恋のなやみに効くメディア

ステキな女性の雨の日の過ごし方とは?雨だからこそできること10個

椿 もにか

目次

隠す

1:雨の日の過ごし方で差が出る!

朝起きて、カーテンを開けたら、どんよりしてて、気分も下がってしまうような雨……。待ちに待った週末が雨だと「どうして今日に限って雨なの……」と天気を恨みたくなってしまう人もいるでしょう。

でも、そんな雨の日を制する者は休日を制す! そういっても過言ではありません。

雨の日こそ楽しめる方法を駆使して、どんな休日でも素敵な日にさせてしまいましょう。

2:雨の日の休日、どう過ごす?ステキな女性の過ごし方10選

「お出かけ大好き!」「一日に一度は外出しないと無理!」派の方からしたら、休日が雨だと気分が下がってしまいますよね。ステキな女性たちのライフスタイルをもとに、雨の日でも楽しめる過ごし方を見ていきましょう。

(1)作り置き料理に励む

平日にお弁当を持って行っている人はもちろん、「普段は時間がなくてなかなか自炊できない……」なんていう人も、おうち時間が増える雨の日は、いい作り置き日和。

実際、筆者の周りの20〜30代女子たちの中には、『クラシル』などの料理動画サイトを見て、週末料理に励んでいる人が多数います。料理をしていると、頭がスッキリして、不思議と時間が経ってしまいますよね。

(2)お部屋の掃除を念入りにする

例えばザーッと大雨が降ってしまっている日……。そんな、一歩も外に出たくないような日もありますよね。

そんなときはテレビのスイッチを切って、大好きな音楽をかけながら、思い切って断捨離や細かい部分のお掃除をしたら、週明けからの一週間をスッキリ始められるはず。

(3)名画座で映画漬けの一日に

たとえ雨でも、「やっぱり外には出たい!」という人もいるでしょう。そんな人におすすめなのは、連続でいくつもの映画を楽しめる「名画座」めぐり。

一枚のチケットで何本も観られる名画座。ちょっとマニアックな印象があるかもしれませんが、例えば『早稲田松竹』や『目黒シネマ』などは、比較的新しい作品が多く、初めて行く人にもおすすめです。

(4)美術館や展示で心を浄化

 

雨の日定番おでかけコースといえば、美術館や博物館も外せません。可愛いグッズ販売とともに、展示を行っているところも多いですよね。

六本木の『森美術館』や青梅の『日本未来科学館』は、SNSで話題になるようなキャッチーな展示が多く、普段はあまりそういったところに行かないという人でも楽しめちゃいます。

(5)おうちで動画を見漁る

最近は『NETFLIX』や『Amazon Prime Video』など、映画やドラマを楽しめるサービスがますます一般的になっていますよね。フードデリバリーを頼んで動画を見漁る、なんていう贅沢な休日に浸ってみるのもよいのではないでしょうか。

雨の日だったら、おうちで過ごしている人も多く、友達や気になる人も誘いやすいかも。またオンライン通話で、同じ映画を見ながらおしゃべりという楽しみ方も。

(6)ここぞとばかりにインプットをする

「好きなことを仕事に」という生き方も広まりつつある今、休日やスキマ時間に資格の勉強やスキルアップを目指す人も増えています。

一例ではありますが、資格ならば、化粧品検定や色彩検定、スキルならばWEBデザインや簡単な動画編集などの人気が高いようです。

(7)メイクの研究をする

毎日なんとなくこなしていただけのメイクも、休日のたっぷりある時間の中でなら、自分の顔と向き合い研究することもできちゃいます。

おすすめは、平日に気になるコスメを購入して、休日にYouTubeや雑誌を観ながらそれを使ったメイクを試すこと。

「美容に時間かけてる!」と、女子力を上げている感覚になれて楽しいです。

(8)屋内が映えるカフェを巡る

お天気がいい日はテラスや屋外で過ごしたくなりますが、雨の日には内装がおしゃれなカフェやレストランを楽しむ絶好のチャンス。

例えば、『and people ginza(銀座)』や『プラネタリウム BAR(白金台)』は、内装が暗く、まるでプラネタリウムのようになっていて、雨のことなど忘れて、ロマンチックな雰囲気を堪能できます。

(9)駅直結・駅近サロンで美容DAYに

週間天気を見ていて「あ、次のお休み雨かも」となった場合は、駅直結や駅近のお店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「駅徒歩〇分」で絞れるサロン検索サイトなどを活用して、美容DAYにしてみるのも良いでしょう。ちょうど美容院やネイルに行くタイミングならばっちりですし、普段行かないエステなどをご褒美として入れれば、一週間頑張れちゃいますよね!

(10)雨の日サービス利用で得しちゃう

百貨店や商業施設を中心に、雨の日サービスがあるお店は意外と多いです。

『新宿高島屋』や『ルミネ有楽町』などではご優待価格サービスや小さなギフトがもらえたり、『横浜ランドマークタワー』や『サンシャイン60』では展望エリアにて特典があったり……。さまざまなお出かけスポットの雨の日限定サービスを利用するのも賢い過ごし方かもしれません。

3:カップルならどう過ごす?雨の日デートのコツ

どんより雨模様でも好きな人と一緒なら、ハッピーに過ごせちゃいますよね。そんな中でも特におすすめなのは、「ふたりだからこそやりたい」と思えることを見つけること。

パン作りやうどん作り、二人ファッションショー、プラネタリウム鑑賞など、ひとりでやっても「楽しめるかな……?」と思うことでも、好きな人と一緒にやれば、さらに楽しめることが多いです。

そう過ごすと「ふたりだから楽しかった!」と無意識のうちに感じ、お互いのの絆を深める良いチャンスにもなりますよ。

4:まとめ

雨の休日、「外は暗いし、なんだかテンションも下がる……」となってしまうよりは、「どうやったら楽しめるかな?」ということを起点に考えると、意外と楽しめてしまうもの。

屋内でも屋外でも、ワクワクできる選択肢を見つけて、次の雨の日は完璧に楽しく過ごしちゃいましょう。