも有名。丸顔かつあごが目立たないことで、さらに小顔感が増しているようにも見えますね。

(4)峯岸みなみ

この投稿をInstagramで見る

 

峯岸みなみ Minami Minegishi(@minegishi_31chan)がシェアした投稿

人気アイドルグループAKB48の峯岸みなみさんは、顔全体がかなり小さく、あごも小さめです。そのため、口元がモコッとした印象があります。

(5)板野友美

こちらも元AKB48メンバーの板野友美さん。現在は垢抜けてシャープなあごのラインになっていますが、デビュー当時の写真を見ると、あごがない印象。より幼さを際立たせているように見えます。

3:あごがない人やあごが小さい人に似合う髪型3つ

あごがない人や小さい人には、どんな髪型が似合うのでしょうか。

(1)前下がりボブ

輪郭にもよりますが、あごなしだと顔が大きく見えることがあります。その場合、顔をシャープに見せるために、襟足が短かくなった前下がりボブがおすすめ。後ろにむかって髪が短くなっていくので、そのシルエットの視覚効果で小顔効果を発揮します。

(2)巻き髪

髪の長さがセミロングやロングなら、巻き髪もおすすめ。顔周りやあごの下までしっかり髪の毛を巻くことによって、髪にボリューミーをもたせます。そうすることで、あごの印象が薄くすることができるでしょう。

(3)流し前髪

前髪はどんな印象になりたいかによっても異なりますが、長めに伸ばして外巻きで流す前髪がおすすめです。

あごがない人や小さい人は、顔が地味な印象になりがちです。ぱっつん前髪を作ると、顔は小さく見えますが少し暗めの印象になることも。定番なのは、少し長めにのばした前髪を外巻きにして横に流す方法。また前髪をつくらない場合は、顔が明るく見えて、あごの印象が薄くなるでしょう。

4:あご以外の部分に注目させて!

あごがない人や小さい人でコンプレックスを抱えている人は、髪型やヘアメイクによって印象を変えてみることをおすすめします。自分の顔の輪郭によっても、どうやってカバーしたらいいかは人それぞれ。鏡を見ながらしっかり研究しましょう。

そして、どうしても気になる人がいたら、専門家に相談しましょう。