恋のなやみに効くメディア

男性が出す好きのサインを大特集…男友達やB型男子が出す脈ありサインって?

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:男性が出す好きのサインを知りたい!

好きな人に見せるサインはそもそもあるものなのでしょうか。

男性にお話を聞いてみると、「自分では好意を悟れられないように気をつけているつもりでも、友人から“お前、あの子のこと好きだろ”ってすぐにバレてしまうので、サインが出ているんだと思います」(Eさん・21歳男性/学生)という人もいて、やはり好きな人へ接する態度は、自分では意識できない場合もあるようです。

そこで、男性が放つ好きのサインについてまとめてみました。

2:これで診断!男友達が出す脈ありサイン3つ

(1)頻繁に目が合う

「職場に好きな人がいますけど、やっぱり自然と目がいってしまいますね。だから、彼女が振り返ったとき、パソコンから顔を上げたときに目があって“やべ”って、急いで逸らすことがよくあります。バレてるかなって思いますけど、無意識なので、どうにもできないんですよね」(Eさん・28歳男性/会社員)

(2)些細な発言を覚えている

「何気ない会話で私が言った些細な発言を覚えていて、“そういえば、あの店、おいしいって言ってたよね”とか“あのドラマは泣けたって言ってたから見たよ”って言ってくる人がいました。

そのあとにその人とお付き合いをすることになったんですけど、そのときのことを聞いてみたら、“好きな人の発言はやっぱり覚えているよね”って言っていたので、会話の内容を覚えているというのは、脈アリサインなんだと思います」(Eさん・26歳女性/会社員)

(3)意味のないLINEを送る

「私は自分のタイプではない男性から言い寄られることがあるんですけど、そういう人は、LINEで意味のない日常的なことを送ってくることが多いです。例えば、“今からフットサル行ってくる~”とか、“歩いていたら猫発見!”とか。

興味ないからやめてほしいって思うんですけど、こういうLINEがきたら、その後デートを誘われたり、告白されたりしますね」(Kさん・22歳女性/学生)

3:B型の男が出す好きのサイン3つ

男性の中でB型男性はどんな脈アリサインを出すのでしょうか。実際にB型の男性にお話を聞いてきました。

(1)こまめにLINEを送る

「B型って自己中とかマイペースで他人にあまり興味がないって言われているけど、そんなことはないですよ。それはブラハラだと思いますね。

実際、僕は好きな人ができたらこまめにLINEを送りますし、“最近見た映画は?”とか“休日はどんな過ごし方してるの?”みたいに、普通に好きな人に送るような内容のLINEを送ってます」(Aさん・27歳男性/会社員)

(2)おごる

「好きな人とは、喫茶店に入ったときとか、ファミレスに入ったときとかに、やっぱりカッコつけたくなっておごっちゃうことが多いですね。デートってわけじゃなくて、学食でばったり会って話したりしたときに“バイトの給料入ったし、おごるよ”みたいな」(Oさん・21歳男性/学生)

(3)ボディタッチを嫌がらない

「僕は警戒心が強いほうですし、女性のボディタッチとかもちょっと抵抗があるんです。距離感が近いと怖いんですよね。でも、好きな人からのボディタッチは不愉快な気分にはならないから、素直に受け取れます」(Wさん・27歳男性/会社員)

4:O型の男性が出す好きのサイン3つ

今度はO型男性の脈アリサインをご紹介します。血液型がO型の男性にお話を聞いてみました。

(1)自慢話をする

「自分は見栄っ張りなので、好きな人の前ではついつい自慢話をしてしまいます。自分はこんなことが得意だとか、スポーツはできて、中学ではクラスでいちばん足が早かったとか。“そういうこと言うのはやめたほうがいい”って友達から言われたことがあるんですけど、ついついしてしまうんですよね」(Kさん・27歳男性/会社員)

(2)嫉妬する

「デートをしたり、LINEのやり取りがいい感じだったりする子が、他の男と楽しそうにおしゃべりとかしてると、つい嫉妬してしまうことがありますね。だから、その子から話しかけられても、そっけない態度をとってしまって、“どうしたの?”って言われることがあります。嫉妬なんてしたくないんですけど、してしまうんです」(Mさん・24歳男性/会社員)

(3)積極的に話しかける

「俺は好きな人には積極的に話しかけますね。連絡もバンバンするし、デートの約束もできるだけ早い段階でします。学生のころに学食で好きな人に対して、ケーキを用意してプレゼントを渡して思いっきり盛大にお祝いしたことがあります。自分は不器用なので、ストレートなアプローチしかできません」(Rさん・25歳男性/会社員)

5:インスタやインスタDMでわかる脈ありサイン3つ

最近ではインスタグラムが流行っていますが、SNSから男性の脈アリサインがわかるのでしょうか。街で男女に話を聞いてきました。

(1)毎回「いいね」

「好きな人がインスタで投稿していると、絶対に“いいね”をします。それが僕の些細なアピールですね。“彼って、毎回私の投稿にいいねしてくれる”って思ってくれたら、嬉しいじゃないですか。気持ちに気づいてもらうには、そういう部分が大切なのかなって思ってます」(Yさん・23歳男性/会社員)

(2)コメントを残す

「好きな人のインスタの投稿にはたまにコメントを残します。例えば、“今日は〇〇のお店に行ってきました!”みたいな内容なら、“そのお店ってどこにあるの?”とか簡単に“楽しそうだね!”とか。ちょっとは意識してほしいから、そうやってアピールしています」(Wさん・22歳男性/学生)

(3)DMでやり取り

「僕の場合は、他人に見られるのが嫌なので好きな人の投稿には直接コメントは残さないで、DMを送ります。実際はコメントのほうが早いし楽なんですけど、ふたりきりでやり取りできるから、“どこ行ってきたの?”とか“誰と行ったの?”とか、ちょっとプライベートな話をしやすいんです」(Dさん・28歳男性/会社員)

6:まとめ

今回は男性の脈アリサインについてご紹介しました。恋愛に積極的な男性やシャイでストレートなアプローチが苦手な人もいるので、まずはその人の性格を考慮して脈アリサインかどうかを考えていてください。