恋のなやみに効くメディア

髪の毛が早く伸びるシャンプーって効果あるの?食事や頭皮ケアも重要

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:髪の毛が早く伸びるシャンプーって本当?

髪の毛というのは、1か月に平均1㎝ほど伸びるといわれています。とはいえ、これはあくまで平均値。年齢や体質、生活習慣はもちろん、ケアの仕方によって成長速度は変わります。

だからこそ、ケアの一環として、髪の毛が早く伸びるシャンプーは有効といえます。口コミも概ね好評。髪の毛の成長を助けるための成分が多く含まれているので、使用したほとんどの人が効果を実感しているようです。

商品によって成分や特徴もさまざま。なので、自分の体質に合ったものを見つけることができれば、一層効果が期待できそうです。

2:口コミで好評!市販で買える髪の毛が早く伸びるシャンプー5選

本当に効果があるシャンプーを選びたいなら、口コミを見るのがいちばん。実際に使った人の声を聞いてみましょう。

(1)マーナーコスメチックス エレンスエバーロング

「髪を切りすぎたことを後悔していたとき、友達にすすめめられて使い始めました。昔からある商品らしいので、安心かなと思って。私はシャンプーだけでなくトリートメント、エッセンスと一緒にトリプル使いしています。頭皮マッサージもするとさらにいいらしいので、毎日頑張っているところです。

なんとなく、前髪が早く伸びてきたような……。それに、髪の毛自体もキレイになってきました。ハーブの香りもすごく良くて、そこも気に入ってます」(Hさん・18歳/大学生)

(2)アスロング 卵殻膜シャンプー

「最初はダメ元のつもりで使い始めたんですが、けっこう良くてびっくりしています。今まで髪の毛が伸びるのが遅かったのは、傷んでいたせいもあるのかもしれません。このシャンプーを使い始めてから、髪の毛が元気になっていくのが実感できるんですよね。

指どおりも滑らかになって、パサパサ感がなくなりました。成分もオーガニックで安心だし、このままロングになってからも使っていこうと思っています」(Rさん・28歳/会社員)

(3)ニジト ハル クロカミスカルプ

「結婚式までに少しでも髪の毛を伸ばしたくて使い始めました。このシャンプーがすごいのは、トリートメント要らずなところ。お手入れがワンステップ省略できるぶん、しっかりマッサージしながらシャンプーできます。

正直なところ、使う前は半信半疑だったんですが、目標の長さを達成できたのはこのシャンプーのおかげかも。髪の毛にハリが出てきたことも嬉しいですね。泡立ちも良くて使いやすいので、今後もヘビロテ間違いなしです」(Jさん・31歳/販売員)

(4)ハナ オーガニック 美容液シャンプー

「若いころに比べて、髪の毛が伸びるスピードが落ちてきたように感じていて……たまたま雑誌で見かけたこのシャンプーを試してみました。

美容液シャンプーというだけあって、使い心地はすごくいい。髪を乾かしたときも、ふんわり仕上がるような気がします。ヘアスタイルも作りやすくなりました」(Mさん・41歳/主婦)

(5)グロウシス スコラシャンプー

「父のシャンプーをこっそり使っていたら、なんだかいつもより髪の毛が早く伸びてきた気がして。育毛効果があるシャンプーだからなのか、髪の毛の成長にも効果があったみたいです。

父は早く伸びたりしないみたいなので、私の体質に合っていたのかもし。口コミを見ると使っている人はほとんど男性のようですが、女子大生の私も、愛用者のひとりです」(Sさん・21歳/大学生)

3:マッサージは?髪の毛を早く伸ばしたいときできること

髪の毛を育てる土壌ともいえる頭皮。髪の毛を早く伸ばしたいなら、頭皮の状態を整えることがマストです。凝り固まった頭皮では髪の毛に栄養が届かず、育毛パワーもなくなっていくばかり。

やわらかく、栄養状態の頭皮を保つためには、やはりマッサージが必須といえます。マッサージをする際は爪を立てず、指の腹を使うことを忘れずに。ぐいぐい押さず、気持ちいいくらいの強さを心掛けましょう。マッサージ用のコームなどを使うのもおすすめです。

また、シャンプー前によくブラッシングをすることもテクニックのひとつ。シャンプーの成分が行き渡りやすくなり、効率的なケアをすることができます。すすぎ残しをしない、ドライヤーで根元から乾かすなど、基本ケアもお忘れなく。

4:髪が早く伸びるといわれる食べ物って?真偽のほどは?

髪の毛にいいとされる食べ物といえば海藻ですが、海藻だけが髪の毛にいいという根拠はないようです。ただ、海藻に多く含まれるヨウ素は代謝を促す作用があるため、美髪作りに効果が期待できます。

また、肉や魚などタンパク質を多く含む食品もヘアケアには欠かせません。というのも、髪の毛の成分は、ほとんどがケラチンというタンパク質で構成されているからです。

また、髪の毛にとって必要不可欠でありながら、不足しがちなのが亜鉛。レバーや牡蠣などに多く含まれているのですが、毎日食べることは難しいですよね。サプリなどを使って、上手に取り入れてみましょう。

逆に取りすぎないように注意したいのが、カフェインや脂質の多い食べ物。過剰な皮脂は育毛の大敵。髪の毛を早く伸ばしたい時期には、少しセーブが必要かもしれませんね。

5:まとめ

髪の毛が早く伸びるシャンプーはオシャレ女子の強い味方。効果には個人差がありますが、ヘアケアアイテムとして優秀であることには変わりありません。長さだけでなく、コシや艶のある美髪が手に入る優れものです。

シャンプーにマッサージ、食生活と多方面からサポートすれば、きっと健康な髪の毛になれるはず。「切りすぎちゃったな」という後悔は、ポジティブなチャンスに変えて。美髪目指していろいろな方法にトライしてみましょう!