恋のなやみに効くメディア

たぬき顔とは?特徴や有名人、たぬき顔がかわいくなるメーク法まで

椿 もにか

椿 もにか

目次

隠す

1:たぬき顔とは?

たぬき顔とは、一般的には顔の輪郭も顔のバーツが丸く、かわいくてやわらかい雰囲気の顔のことをいいます。どちらかというと幼くて、守ってあげたくなるような印象をもっています。

2:たぬき顔の特徴

では具体的に、たぬき顔の特徴について見ていきましょう。

(1)輪郭は丸型

たぬき顔と呼ばれる顔の輪郭は丸型。ほっぺもぷっくりしていて、愛らしい印象があります。

(2)たれ目

たれ目もたぬき顔の大きな特徴のひとつ。メークでも、目尻の下にシャドウを置いたり、目尻の下まつ毛にマスカラをつけて強調したりすると、たぬき目がつくれます。

(3)丸みがあって、あまり目立たない鼻

鼻は女優の石原さとみさんのように、鼻筋は通っていてもサイズは小ぶりなタイプが多め。「忘れ鼻」ともいわれる、「どんな形だっけ?」と思い出せないくらい主張がないことが特徴なのです。

(4)ぷっくりと厚い唇

たぬき顔の特徴は、とにかく「幼い」「かわいい」「愛くるしい」です。それを印象づけるパーツが唇。ぽてっとして厚みがあり、ふくよかであることがポイントとなります。

(5)眉山が少なく、丸いアーチ型の眉

たぬき顔の最大の特徴は、どのパーツも特別目立っているわけではないところ。顔の印象を大きく変える眉についても同様で、キリッとした平行眉ではなく、もっとも主張のないアーチ型でしょう。

3:たぬき顔がかわいくなるメーク法5つ

ここからは、たぬき顔にぴったりのメーク法をご紹介。

(1)眉毛は少し垂れ気味なアーチ眉を意識して

たぬき顔さんの甘めな顔立ちを引き立てるには、柔らかく、ゆるいカーブのアイブロウメークがぴったり。ちょっぴりさがり気味の「困り眉メーク」を参考にするといいでしょう。

(2)アイシャドウはピンクやオレンジなど暖色に

たぬき顔さんは、暖色系との相性がいいので、淡いピンクやオレンジのアイシャドウで、優しい目元に仕上げるのが良いでしょう。目のキワだけ締め色を入れると、メリハリが付いて洗練された印象に。

(3)アイライナーは黒目の上下強調でくりくりおめめに

たぬき顔さんのメークに太いラインは禁物。アイラインはなくてもいいくらいです。入れる場合には、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるくらいで、ナチュラルに仕上げましょう。黒目の上の部分のみ意識的に太めに描くのがポイントです。

黒目の上下にペンシルアイライナーやパウダーで、ほんの少し乗せてあげるだけで、くりくりおめめが作れちゃいます。

(4)ナチュラルなチークを丸めにやわらかく

チークはとにかく”自然さ”を意識することが大切です。色は薄めのピンク、もしくは明るめの赤、そしてテクスチャーはパウダータイプを選ぶのがおすすめ。

頬のいちばん高い位置に、まあるくポンと乗せ、広げるようにしながら肌に自然になじませていきましょう。

(5)淡めの発色&グロスでぷるるんリップに

守ってあげたくなるようなたぬき顔女子には、淡くて薄めの色のリップがおすすめです。ザ・女の子な薄ピンクの口紅の上から、透明またはピンクのグロスを重ね付けしましょう。

4:たぬき顔の男性芸能人&女性芸能人3選

ここからはたぬき顔の芸能人と、それぞれのたぬき顔ポイントを見ていきましょう。

(1)石原さとみ

男性だけでなく女性からも圧倒的人気を誇る女優・石原さとみさん。大きくて、くりっとしたタレ目と、鼻筋は通っているのに目立たない小さい鼻は、たぬき顔のならではです。

(2) 有村架純

この投稿をInstagramで見る

 

kasumi arimura 有村架純&staff(@kasumi_arimura.official)がシェアした投稿

くしゃっとした笑顔がかわいく、愛くるしい印象の有村架純さん。有村さんが押さえているたぬき顔の特徴は、大きくて丸い目とぷっくりとした涙袋、そして丸みのある輪郭が生み出す童顔です。

(3)千葉雄大

この投稿をInstagramで見る

 

千葉雄大(@yudaichibaofficial)がシェアした投稿

少年のようなあどけなささと少女のような愛らしさを持ち合わせていて、「お人形さんみたい」という女性から黄色い声が鳴り止まない千葉雄大さん。

くりくりとした黒目がちな瞳や丸顔、太めのタレ眉など、たぬき顔要素満点で、女性の庇護欲をくすぐるような印象になっています。

5:まとめ

たぬき顔は目や輪郭、眉毛などあらゆる顔のパーツが丸みを帯びていて、柔らかい印象なのが特徴です。たぬき顔さんではない人も、そういったパーツの特徴を押さえれば、メイクで近づけることができますよ。