恋のなやみに効くメディア

毛穴が黒いと不潔に見える!鼻の黒い毛穴ケア法と絶対にしてはいけないこと

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:鼻の毛穴がボコボコ…黒い点や芯が気になる!

毛穴の悩みに悩む人は多いでしょう。「鼻の毛穴がボコボコして」「黒い点が目立つようになってきた」「芯みたいになった角栓が気になる」など、いろいろなトラブルが起こりがちです。

では、実際にはどんな悩みが多いのでしょうか。その実態を調べるべく、今回「MENJOY」では、20~30代女性297名を対象に独自のアンケート調査を実施。「毛穴について、いちばんの悩みはなんですか」という質問を行ったところ、以下のような結果になりました。

黒ずみ・・・92人(31.0%)

毛穴の開き・・・63人(21.2%)

角栓・・・55人(18.5%)

毛穴のボコボコ・・・24人(8.1%)

毛穴のたるみ・・・24人(8.1%)

毛穴の悩みはない・・・39人(13.1%)

全体の30%を超える人が、毛穴の黒ずみに最も悩まされていることがわかりました。次いで、毛穴の開きや角栓なども上位に。

一方で少数ではありますが、約15%が毛穴について悩んでいることはないと答えています。とてもうらやましいですね。

2:グッズや方法など…鼻の毛穴の黒ずみケアおすすめアイテム

筆者自身、長年毛穴に悩まされ、数え切れないほどの毛穴ケア方法やグッズを試してきました。そして現在、毛穴に悩まされることはほぼなくなった筆者が、本当に効果があったと思うケア方法やアイテムをご紹介します。

(1)SUQQU ポア ピューリファイング エフェクター

この投稿をInstagramで見る

 

SUQQU(@suqqu_official)がシェアした投稿


毎日のスキンケアで毛穴ケアができる、角栓除去を目的としたクレンジングエッセンス。毛穴が気になる部分に塗って、指でくるくるとマッサージして洗い流すだけ。マイルドな使い心地なので、肌にかかる負担を減らして毛穴ケアができます。

すぐには結果は出ませんが、使い続けていくうちにポツポツが控えめになり、全体的に滑らかな肌になりました。

(2)ビオレ 毛穴すっきりパック+ポアトル スーパークリアジェル

個人的にはトップにしたいのが、このビオレ「毛穴すっきりパック」です。しかし、毛穴パックは使い方を間違えると却って毛穴が開いてしまうリスクがあるので、あえて控えめにしました。

使い方はほとんどの人がご存じの通りですが、それだけでは角栓ごっそり……は難しいので、併用したいのが「ポアトル スーパークリアジェル」。パックの前に使えば、びっくりするほどパックの角栓キャッチ力がアップします。

ただし、毛穴ケアのあとは必ず、たっぷりの化粧水と保湿を徹底的に行って。これができない人は、この方法は試すべからずです!

(3)オバジC25セラム ネオ

この投稿をInstagramで見る

 

オバジ(@obagi_japan_official)がシェアした投稿


毛穴対策アイテムとしてはあまりにも有名なオバジ。こちらは、化粧水の後に使用する美容液です。毛穴だけでなく、くすみや乾燥など年齢と共に起こるトラブルにも対応しているので、どのパターンの毛穴悩みを持つ人にも対応してくれるアイテムです。

肌へのアプローチの面でいえば個人的におすすめですが、価格面ではちょっとお高め。使い続けることでより効果が実感できるので、お財布に余裕がある人には是非試していただきたいです。

(4)クレンジング前のホットタオル

多くの人が最初にクレンジングを行い、洗い流して洗顔に進んでいると思います。しかし、毛穴が開いていない状態でクレンジングを行っても、表面の汚れしか取り除けません。

そこで使ってほしいのがホットタオル。クレンジングの前にホットタオルで顔を蒸らし、毛穴が開いた状態でクレンジングを行うと汚れや角栓を取り除きやすくなるのです。これさえ行えば、専用のアイテムを使わなくても、十分に毛穴ケアが可能です。

(5)LUSH 天使の優しさ

個人的ランキングの1位は、LUSHの「天使の優しさ」です。泡立たない洗顔料なのですが、アーモンドの粉末がマイルドなスクラブの役割を果たし、角栓でザラついた肌を滑らかにしてくれます。

洗い上がりに若干の油膜感がありますが、この油膜のおかげで肌の油分を取り去りすぎず、毛穴の開きのもとになる乾燥を防いでくれるように思います。ただし、洗い上がりがしっとりだからといって、その後のスキンケアを怠らないように気をつけて。

3:綿棒などでの鼻の角栓押し出しは危険なの?鼻の毛穴のケアで絶対にしてはいけないこと5つ

毛穴をケアしたいけれど、間違った方法を行うと余計に毛穴が目立ってしまうこともあります。毛穴ケアでしてはいけないことを5つご紹介します。

(1)毛穴パック後、そのままにしておく

毛穴パックを使うと余計に毛穴が目立つと言われることも多いですが、個人的には丁寧にケアをするならば、毛穴パックほど優秀な毛穴ケアアイテムはないと思っています。

先述のように、毛穴パック後の肌は毛穴が開き切った状態なので、そのままにしておくと毛穴が乾燥し毛穴が閉じにくくなるリスクがあります。毛穴パック後はいつも以上にたっぷりと化粧水を使い、肌がもっちりとした状態になったら保湿クリームでたっぷりと保湿を。

(2)指で角栓を押し出す

指と指で皮膚を挟み、角栓をニュッと押し出す方法……ついやりたくなりますが、これはNG。角栓を押し出すこと自体は悪くないのですが、押し出す際に皮膚に負担がかかったり、爪で皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。

ガーゼを指に巻いたり、綿棒で押し出すなどの方法もありますが、力の入れ具合によっては、やはり皮膚に負担がかかります。押し出すという方法は、できるだけ避けたほうが良いでしょう。

(3)UVケアを怠る

毛穴の開きやたるみ、ボコボコ……これらはすべて乾燥と関係があります。そして乾燥の原因となるのが、紫外線による肌ダメージ。毛穴が気になる人は、日焼け止めやUVカット効果のあるコスメを使うなど紫外線によるダメージを最大限防いで。

特に毛穴の悩みが多い鼻は、凹凸が多く日焼け止めを塗ったときにムラになりがち。小鼻のキワまでも丁寧に伸ばしましょう。

(4)ピーリング剤を使う

ピーリングは毛穴の角栓や黒ずみに効果があるといわれますが、ピーリングを使用すると肌に必要な角質まで剥がしてしまうことがあります。たとえ角栓や黒ずみがオフできたとしても、毛穴が開き切ったり、たるみにつながったりすることも。

(5)ファンデーションの厚塗り

毛穴を隠したいがために、ファンデーションを厚く塗り重ねてしまう人もいます。しかし、毛穴の汚れや黒ずみ、角栓はファンデーションなどのメイクが原因であることがほとんど。

できるだけファンデーションを薄く塗ったり、休みの日は下地とパウダーのみにするなどして、毛穴トラブルの原因となる要素を少しでも減らしましょう。

4:毛穴悩みから解放された経験から得た、いちばん大切なこと

今では毛穴の悩みがほぼゼロの筆者ですが、さまざまな毛穴ケアのなかで最も大切だと思うのは、やはり化粧水と保湿クリームをたっぷり使用した丁寧なケアを怠らないこと。

エステや高価な美容液を使わなくても、朝晩の丁寧なケアを行うだけで毛穴は随分目立たなくなります。毎日の基本的なケアを見直すことも、毛穴ケアのひとつなのです。